FC2ブログ

燃えよらざーろ、怒りの危機一発への道。

メモ#0716:

明日の最高気温が5度まで上げるようですね。
落雪注意です。あと道路の水ハネにも。

私は、あるときはドライバー、あるときは歩行者、
あるときはバスの乗客、しかしてその実態はらざーろさんなのですが、
世の中のドライバーさんの中には、
「ドライバー」としての感覚しかないドライバーさんがいますね。

「ドライバーである私」は、歩行者に水をハネない様に気を使い、
バスのお客さんが乗り降りするときは、無理な追い越しをしないように気を使います。

「歩行者である私」は、ドライバーさんがびっくりしてはいけないので、雪山の陰から突然飛び出さぬよう、
気を使います。

「バスの乗客である私」は、
「バス停が雪山の陰に隠れているので、雪山の陰からは飛び出さないけど、
 バスの運転手さんにわかるように、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、帽子を振ってアピール。」

など、それぞれ自分が置かれた立場によって、気を使うのです。

ところが、一部の・・・、と、言いたいところですが、
大部分、いやそれは言いすぎでしょうか、「4割程度」のドライバーさん、
この時期の運転に関して、気の使い方が甘いです。

「お、バスが停まった。追い越してやれ。」
「あ、前が少しすいた。スピード出そう。水たまり?シラネ。」
などと。

ブーン!バシャバシャ!

こらぁ。
私が「メモ魔」であることを知っての狼藉かぁ。
しかも、一日50アクセスを誇る?有名?ぶろがぁなのだぞぅ。

私の胸ポケットには常にメモ帳が。
ブログネタ以外に、車両ナンバーを控えることも、たまにあります。
今度同じ目にあったら、公表はしませんが、通報はします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

同感!

いや~ホントに、ちょっと道路が顔を出したと思ったら
みんな飛ばす飛ばす!
今日私はドライバーで、となり町の江別市まで行ってきましたが
自宅近くの信号で、突然前の車が急停車!
つかまってましたね~
お巡りさん、ナイスタイミングでした(^O^)
あ!ちなみに私はトロイので、追い越されたことはありますが
追い越しはあまり得意ではありません(恥)

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いや~ホントに、ちょっと道路が顔を出したと思ったら
> みんな飛ばす飛ばす!

冬の間は、「事故は多いけど、死亡事故は少ない。」という事実を、
もっと知ってもらいたいですよねー。理由はもちろん、「スピードを出さないから。」です。

> 今日私はドライバーで、となり町の江別市まで行ってきましたが
> 自宅近くの信号で、突然前の車が急停車!
> つかまってましたね~
> お巡りさん、ナイスタイミングでした(^O^)
> あ!ちなみに私はトロイので、追い越されたことはありますが
> 追い越しはあまり得意ではありません(恥)

追い越し、得意でなくて大いに結構です。恥じることもありません。
ゆっくり走ろう、ほっかいどう、です。

No title

そういえば
僕が、プー太郎になった時
東区のハローワークに歩いていく途中
ザっパーん!!って全身に泥水かけられて
クソー!!あのババぁー!!て思ってたところに
追い討ちをかけるようにザっバーん!って
踏まれたり蹴られたり
最悪だったのを、思い出しました(涙)

No title

そうだそうだ!
通報しちゃえ らざーろさん!!

本当に頭に来るドライバーいますよね。
私なんて、車が来るぞ と思ったら、かなり手前からジトーっとした目付きでじっと見ます。
それでも盛大に水を跳ね上げて走り去る車っているんですよね。

私もメモ帳持ってナンバーを控えようかな。
でも無理。
だって、ドンくさいのと目が悪いのとで、読み取れないんだもの。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば
> 僕が、プー太郎になった時
> 東区のハローワークに歩いていく途中
> ザっパーん!!って全身に泥水かけられて
> クソー!!あのババぁー!!て思ってたところに
> 追い討ちをかけるようにザっバーん!って
> 踏まれたり蹴られたり
> 最悪だったのを、思い出しました(涙)

それはそれは、災難でしたね。
道路の雪解け水って、単なる水ではなくて、
アスファルトの成分なのか、なんだか機械油っぽい匂いがするし、
落ちにくいんですよね。

ああ、読んでいるうちに、再び怒りの感情が!

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 本当に頭に来るドライバーいますよね。
> 私なんて、車が来るぞ と思ったら、かなり手前からジトーっとした目付きでじっと見ます。
> それでも盛大に水を跳ね上げて走り去る車っているんですよね。

許せませんなぁ。
水をはねるのが嬉しいのでしょうか。こどもじゃあるまいし。

> 私もメモ帳持ってナンバーを控えようかな。
> でも無理。
> だって、ドンくさいのと目が悪いのとで、読み取れないんだもの。

こうなりゃ、写真ですよ、写真。
あとは、走って追いかけるとか。

No title

「どこ見て運転しとんねんこのボケェっ!」
「わざとやっとんかゴルアァァァァッ!!」
と、このあたりはまあ無難な罵声。
道路の水をかけられたり、道の端っこを歩いてるにも関わらず突っ込んでくる車に向かってよく使います。
私めは7割ほど声に出しておりますが。

「ケンカ売っとんかオラァ!!!」
これは使い方(特に運転者が歩行者等に対して使用する場合)によっては「ケンカ売ってるんはおまえとちゃうんか」と(柴犬の散歩をしている某おばちゃん)に突っ込まれることもあるので注意が必要です。

・・・これ以外にも罵声のバリエーション豊富な関西でございます(笑)

わざと道路の雨水をかけていく奴にはナンバー控えたろかと思いますが、スマホを出してメモ帳を立ち上げるまでに忘れます。
それ以上にムカつくのは近所の変人(オッサン)が早朝から掃除した水を道路に流すため、冬場の冷え込みにはその水が凍ってその前の道路だけが大変危険な状況になることでしょうか。マジで滑ります。
寒いと夜が明けても凍ったままなんですよ。まったく。

あと、うちの前の狭い道は中学生の通学路になってるんですが、こいつらは道に広がって歩くため車が前後からこようが「よける」ということを知りません。目も耳もどっかいってしまうようです。
車のクラクション・運転手の罵声など茶飯事です。
先日は救急車が前からきているにも関わらず道を開けなかったため、「救急車が通ります、道を開けてください」とマイクで言われてました。
学校にクレームつけてもまったく改善されません。
情けない限りですが、私の母校です。過去の自分もやってt(爆

ちょっとした気遣いでお互い気持ちよくなれるんですけどね(´ω`*)トホホ

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> (コメント一部略)
> ・・・これ以外にも罵声のバリエーション豊富な関西でございます(笑)

さすが、と申し上げては失礼に当たりますでしょうか。
私が水をはねられた時は、「うわぁ。」としか声に出ませんでした。

> わざと道路の雨水をかけていく奴にはナンバー控えたろかと思いますが、スマホを出してメモ帳を立ち上げるまでに忘れます。
> それ以上にムカつくのは近所の変人(オッサン)が早朝から掃除した水を道路に流すため、冬場の冷え込みにはその水が凍ってその前の道路だけが大変危険な状況になることでしょうか。マジで滑ります。
> 寒いと夜が明けても凍ったままなんですよ。まったく。

道路に水を流すとは、北海道でやったら捕まりますね。

> あと、うちの前の狭い道は中学生の通学路になってるんですが、こいつらは道に広がって歩くため車が前後からこようが「よける」ということを知りません。目も耳もどっかいってしまうようです。
> (中略)

最近気になるのは、
何らかの端末をイジリながら、とか、何らかの装置で音楽を聴きながら、とか、
周囲を一切見ない若者が増えてますね。
今後は歩行者同士のトラブルも増えるかもしれません。

> ちょっとした気遣いでお互い気持ちよくなれるんですけどね(´ω`*)トホホ

肝に銘じたいものです。♪エーシー。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR