FC2ブログ

小樽の丸井サン。

メモ#0700:

このところ、カツ丼ばかりを贔屓して、
カツカレーの立場を忘れていた私。

久しぶりのカツカレー

昨夜も、
カツ丼製作へと傾きかけたのですが、
なんとなく、今日はカレーの気分だな、と。

存分に愛でてやりました。




ところで、今日の夕刊に、ちょっとだけ気になる記事が。

小樽の「丸井サン」の、あの空きビル。
長らく、後継施設をどうするかが決まっていなかったのですが、
どうやら、決着が付いたようです。

私としては、「小樽らしい、趣のある商業施設が出来て欲しいなぁ。」と思っておりました。
たとえば、一階にはあんかけ焼きそば専門店と、ガラス工芸品のお店、
2階には、オルゴール専門店や、「甘いもん」を扱うお店。
「かまぼこ専門店」も、いいなぁ。
そして、3階以上はホテルに。
と思っておりましたが、あくまでそれは、部外者の勝手な希望。

後継施設は、「高齢者向け住宅」となるようです。

繰り返しますが、私は部外者。
あの土地と建物を、どうにかする財力も、もちろんありません。
したがって、この決定に口を挟む立場ではないのですが・・。

あの、「丸井さん」、「ニューギンザ百貨店」、「北海ホテル」の栄華を知るものの一人としては、
なんとも複雑な心境なのです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

老人が健康に・・

おはようございます
見ましたよ~ニュース!
若いころ(30代でしたねー笑)行きましたもの!
丸井さんに 帰りは必ずぱんじゅう買って 電車の中で熱いうちに食べてましたよ
まあ宝くじ5億当たっても買えないから、仕方がないけど
老人が健康になるように、一階は小樽名物のお店
2階はあまとうなんかの喫茶室ETC
4階以上は老健施設・・とかね(無理か!)
らざーろさんの鉄板ミート食べたいなあ

オザァ~ッス!!

カツカレー・・・
メチャクチャ美味しそうです!!(*≧∀≦*)/
普段酒飲みな俺は・・・
カレーをなかなか食しませんので・・・・
こういう写真を見ると・・・
無性に食べたくなります!!!\(^^)/
今日の昼・・・
久しぶりにカレー食い行こうかな・・・f^^*)

No title

高齢者向け住宅・・・ですか・・・・
かつての一等地は、今はどうなってるんでしょう?
私の記憶は数十年前で止まったままだもんで(汗)
もーっと年取ったら、そこに住むのも良いかも。

No title

ご飯も しっかりと隠れる カツカレーは いいな~~
 こんな店は あるのかな~~

No title

こんばんは~
丸井があった場所なら結構賑やかだったところかしら?
高齢者住宅ってありだと思うわ、完全な部外者ですが。
まあね、らざーろさんはまだお若いからあまり感じないかもしれませんが、私のように・・・・・になってくると今の場所、引っ越した~~~い!!!
病院の近く、デパートの近く、駅の近く、どこへでも歩いて行けるような便利なところへ引っ越したいです。
一昨年の地震の後、主人と建築中のタワーマンションを見に行ったんです・・・・我が家は津波が来たら水没・・・・
でも、ずっと一軒家に住んでいるからでしょうか、地元を離れるのが嫌なんでしょうか、主人は「天井が低い、収納が少ない、廊下が狭い」などなどでそのままになりました。挙句の果てに「そんなに引っ越したいなら僕が死んでから一人でどうぞ」ですって、腹立つ~!

No title

こんばんは。

う~ん、今夜は今からイタリアンに行く予定だったのですが、ココイチでロースカツカレーでも良いかと思…あ、いやいや初志貫徹イタリアンに行ってきます。

と、コメントを書いている途中に出掛けてしまったのですが、結局イタリアンのビュッフェに行ってしまいました。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 見ましたよ~ニュース!
> 若いころ(30代でしたねー笑)行きましたもの!
> 丸井さんに 帰りは必ずぱんじゅう買って 電車の中で熱いうちに食べてましたよ

昔の丸井さんは小学生の頃、
そして新装した丸井さんはオトナになってから、良く行きました。
どちらも、札幌の店のような大きさはありませんでしたが、
「百貨店らしさ」があって、好きだったんですけどねー。

> まあ宝くじ5億当たっても買えないから、仕方がないけど
> 老人が健康になるように、一階は小樽名物のお店
> 2階はあまとうなんかの喫茶室ETC
> 4階以上は老健施設・・とかね(無理か!)

おそらく、一階には商業施設が入るのではないかと思いますが、
出来れば、小樽らしいお店も入って欲しいですね。

> らざーろさんの鉄板ミート食べたいなあ

地下一階あたりに、私が出店しましょうか(笑)。

MASA-K さんへ。

こんばんは。コmントありがとうございます。

> カツカレー・・・
> メチャクチャ美味しそうです!!(*≧∀≦*)/
> 普段酒飲みな俺は・・・
> カレーをなかなか食しませんので・・・・
> こういう写真を見ると・・・
> 無性に食べたくなります!!!\(^^)/

普通のカレーライスだと、お酒のアテにはなりませんが、
カツカレーの場合は、充分、つまみになります(意見には個人差があります)。

> 今日の昼・・・
> 久しぶりにカレー食い行こうかな・・・f^^*)

果たして、お昼に無事に召し上がったのでしょうか。
私は明日の昼、できれば味噌ラーメンなどが食べたいです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 高齢者向け住宅・・・ですか・・・・
> かつての一等地は、今はどうなってるんでしょう?

なにしろ、あのメインストリートの、山側3分の2くらいのスペースが、
まるっこ空きビルでしたから、
サンモール一番街は、ずいぶん寂しかったですよ。
向かいの、「ニュー三幸」はがんばっているようですが。

> 私の記憶は数十年前で止まったままだもんで(汗)
> もーっと年取ったら、そこに住むのも良いかも。

いや、私も実は一瞬、
「将来住んじゃおうかな」と思いました。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ご飯も しっかりと隠れる カツカレーは いいな~~
>  こんな店は あるのかな~~

今回は、カツも大きめ、ルーも多めで、
なかなかゴージャスなカツカレーとなりました。

「みよしの」とか「ココイチ」では、カツの自己主張がここまで強くありませんが、
個人経営のお店など、探すと、あるみたいですよ、このような盛り付けのお店。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 丸井があった場所なら結構賑やかだったところかしら?

繁華街の、ほぼ中心部(だったところ)です。

> 高齢者住宅ってありだと思うわ、完全な部外者ですが。
> まあね、らざーろさんはまだお若いからあまり感じないかもしれませんが、私のように・・・・・になってくると今の場所、引っ越した~~~い!!!
> 病院の近く、デパートの近く、駅の近く、どこへでも歩いて行けるような便利なところへ引っ越したいです。

実際のところ、そのような理由で、マチの中心部の高齢者向け住宅が増えているらしいですね。

> 一昨年の地震の後、主人と建築中のタワーマンションを見に行ったんです・・・・我が家は津波が来たら水没・・・・
> でも、ずっと一軒家に住んでいるからでしょうか、地元を離れるのが嫌なんでしょうか、主人は「天井が低い、収納が少ない、廊下が狭い」などなどでそのままになりました。挙句の果てに「そんなに引っ越したいなら僕が死んでから一人でどうぞ」ですって、腹立つ~!

私の母なども、一軒家よりマンションがいい、と、最近良く言います。
もっとも、一番の理由は、「雪かきの苦労が無い」ということですが。
今年のような大雪ですと、なおさらです。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> う~ん、今夜は今からイタリアンに行く予定だったのですが、ココイチでロースカツカレーでも良いかと思…あ、いやいや初志貫徹イタリアンに行ってきます。

そりゃやっぱり、イタリアンでしょう。
カツカレーは作るものです(今回のルーは、レトルトですが)。

> と、コメントを書いている途中に出掛けてしまったのですが、結局イタリアンのビュッフェに行ってしまいました。

何を、何を食べたんですか?
書いた?書いたの?見に行きます!

ご無沙汰です

小樽の商業施設っと言ったら、私にとってインパクトがあったのがマイカルサティー。
あれってどうなったんでしょうねぇ~。

実家に帰るたび利用するのが、新潟〜小樽間を走る新日本海フェリー。
で、小樽港到着後、三河生まれの息子のお気に入りだったのが、小樽駅横にある駄菓子屋さん横丁?。
小樽に着くなり、ここへ寄らないとぐずりまくりでしたね。
一度寄らずに北見へ向けて走っていると半端じゃなくぐずられて、しかたないから札幌から戻ったほど。
しかも女房が「そこまで戻るんだったらガラス館も」・・・、

お前らガキか#!(息子は小学生だからガキか)

女房のお気に入りはガラス館。
息子もぐずるけど、女房も「そこへ寄るならガラス館も寄って!」

フェリー埠頭から一気に実家へ帰りたい私から見たら逆方向なんですけど・・・。

それにしても20代前半、営業で小樽を担当していた当時、「この街には平らな道路は無いのか?」っと言うほど泣けましたねぇ~。

No title

こんばんは。

カツカレー。。。
そう言えば、今年は一度も食べていません。

外食でも、最近はカツカレーうどんを食べることの方が多いですね。


小樽の開発の件、高齢者向け住宅はビジネスとしては当座のアリだと思うのですが、果たしてどれだけの期間持続できるか、気になるところです。

華やかであった過去を知っていればいるほど、現状と将来のギャップに戸惑いを感じてしまいますね。
大阪市の新今宮駅前にあった屋内遊園地フェスティバルゲートが10年も経たずにおばけ屋敷になり、取り壊しされてパチンコ店になるのにも無常を感じております。

中森ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 小樽の商業施設っと言ったら、私にとってインパクトがあったのがマイカルサティー。
> あれってどうなったんでしょうねぇ~。

今も、「ウィングベイ小樽」と名を変えて、営業中ですよ。
テナントは、当時と比べると、いろいろ入れ替わっているようです。

> 実家に帰るたび利用するのが、新潟〜小樽間を走る新日本海フェリー。
> で、小樽港到着後、三河生まれの息子のお気に入りだったのが、小樽駅横にある駄菓子屋さん横丁?。
> 小樽に着くなり、ここへ寄らないとぐずりまくりでしたね。
> 一度寄らずに北見へ向けて走っていると半端じゃなくぐずられて、しかたないから札幌から戻ったほど。
> しかも女房が「そこまで戻るんだったらガラス館も」・・・、

「駄菓子屋さん横丁」!?
知りませんでした。今でもあるのでしょうか。

> お前らガキか#!(息子は小学生だからガキか)
>
> 女房のお気に入りはガラス館。
> 息子もぐずるけど、女房も「そこへ寄るならガラス館も寄って!」

いややはり、せっかくの小樽。
ガラス工芸の店も見なければ。

> フェリー埠頭から一気に実家へ帰りたい私から見たら逆方向なんですけど・・・。
>
> それにしても20代前半、営業で小樽を担当していた当時、「この街には平らな道路は無いのか?」っと言うほど泣けましたねぇ~。

住んでいた私でさえも、
「よくぞこの坂道を通っていたなぁ。」と思うほどです。

私が通っていた小学校は、
市内でも一・二を争う急勾配の坂にありました。
しかも、この時期、路面はしっかり凍結しますからね。

良く通っていたなぁ。

No title

こんばんは。
うちから少し離れたところには(と言っても徒歩圏内)
デイサービス施設の玄関横に「カレー」と書いたのぼりが立っている店があります。
カレー屋さんなのか喫茶コーナーなのかよくわかりませんが…ついでに人が入ってるところもあまり見たことがありません(笑)

高齢者向け住宅は最近多くなりましたね。
アパートとかだと保証人だ何だの関係で…というのも背景にあるようです。
買い物や病院に近いという立地も助かるかも。
小樽市内も長らく行ってませんが丸井ってあったかな?
札幌にはあったような記憶がかすかに…

夏(7月の週末、20日まで)に北上予定です。
小雪さんとオフ会とかいかがでしょうか。
らざーろさんが土鍋片手に待ち合わせ場所に現れるのを密かに期待しt(笑)

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツカレー。。。
> そう言えば、今年は一度も食べていません。

食べたものの写真を撮るクセが付いてしまって、
初めて気づくのですが、
「大好物」でも、意外と食べてないものってありますね。

例えば私の場合、
「焼肉」「宅配ピザ」「自作ザンギ」などが未経験です。

> 外食でも、最近はカツカレーうどんを食べることの方が多いですね。

「例の店」の「カツうどん」ではなく、
あくまで「カツカレーうどん」ですね。
しっかりと検索したわけではありませんが、
意外と「カツカレーうどん」をメニューに乗せるお店、多そうですね。
私は、そんなお店、好きです。

> 小樽の開発の件、高齢者向け住宅はビジネスとしては当座のアリだと思うのですが、果たしてどれだけの期間持続できるか、気になるところです。
>
> 華やかであった過去を知っていればいるほど、現状と将来のギャップに戸惑いを感じてしまいますね。
> 大阪市の新今宮駅前にあった屋内遊園地フェスティバルゲートが10年も経たずにおばけ屋敷になり、取り壊しされてパチンコ店になるのにも無常を感じております。

そうなのです。
いまや小樽には、単館映画館はありませんが、
跡地の多くは、パチンコ店やゲームセンター、あるいは駐車場に。

そういえば、小樽には立派な国立大学がありますから、
思い切って一学科や、付属施設を持ってくるとか・・・、
いや、今さらなんですが。

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うちから少し離れたところには(と言っても徒歩圏内)
> デイサービス施設の玄関横に「カレー」と書いたのぼりが立っている店があります。
> カレー屋さんなのか喫茶コーナーなのかよくわかりませんが…ついでに人が入ってるところもあまり見たことがありません(笑)

ついでに作った施設なのでしょうかね。
今回の小樽の場合、一階に商業施設を作るなら、お客さんが沢山来る店を作って欲しいです。

> 高齢者向け住宅は最近多くなりましたね。
> アパートとかだと保証人だ何だの関係で…というのも背景にあるようです。
> 買い物や病院に近いという立地も助かるかも。
> 小樽市内も長らく行ってませんが丸井ってあったかな?
> 札幌にはあったような記憶がかすかに…

小樽の丸井さんは2005年に閉店しました。
あ、ちなみにここでいう丸井は、
「OIOI」の丸井ではなくて、丸井今井という、札幌発祥の百貨店です。
今は三越伊勢丹傘下です。
「OIOI」のマルイは、札幌にも存在したことは無いはずです。
「ミドリヤ」なら、かつて存在しましたが。

> 夏(7月の週末、20日まで)に北上予定です。
> 小雪さんとオフ会とかいかがでしょうか。
> らざーろさんが土鍋片手に待ち合わせ場所に現れるのを密かに期待しt(笑)

私は極度の人見知りですが、
「小雪さん&むらまさくんとオフ会」なら大丈夫かも。

小雪母さんと女王さまには、別室で待機してもらいます(笑)。

いや、真面目な話、もしそのような機会があれば、喜んで。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR