FC2ブログ

中一ナポリタン。

メモ#0715:

私のパソコンのハードディスク、空き容量がいよいよ3ギガ台に。
最近、ブログ閲覧中に突然機嫌が悪くなるのは、そのせいでしょうか。
今夜じゅうに、何とかしましょう。

さて、昨夜は久しぶりに、
「素ナポリ」を作成しました。

『生姜焼き定食』なんかの横に、チョコンと添えられていると、
無性に嬉しくなる、アレですね。
アレを、お夜食としていただきました。

私が、料理の楽しみを覚えたのは小学校の5年生頃。
とはいえ、揚げ物なんかは出来ませんでしたから、
「自作料理の最高のご馳走」は、スパゲッティだったかもしれません。

スパゲッティ、
あんな思い出やこんな思い出がありますが、
長くなりますから、ここには書きますまい。

書きませんけども、クリックすると、読めますよ。

 あんな思い出

 こんな思い出




食が細かった私ですが、麺類は、何とか一人前を平らげることが出来たのです。

大好きなナポリタン。
食べきると褒められる。褒められると嬉しい。

そのようなことが続き、
私の大脳、特に前頭葉あたりに「ナポリタン=嬉しい」という図式が完成されたのです。

で、前頭葉のニューロンをナンチャラしまして、
当時作っていたナポリタンを、復元してみました。

先生、一握りが100グラムです。

「パスタはたっぷりのお湯でゆでる」のが鉄則ですが、
当時はそれほどうるさく言われませんでした。
麺は、当然太麺です。今回はオーマイです。

プロセスチーズを、炒め合わせます。

味付けは、男らしく?
ケチャップのみ。
そして、パルメザンチーズなどは使いません。
プロセスチーズを、調理中に炒め合わせます。

これぞあの頃のナポリタン

パセリなどかけません!
これをお箸でいただきます。
「お笑いスター誕生」を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶が、よみがえります。

辛味ですか?
いや、タバスコは大人になってから。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>「お笑いスター誕生」を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶が、よみがえります。

私の場合は、「クイズドレミファドン」ですね。
あ、「世界一周双六ゲーム」も印象深いなあ。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >「お笑いスター誕生」を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶が、よみがえります。
>
> 私の場合は、「クイズドレミファドン」ですね。

高島忠夫さんの頃ですね。
懐かしいなぁ。イントロクイズ、今でも得意なんですよ。

> あ、「世界一周双六ゲーム」も印象深いなあ。

知らなかったので調べました。
おかしいなぁ、北海道でも放送していたのに・・。

では何を見ていたのか、今検索中です(笑)。

おはようございます。

うむ、良い色合いに仕上がりましたね。
とても美味そうです!

あれこれと掛けたり、盛ったりしないのも潔いではありませんか?

オレンジ色の憎いヤツ的な出来映えですよ。

らざーろさん、さすがだなぁ~

今晩は。

今晩は。ついその「お笑いスター誕生を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶・・・」に反応してしまいました。
私は、日清のカップヌードルを食べながら観てたな~と。懐かしいですね。ブルータスとかツーツーレロレロとかコロッケも。「女の60分」というのもテレビ朝日でありまして、そちらもチラチラ観てました。
男らしい?ナポリタン、美味しそうです。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うむ、良い色合いに仕上がりましたね。
> とても美味そうです!

> あれこれと掛けたり、盛ったりしないのも潔いではありませんか?

最近、ケチャップ以外の調味料をアレコレと使うことが多かったのですが、
「あの頃」を思い出したら「あの味」に。

> オレンジ色の憎いヤツ的な出来映えですよ。
>
> らざーろさん、さすがだなぁ~

いえいえ、たれかはさんのナポリタンも、いつもお見事です。

ピンピンさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今晩は。ついその「お笑いスター誕生を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶・・・」に反応してしまいました。

きっと、その部分に反応してくださる方がいらっしゃるだろうと・・(笑)。

> 私は、日清のカップヌードルを食べながら観てたな~と。懐かしいですね。ブルータスとかツーツーレロレロとかコロッケも。「女の60分」というのもテレビ朝日でありまして、そちらもチラチラ観てました。

インスタント麺も、よく土曜の午後に食べてましたが、私の場合は、
やはり「やきっぺ」と「ホンコンやきそば」が2強でしたねー。

インスタント麺といえば、「ミスター梅介」も懐かしいですね。

> 男らしい?ナポリタン、美味しそうです。

たまーに、このような「麺のみ!」のナポリが食べたくなります。
ちなみに、お箸で頂きました。

No title

こんばんは。

>「お笑いスター誕生」を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶が、よみ
>がえります。

私の場合は、遠足か社会見学の記憶ですね~。
小学生の時、この2つの日は母が休みをとって(普段は、不規則な勤務)、朝から弁当を拵えてくれました。玉子焼きに赤ウィンナー、鶏のチリソース、おにぎりにそして、ベーコンと玉ねぎ、ピーマンの入ったナポリタン。
遠足での楽しみでしたね~。

そういえば、昨日奇遇にもナポリタンを作ったのですが、油断していてスパゲッティを炒める時にサラダ油を使ってしまいまして…ラードやバターの時と違い、何とも残念な味に仕上がってしまいました。

あ、私はタバスコよりマリーシャープス派です。

kz-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >「お笑いスター誕生」を見ながら食べた、あのナポリタンの記憶が、よみ
> >がえります。
>
> 私の場合は、遠足か社会見学の記憶ですね~。
> 小学生の時、この2つの日は母が休みをとって(普段は、不規則な勤務)、朝から弁当を拵えてくれました。玉子焼きに赤ウィンナー、鶏のチリソース、おにぎりにそして、ベーコンと玉ねぎ、ピーマンの入ったナポリタン。
> 遠足での楽しみでしたね~。

数十年の年齢の差を越え、「玉子焼き」「赤いウィンナー」「おにぎり」「ナポリタン」と、
お弁当の好みがほぼ被ってますね。あ、「エビチリ」は、もう少し経った、高校生頃からの人気おかずでした。

> そういえば、昨日奇遇にもナポリタンを作ったのですが、油断していてスパゲッティを炒める時にサラダ油を使ってしまいまして…ラードやバターの時と違い、何とも残念な味に仕上がってしまいました。

実は私も、普段はサラダ油を使っているのですが、
「あの味」には、やはり「バター」もしくは「マーガリン」が。
油脂一つで、かなり味の差が出ますね。

> あ、私はタバスコよりマリーシャープス派です。

それは辛すぎて、オコサマ舌の私にはハードルが高そうです(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR