FC2ブログ

風邪退治

メモ#0712:

うーむ、イカンイカン。
風邪気味です。

年末以降、諸般の事情で忙しく、
「忙しい時って風邪引かないんだもんねー。」と、タカをくくっていたのですが、
その油断がいけなかったのでしょう。

木曜日の夜、「おや、なんか、寒いな」と思いながら床に就いたのですが、
金曜日の早朝、びっしょりと寝汗が。
あと、「熱が出た時に特有の夢」。

とりあえず、パブロンで退治します。




風邪に効きそうなお夜食をいただきましょう。

れいとうかもなん

最近の冷凍麺って、美味いですよね。
メーカー様推奨は、「レンジ調理」なのですが、
今回はお鍋で作りました。

鴨南、好きなんですよねー。
私ほどの鴨南好きは、そうは居ないのではないのでしょうか。
あ、京都にひとり、「私より鴨南好きなヒト」が居ましたね。

れいとうかもなん完成品

ネギに、ちゃんと焼き目が付いているのがニクイ!
大変美味しく頂きました。

どうやら、明日中には風邪退治が完了しそうです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お風邪養生なさって下さい。
私はこの冬、恒例の扁桃炎にもならず、割と元気に過ごしております。こっちだと、もう温かいので(日中は10℃以上)、風より花粉症が目立ってきてますね。

日清流石、芸が細かいですね~。
ネギに焼き目が付いていない鴨南蛮は鴨南蛮を名乗るにあらず、と思う私的にはポイント高いです。ただ、パッケージの鴨肉と実物の鴨肉にギャップが有るのはご愛嬌、といったところですかね(笑)

No title

どうも、初めましてでございます。
以前より、美味しそうなグラタンやカツ丼を涎もので眺めておりました・・・。
グラタン、大好きなんですよ~カツ丼は時々無性に食べたくなるメニューです~

で、ワタクシも鴨南好きです!蕎麦のメニューでは一番好きです!!

冷凍麺って買ったことがないのですが、これは非常に興味あります~今度見かけたら、ぜひ買って食べてみたいです♪

お風邪、お大事になさって下さいね~~

No title

おはようございます♪

東京にも一人、鴨南好きがいますよ~(笑)
お蕎麦屋さんに入るといつも
鴨南、鴨せいろ、天もり、鍋焼きうどんで悩みます(^_^;)
常にその4者で熾烈な戦いです(笑)
でもたまに、力うどんや冷やしたぬきが顔をだしますが(^_-)-☆

No title

こんばんは。

この鴨南、大好きでした。
過去形なのは、こちらのスーパーに置いていないからですv-406 号泣ものです。
これが手に入らなくなって、私は鴨南から遠~~く離れてしまいました。
食べたいよ~

ところで風邪、大丈夫ですか??
くうたんに、うつさないで下さいね

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お風邪養生なさって下さい。
> 私はこの冬、恒例の扁桃炎にもならず、割と元気に過ごしております。こっちだと、もう温かいので(日中は10℃以上)、風より花粉症が目立ってきてますね。

お気遣い感謝いたします。
コチラは、ここ数日続いたプラスの気温から一転、
今日は大雪で、明日は吹雪く予報です!

> 日清流石、芸が細かいですね~。
> ネギに焼き目が付いていない鴨南蛮は鴨南蛮を名乗るにあらず、と思う私的にはポイント高いです。ただ、パッケージの鴨肉と実物の鴨肉にギャップが有るのはご愛嬌、といったところですかね(笑)

「枚数」さえ合っていれば、ノープロブレムです(笑)。

桔梗 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> どうも、初めましてでございます。
> 以前より、美味しそうなグラタンやカツ丼を涎もので眺めておりました・・・。
> グラタン、大好きなんですよ~カツ丼は時々無性に食べたくなるメニューです~

グラタン、カツ丼、大好きでいらっしゃいますか。
それはそれは、ようこそいらっしゃいました。一緒に祭りましょう!

あ、「グラタン祭り」は、まだ企画してませんが、
そのうち、何らかの理由を見つけて開催します。

> で、ワタクシも鴨南好きです!蕎麦のメニューでは一番好きです!!

そして鴨南蛮もお好きだとは。
早速、「祭りの理由」を検索する私です。

> 冷凍麺って買ったことがないのですが、これは非常に興味あります~今度見かけたら、ぜひ買って食べてみたいです♪
>
> お風邪、お大事になさって下さいね~~

冷凍麺は、「袋入り茹で麺」と比較すると、
お値段も高い分、品質も高いですね。
半額セールが狙い目です。

この、深夜の鴨南のおかげで、
体調もほぼ戻りました。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 東京にも一人、鴨南好きがいますよ~(笑)

ええ、もちろん、忘れてはおりませんとも!

> お蕎麦屋さんに入るといつも
> 鴨南、鴨せいろ、天もり、鍋焼きうどんで悩みます(^_^;)
> 常にその4者で熾烈な戦いです(笑)
> でもたまに、力うどんや冷やしたぬきが顔をだしますが(^_-)-☆

冬の場合、ほぼ私と一緒ですね。
「力うどん」の代わりに、「カレー南」が入るくらいでしょうか。

いずれにしても、そのように「メニューを見て、何にしようか迷う。」店って、
いいですよねー。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この鴨南、大好きでした。
> 過去形なのは、こちらのスーパーに置いていないからですv-406 号泣ものです。
> これが手に入らなくなって、私は鴨南から遠~~く離れてしまいました。
> 食べたいよ~

すでにご賞味済みでしたか。
そして、今では手に入らないとは・・。
手に入らないとなると、どうしても食べたくなるものです。
私にとっては、京都に暮らしていた時の、「ホンコンやきそば」ような存在でしょうか。

> ところで風邪、大丈夫ですか??
> くうたんに、うつさないで下さいね

おかげさまで、ほぼ完治しました。
くうたんに、うつさないように、はい・・・。ああ、くうたん。
くうたん、今日から「一時外泊」です。
らざーろおじさんの顔を、忘れちゃダメだよぅ。

No title

「かぜ、早く治してね、ゆーちゃんのお願い」
なんて、今はすでに統一教会で結婚なさった淳子さまのCMだったでしょうかね??
しかもお薬はパブロンではなく、ルルでしたかね??

No title

こんにちは。

京都の鴨南好きです。

今しがた、STVのライブカメラで見ましたが雪積もってますね。

昨日などこちらは気温20℃ほどもあって、山の中で動くと汗だくなっていましたよ。
それと、大きなくしゃみする人が沢山居ましたね。
花粉が立ち込めていましたよ。

風邪をめされたとか、お大事になさってくださいね。

この冷凍の鴨南、中々美味しそうですねぇ~
見かけたらゲットします。

いいもの教えて頂きました・・・




No title

3週間の滞在期間中、2度鴨南いただきました。
いいですね、鴨南。

あー、もうはや、和食が恋しい。。

風邪、お大事に。

お大事に~

こんばんはー
お疲れが出てきたのでしょう?
今年は除雪疲れもあるのでは?
どうぞお大事になさってくださいね
そうそうネギの焼いたのはよく効くということです
さすが、らざーろさん ご自分の体の言うことに耳を傾けている~

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「かぜ、早く治してね、ゆーちゃんのお願い」
> なんて、今はすでに統一教会で結婚なさった淳子さまのCMだったでしょうかね??
> しかもお薬はパブロンではなく、ルルでしたかね??

懐かしすぎて涙が出ますが、商品名までは覚えておりません。
他に、ヰセキのトラクター『さなえ』のCMにもでてましたね。

おかげさまで、完治です、もうすぐ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 京都の鴨南好きです。

お待ちしておりました(笑)。

> 今しがた、STVのライブカメラで見ましたが雪積もってますね。
>
> 昨日などこちらは気温20℃ほどもあって、山の中で動くと汗だくなっていましたよ。
> それと、大きなくしゃみする人が沢山居ましたね。
> 花粉が立ち込めていましたよ。

コチラでは、先週と同じような吹雪です。
どうしちゃったのでしょう。

> 風邪をめされたとか、お大事になさってくださいね。

ごく軽いもので、まもなく完治です。
お気遣いありがとうございます。

> この冷凍の鴨南、中々美味しそうですねぇ~
> 見かけたらゲットします。
>
> いいもの教えて頂きました・・・

なにしろ天下の日清サンですから、すぐにゲットできるでしょう。
量は、若干少なめではありますが、お夜食・オヤツ、
そして「オツマミ」にもどうぞ。

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 3週間の滞在期間中、2度鴨南いただきました。
> いいですね、鴨南。

あ、ここにも鴨南好きの方が。

それにしても、
最近3週間(いや、4週間ほど)は、
ずっと北海道暮らしの私でも驚くほどの荒天続きでした。
ご主人、雪かき上達されたでしょうか。

> あー、もうはや、和食が恋しい。。
>
> 風邪、お大事に。

ありがとうございます。おかげさまで、ほぼ完治です。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お疲れが出てきたのでしょう?
> 今年は除雪疲れもあるのでは?
> どうぞお大事になさってくださいね

お気遣いありがとうございます。
そうですねー。雪かき疲れもあるかもしれません。
札幌の3月の積雪量、60何年ぶりだとか・・。

> そうそうネギの焼いたのはよく効くということです
> さすが、らざーろさん ご自分の体の言うことに耳を傾けている~

で、今日はニンニクを補給いたしました。

No title

鴨南、うまいっすよねえ。ああ、私も鴨南好きでございます。

No title

こんばんは~
冷凍麺って食べた事無いんですが、この中にネギもかもも入っているんですか?
それも焼き目がついたネギ・・・・・すごいですね
らざーろさんが召し上がるんですから冷凍麺と言ってもさぞお高いんでしょうね!!

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鴨南、うまいっすよねえ。ああ、私も鴨南好きでございます。

ああ、ここにも鴨南好きのお方が・・。
同志ですね!

私の尊敬する、東海林さだお先生のエッセイで、

『「鴨南蛮」を頼んでいるヒトを見ると、果たしてこのヒトは、
一直線に鴨南蛮という答えを出したのだろうか、いや、おそらく消去法でオーダーし、
結果、自分の選択が正しかったことを知るのだ。』

と、言うニュアンス(文章的には、激しく違います。)の一文があるのですが、
東海林先生といえども、この部分には賛成しかねる私なのです。
なぜなら、鴨南蛮は、「コアなファン」に支えられているからです。
鴨南蛮をオーダーするヒトは、きっと、前日のお昼頃から、
「明日のお昼は鴨南蛮♪」と考えているはずです。

・・・『鴨南蛮愛』が強すぎるため、
ずいぶんと長いお返事になってしまいました、お許しください(笑)。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 冷凍麺って食べた事無いんですが、この中にネギもかもも入っているんですか?
> それも焼き目がついたネギ・・・・・すごいですね

「麺のみ」の冷凍麺。特に「うどん」の場合、
ほぼ生めんと変わらない食感と味を楽しむことが出来ます。
「具入り」の冷凍麺は、今回が初めてだったと思いますが、
なかなかのお味でした。

> らざーろさんが召し上がるんですから冷凍麺と言ってもさぞお高いんでしょうね!!

ヨーカドーの「冷凍食品半額祭り」でゲットしたざます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR