FC2ブログ

カツ丼祭り・・・。そうさ、君は一人じゃない。

メモ#0717:

通年企画の「カツ丼祭り」。
不定期ながら、順調に継続しています。

つい何回か前のエントリーまで、
「ひとりカツ丼祭り」と称していましたが、
今後は「カツ丼祭り」に統一します。だって私は、ひとりじゃないのです。

呼応していただけた方がいらっしゃいましてね。
勇気百倍です。
では、今日のカツ丼。




タレかつ丼

オツマミサイズのミニ丼ではありますが、
今回は、「たれカツ丼」に仕立ててみました。

一般的な「玉子とじカツ丼」、
元祖である「ソースカツ丼」、
地域限定ながらも、個性強烈な「味噌カツ丼」、
などと比べると、若干の知名度の低さは否めませんが、
しかし、この「醤油ダレ」をベースにしたカツ丼も、各地で人気があるようです。

タレに関しては、
「醤油ベースの甘辛いタレ」という部分は共通してますが、
そのタレの濃さは、地域や店舗によって、差異があるようです。

何しろ「砂糖醤油」がベースですから、
「うな丼」「天丼」「十勝の豚丼」等の例を出すまでも無く
ご飯との相性のよさは抜群です。

なぜ、あまり一般的ではないのだろう・・・。

あ、「例のレース」に出馬させようっと。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

わっ!1枚切らずにドーンと乗ってると思ったらミニなんですね。
ってことは今回はひと口カツ?
確かに「たれカツ丼」ってないですね~(^_^;)
でも、確かに私の大好きなうな丼、天丼、十勝の豚丼で旨さ実証済み
なんだから絶対これも美味しいでしょうね(^_-)-☆


記事、私も非常識なドライバーに「クリーニング代よこせ<(`^´)>」と
ブチ切れそうになったこと何度もあります。。。
マジでムカツク!!
でも結局泣き寝入りなんですけど、トホ。。。
狭い歩道で片側壁でよけられない時、どうすりゃいいの!?って感じ(泣)
そちらは雪解け泥水だから被害甚大ですよね(^_^;)
がんばれ、らざーろさん(^_-)-☆

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わっ!1枚切らずにドーンと乗ってると思ったらミニなんですね。
> ってことは今回はひと口カツ?

実は精肉コーナーの、「あとは揚げるだけ」の、パン粉つきカツを買って来ました。
大きさは、ちょっとデカ目のコロッケ程度です。

> 確かに「たれカツ丼」ってないですね~(^_^;)
> でも、確かに私の大好きなうな丼、天丼、十勝の豚丼で旨さ実証済み
> なんだから絶対これも美味しいでしょうね(^_-)-☆

「タレカツ丼」で検索すると、新潟が出てきて、
「醤油カツ丼」だと、福井とか、あと、北海道の一部にもあるようです。
私はお店で食べたことはありません。

> ↓
> 記事、私も非常識なドライバーに「クリーニング代よこせ<(`^´)>」と
> ブチ切れそうになったこと何度もあります。。。
> マジでムカツク!!
> でも結局泣き寝入りなんですけど、トホ。。。
> 狭い歩道で片側壁でよけられない時、どうすりゃいいの!?って感じ(泣)
> そちらは雪解け泥水だから被害甚大ですよね(^_^;)
> がんばれ、らざーろさん(^_-)-☆

今日は再び冷え込んで、がっちりと路面が凍ったので大丈夫でした!
いや、しかしそれはそれで、困るなぁ・・。

No title

先週は東京に言っていたのに

かつ丼も食べれなかった。。。。 <(_ _)>

No title

カツ丼と一口に言ってのいろいろあるんですね~
私はとんかつはキャベツとソースで・・・・と長い間思っていたのですが、先日の「ソースかつ丼」で開眼しました。
今度は「たれカツ丼」で新しいカツ丼生活を・・・・・

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 先週は東京に言っていたのに
>
> かつ丼も食べれなかった。。。。 <(_ _)>

日本に帰るときは、
「あれも食べなきゃ、これも食べたいし・・。」というご気分なのでしょうね。
カツ丼は空港のテイクアウトで。
いや、yosinoyaにkatsudonを発見!

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼と一口に言ってのいろいろあるんですね~
> 私はとんかつはキャベツとソースで・・・・と長い間思っていたのですが、先日の「ソースかつ丼」で開眼しました。
> 今度は「たれカツ丼」で新しいカツ丼生活を・・・・・

「たれカツ丼」、私にとっても新しい世界でした。

今日はなんとなく、「天丼気分だな」と思ったけど、
天ぷらは手間がかかるなぁ、そうだ、カツにしよう。

と、思ったときに一度どうぞ。

遅まきながら

昨夜、カツ丼祭りに参加させて頂きました。
作りながら、食べながら、らざーろさんに報告しなくては、と思ってました。

美味しかった~。
Jぽんも絶賛してました。ただ、卵は無くても良いとの感想。
ワタクシ、一般的な「玉子とじカツ丼」しか食べたことがないのに、次回は「たれカツ丼」を作ることになりそうです。
また報告します。(いつのことになるやら)

スドゥーコ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昨夜、カツ丼祭りに参加させて頂きました。
> 作りながら、食べながら、らざーろさんに報告しなくては、と思ってました。

参加していただいたのですね!
ああ、私は一人ではない。
このムーヴメントを、さあ、ヨーロッパへ!

> 美味しかった~。
> Jぽんも絶賛してました。ただ、卵は無くても良いとの感想。

カツレツではなく、日本式の「とんかつ」は、
欧米でも人気らしいですね。
課題は、「とろとろ卵」ですか。

> ワタクシ、一般的な「玉子とじカツ丼」しか食べたことがないのに、次回は「たれカツ丼」を作ることになりそうです。
> また報告します。(いつのことになるやら)

私がまだ(自作では)挑戦していない、「味噌カツ丼」もオススメです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR