FC2ブログ

カツ丼祭り(ソースカツ丼編)。

メモ#0704:

カツ丼100周年を記念して、
「ひとりカツ丼祭り」を、『通年企画』として開催中の私。

先日も、カツにするのにちょうど良いロースが、
ご奉仕価格で売られているのを見つけ、
思わず揚げてしまいました。

カツ丼祭りソース編 その一

さてさて、
何度かご紹介したとおり、カツ丼生誕当時の姿は、
「ソースカツ丼」でした。
(詳細については、『カツ丼』というカテゴリをコッソリ作っておきましたので、そちらの記事をご参照ください。)

そこで今回は、
自己流ながらも、ソースカツ丼に挑戦してみました。

ソースカツ丼が有名な地域としては、
まずは、元祖の店・『ヨーロッパ軒』がある福井県。
ほかに、長野県の駒ヶ根市や、福島県の会津若松市がありますね。
それらのお店を検索し、参考にしました。

基本的に、「ウスターソース」をベースにしているようです。
また、多くのお店は、
「ソースをかける」のではなく、
「ソースにたっぷん、と、くぐらす」手法が多いようです。

では、ソースを作ります。
各社から出ていますが、やはり、「ブルドッグソース」が、
「これぞウスターソース!」という香りがして、個人的には好きです。

カツ丼祭りソース編 その二

さて、今回は、「ソースをかける」わけではなく、
たっぷりとカツを浸しますので、
おそらく、そのままでは味が濃すぎるのではないかと・・。

そこで、まずはこのウスターソースを、
水で3倍程度に希釈します。
つまりこの時点で、「ウスメターソース」になるわけですね。
・・・あ、ごめんなさい、もう言いません。

カツ丼祭りソース編 その三

そのソースに、みりん、醤油、砂糖などをほんの少量ずつ足し、
味を調えます。

地域によっては、切らないカツをどどーんと乗せるのが主流である地域もあるようですが、
今回はロースなので、切り分けました。
「切らないバージョン」は、「ヒレカツ」の時にやってみましょう。
ソースにカツを浸し、千切りキャベツをのせた丼飯に、きっちりと納めます。

カツ丼祭りソース編 その四

満足満足。

そもそも、「カツとソース」ですから、
不味いわけがありません。

まだまだ、「ひとりカツ丼祭り」は続きます。
今後は、「味噌カツ丼」と「たれカツ丼」にもチャレンジしなければ。

ところで、あなたも「カツ丼祭り」、やってみませんか?
「カツ丼に感謝しながら、カツ丼を食う。」だけが参加条件です。
もちろん、外食でも可、です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウスメターソース・・・それいただきます(笑)
関西人(とくにオジサン)はウスターソースが大好きです。
自分はしませんが、
てんぷらやカレー、オムライスにもウスターをかけます。
学生の頃に喫茶店でアルバイトをしましたが、
お客さん(オジサン)でヤキソバに追いソースをかける人がいました。

マイト貝 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウスメターソース・・・それいただきます(笑)

反応してくださる方が、きっと一人ぐらいいるだろうと・・。
そこに触れていただいて、ありがとうございました(笑)。

> 関西人(とくにオジサン)はウスターソースが大好きです。
> 自分はしませんが、
> てんぷらやカレー、オムライスにもウスターをかけます。

そういえば、「天ぷらにソースをかけますか」という、大変興味深い書籍によると、
和歌山県では「天ぷらにソース率」が非常に高いとか。

> 学生の頃に喫茶店でアルバイトをしましたが、
> お客さん(オジサン)でヤキソバに追いソースをかける人がいました。

「焼きそばに追いソース」は、
個人的にはアリだと思います。
札幌には、わざと薄めの味付けで出して、
客が好みで卓上のソースで味を調整する焼きそば店があります。

ちなみに、あくまでイメージの問題なのですが、
「カレーライス」にウスターソースをかけると、味が濃くなりそうですが、
「ライスカレー」にウスターソースなら、なんだか絶妙に美味くなりそうです。

ソースカツ丼

ソースカツ丼と言ったら、私の生まれ故郷の訓子府ソースカツ丼を思い出すなぁ~・・・。
あれウマかったなぁ~。

愛知の味噌カツも美味いんですけどね。

No title

こんにちは(^^

ついつい「ウスメターソース」に反応してしまう僕(^^;
良いフレーズじゃないですか。
他の料理にも使えそうですよ♪

ソースカツ丼、美味しそうですね(^^
カツ丼祭りと言う事は、他にもたくさんのカツ丼が登場するのでしょうか。
そういえば、東京・日本橋の小春亭さんのカツ丼も、他とは違った趣で面白いですよ(^^

カツ丼祭り、まだまだ楽しみにしています♪

カツ丼祭、主旨賛同いたします。

食べる時は心密かに感謝を捧げましょう。

No title

ソースかつ丼とか味噌カツ丼とか名前は知っていますがトライした事、ありません。
ところでウスターソースを3倍にウスメタ―ソースかつ丼、
本当においしかった?
らざーろさんのお返事を待って作ってみたいと思います。
よろしくね。

中森 ユウジ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ソースカツ丼と言ったら、私の生まれ故郷の訓子府ソースカツ丼を思い出すなぁ~・・・。
> あれウマかったなぁ~。

訓子府風のカツ丼も、そのうちチャレンジしようかと思います。

> 愛知の味噌カツも美味いんですけどね。

さて、豆味噌を買って来て、自分で調合するか、
それとも、「つけてみそかけてみそ」をアレンジするか、
現在思案中です。

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ついつい「ウスメターソース」に反応してしまう僕(^^;
> 良いフレーズじゃないですか。
> 他の料理にも使えそうですよ♪

気に入っていただけましたか。
実は私も気に入っているのです(笑)。

> ソースカツ丼、美味しそうですね(^^
> カツ丼祭りと言う事は、他にもたくさんのカツ丼が登場するのでしょうか。
> そういえば、東京・日本橋の小春亭さんのカツ丼も、他とは違った趣で面白いですよ(^^

何しろ通年企画ですから、
ゆっくりと時間をかけて、いろいろなカツ丼に挑戦してみたいと思います。
ご紹介いただいたお店も、早速検索いたしました。

実に個性的!
写真をひと目見ると、「酢豚?」と思うようなヴィジュアル。
これは、試してみる価値がありそうです。

> カツ丼祭り、まだまだ楽しみにしています♪

今後にご期待ください。
といいますか、あひる課長さんも是非ご参加ください(笑)。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼祭、主旨賛同いたします。
>
> 食べる時は心密かに感謝を捧げましょう。

ご賛同いただき、心より感謝申し上げます。
これを励みに、ますます盛大に祭っていこうかと思います。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ソースかつ丼とか味噌カツ丼とか名前は知っていますがトライした事、ありません。

北海道でもそうであるように、
やはり一般的には、「カツ丼」といえば「玉子とじ」ですからね。
しかし、探索してみると、間口広く、奥行きも深いカツ丼の世界。
今年中に、いろいろと探索してみます。
seabreeze さんも、是非。

> ところでウスターソースを3倍にウスメタ―ソースかつ丼、
> 本当においしかった?
> らざーろさんのお返事を待って作ってみたいと思います。
> よろしくね。

断言します。美味かったです。
3倍希釈にみりん、醤油、砂糖。

それだけだと、味がやや薄いですが、
カツをしっかりと浸してください。

No title

こんばんは。

カツ丼の記事を読むたびに、らざーろさんの若さが眩しい私です。
駒ヶ根ソースカツ丼、TVでした見たことが無いんですよ。
駒ヶ根ってどこにあるのか分からないんですよ。
なにしろ広い長野県、佐久からじゃ東京の方が近いもんね。
らざーろさんの方が美味しいわよ、きっと。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼の記事を読むたびに、らざーろさんの若さが眩しい私です。

眩しいですか。
そんなことを言われたのは、青春を謳歌していた高校時代以来です。
あ、良く考えると、言われたことありませんでした。

> 駒ヶ根ソースカツ丼、TVでした見たことが無いんですよ。
> 駒ヶ根ってどこにあるのか分からないんですよ。

あー、実に興味深いお話です。
言われてみれば、根室の「エスカロップ」を食べたことがない北海道民はゴマンと居ますし、
函館の「ラッキーピエロ」のハンバーガーを未食の人も、同じく大勢・・。

> なにしろ広い長野県、佐久からじゃ東京の方が近いもんね。
> らざーろさんの方が美味しいわよ、きっと。

いや、そんなことはありますまい。
駒ヶ根が遠いなら、近場でソースカツ丼のお店を見つけるのも吉です。
私が探しておいてあげます(笑)。

No title

こんばんは。

はい。

私も「カツ丼祭り」、参加させていただきます。

どこに記帳すればいいですか?
あ、ここですか。

大阪府 愚夫愚父 43歳 自営業 オヤジ


とりあえず、年内に何カ所クリアできるか、がんばってみますね。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> はい。
>
> 私も「カツ丼祭り」、参加させていただきます。
>
> どこに記帳すればいいですか?
> あ、ここですか。
>
> 大阪府 愚夫愚父 43歳 自営業 オヤジ
>

>
> とりあえず、年内に何カ所クリアできるか、がんばってみますね。

ご賛同いただけましたか!
ああ、ありがたい、ああ、うれしい。

たとえ一箇所だけでも、一食だけでも、あるいは一作だけでも、ありがたいのです。

カツ丼から感じた恩を、
私はまだ、カツ丼に返してない・・。
いや別に、番外地から出所したわけではないのですが、
「カツ丼」には特別な思いが・・。

賛同者が100人になったら、私は黄色いハンカチを物干し竿に飾ります。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR