FC2ブログ

マスター、例のアレを、『ダブル』で。

メモ#0692:

突然食べたくなるもの。

例えばあなたは?

・・・ははぁ、ケンタッキーフライドチキンですか?

あれは確かに。
私の中では「突然食べたくなる番付・東大関」です。

・・・「超コッテリラーメン」。なるほど。

毎日ではムリですが、ある日突然、「あの味」が頭に浮かび、
いても立ってもいられなくなる・・・解ります。

・・・「甘さ控えめではないチョコレートケーキ」・・。

いやー、これも最近、わかりますよ。
私はそれほど、「甘いモン好き」では無いのですが、
雪かきのあとなど、突然食べたくなります。




先日、自宅で少々お酒(リキュール類・発泡性)を嗜んで、
「あと、ちょっとだけ、何か食べたいな。」と思った深夜。
突然、「アレ」が食べたくなりました。

えーっと、米びつの隣の、プラスチック製のカゴに保存してあったはずだ・・。
・・ごそごそ・・。
あ、あったぁ!

おや、ちょっと酔ったのでしょうか?
袋が二重に見える。

作りましょうね。

気にせず作りましょう。
今日はなんらか、水加減がむづかしいなぁ・・。

おや?水加減がいつもより難しいぞぉ。

れきた!
フリカケを振掛けるのら。

いつもより多いかな?いやきっと、気のせいです。

ついれに、温泉卵っぽいなにかものせて、いたらきます。

たまごのせちゃいました。

ごちそうさまれした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

私も酔っているのかしら?
袋が二重に・・・
あれ?麺も二重に・・・

そりゃ、水加減も難しいでしょう(^_^;)

で、美味しかった?(*^_^*)

No title

こんばんわ。

えっと、コレはもしかして二袋分、調理なさったのでしょうか?

そして、それをお一人で召し上がられたのでしょうか??


かなりな健啖家ぶり、御見それしました。


しかし、袋入りのインスタント焼そばって、最近あまり手に取りませんが、らざーろさんちでは常備品なんですか??



そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私も酔っているのかしら?
> 袋が二重に・・・
> あれ?麺も二重に・・・

はい。どうやら私、2コいっぺんに作ったようです。
学生時代以来です。

> そりゃ、水加減も難しいでしょう(^_^;)
>
> で、美味しかった?(*^_^*)

それがですね。テフロン加工フライパンのおかげで、
大変おいしゅうございました、ような、記憶がうっすらと(笑)。

No title

こんばんは。

・味噌煮込みうどん
・某店のつけ麺
・カツ丼

でしょうかね~。>突然食べたくなるもの
確かにケンタッキーの中毒性もかなりありますが、こちらはそのカロリーを考えると、ちょっと引っ込んでしまいます。

あ、日記を拝見していたら焼きそばも食べたくなって来ました。そうだ、確かペヤングが台所に…

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> えっと、コレはもしかして二袋分、調理なさったのでしょうか?
>
> そして、それをお一人で召し上がられたのでしょうか??

残された証拠を検証すると、どうやら、そのようです。

> かなりな健啖家ぶり、御見それしました。

いえいえ、お恥ずかしい(謙遜ではなく、本当にお恥ずかしい)。

> しかし、袋入りのインスタント焼そばって、最近あまり手に取りませんが、らざーろさんちでは常備品なんですか??

よくぞ聞いてくれました。
袋焼きそばは、ラーメンと比較すると、それほど陳列棚に並んでませんね。

近所の、良く行くスーパーで、日常手に入るのは、この「ホンコンやきそば」と、
マルちゃんの北海道限定品である、「やきっぺ」の2種類です。

明星、日清、サンヨー食品などの、
超大手の袋焼きそばでも、「イオン」か「ヨーカドー」などでなければ売ってません。

たまに、ディスカウント系のスーパーで、
「スナオシ」「大黒」などが手に入ります。

「5個入りパック特売」を見つけると、
買うようにしています。今、在庫一個で心もとないです。

ちなみに、カップ焼きそばであれば、
「マルちゃん」「日清」「明星」「サンヨー食品」「エースコック」など、
一通りは手に入ります。

ビール(リキュール類・発泡性)には、袋焼きそばが合いますね。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ・味噌煮込みうどん
> ・某店のつけ麺
> ・カツ丼
>
> でしょうかね~。>突然食べたくなるもの
> 確かにケンタッキーの中毒性もかなりありますが、こちらはそのカロリーを考えると、ちょっと引っ込んでしまいます。

大変興味深いコメント、感謝いたします。

「味噌煮込みうどん」は、見るからに「突発性誘引力」が強そうですね。
あと、「カツ丼」は、やっぱり味噌カツ丼でしょうか、それとも玉子とじでしょうか。

> あ、日記を拝見していたら焼きそばも食べたくなって来ました。そうだ、確かペヤングが台所に…

東海地方もペヤング圏でしたか。

あ、それと、「某店のつけ麺」。

いえ、その店がどの店か、ご回答は不要です。
それを探すのも、私の楽しみの一つです。

No title

シンプル イズ ベスト

美味しそうです。

ホンコンの話です。。。。 <(_ _)>
ホントウの話です

No title

後ちょっとだけ、、、でそんな高カロリーな(笑!!
目の毒だ-

AGA さんへ。

こんばんは、コメントありがとうございます。

> シンプル イズ ベスト
>
> 美味しそうです。
>
> ホンコンの話です。。。。 <(_ _)>
> ホントウの話です

そういえば昔、この商品が、「全国区」であった頃、
談志師匠がCMで、
「ホンコンに美味いよ」ておっしゃってましたっけ。
もちろんホンコンの話です。

TORU さんへ。

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 後ちょっとだけ、、、でそんな高カロリーな(笑!!
> 目の毒だ-

なぁに、1食たったの400キロカロリーです。
なぜか翌朝は、
「深夜に800キロカロリーを摂取した」ような目覚めでしたが(笑)。

せめて1.5に・・

らざーろさんこんばんは~
わかりますよーホンコン焼きそばおいしいものね~
私も大好きですよ!しかも卵を乗せてなんて、ああーココロニクイ演出です(お腹がグーグーなっています)
でも・・でもね・・深夜のホンコン焼きそばは
せめて1.5食にしておきましょうね
たっぷりの内臓脂肪にさらに磨きがかかってしまいますよー
あ!この心配は、らざーろさんにじゃなくて私にですね(恥)

No title

こんばんハ。

おかしいナ。

ワたしにも途中の写真が二重に見えル。

私もヨっぱらってイるのでしょうカな?



>突然食べたくなる番付

天ぷらうどんか、きつねうどんか、きざみうどんか、肉うどんか、カレーうどんに決まっているじゃないですカ。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わかりますよーホンコン焼きそばおいしいものね~
> 私も大好きですよ!しかも卵を乗せてなんて、ああーココロニクイ演出です(お腹がグーグーなっています)

夜食ホンコンはオトナだけに許された禁断の味です。
コドモは一個まで。タマゴ無しで。

> でも・・でもね・・深夜のホンコン焼きそばは
> せめて1.5食にしておきましょうね
> たっぷりの内臓脂肪にさらに磨きがかかってしまいますよー
> あ!この心配は、らざーろさんにじゃなくて私にですね(恥)

1.5食だと、残された0.5食が不憫で・・・。
それに、この時期、ちょっとくらい脂肪を貯めないと、風邪を引きやすいアルよ。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんばんハ。
>
> おかしいナ。
>
> ワたしにも途中の写真が二重に見えル。
>
> 私もヨっぱらってイるのでしょうカな?

らいじょうぶれす。ホントウニよっぱらっているひとは、
じぶんがよっぱらっているか、うたがわないのれす。

> >突然食べたくなる番付
>
> 天ぷらうどんか、きつねうどんか、きざみうどんか、肉うどんか、カレーうどんに決まっているじゃないですカ。

上位5種に「おあげさん」が2種も。
土地柄、ひょっとするとカレーうどんにもおあげさんが入っているかもしれませんね。

ちなみにカレー南蛮は、私の番付でも「西の正大関」です。

初めまして

らざーろさん、こんにちは。
以前より拝見させていただいておりましたが、
このたび初めてコメントいたします。

近頃初めてホンコンやきそばを食べ、
なかなかおいしいので気に入りました。
水加減は少し多めがいいように思います。
近所で買えないのが残念です。

只野乙山 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、こんにちは。
> 以前より拝見させていただいておりましたが、
> このたび初めてコメントいたします。

改めて「はじめまして」のご挨拶をすると、
なんだか照れくさいものですね。はじめまして。

> 近頃初めてホンコンやきそばを食べ、
> なかなかおいしいので気に入りました。
> 水加減は少し多めがいいように思います。
> 近所で買えないのが残念です。

一部のファンの間では、「ホンコン焼きそば全国区化計画」なども有るようです。
しかしおそらく、このままの状態が続くのではないかと。

新千歳空港の売店では、
「マルちゃん・やきそば弁当」のコーナーは見たことがありますが、
「ホンコンやきそばコーナー」は見たことがありません。

このまま、「ある程度の地域限定だけども、ご当地商品ではない」微妙なポジションを、
維持していくのでしょうね。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR