fc2ブログ

鉄板スパカツ(チキンカツ編)。

メモ#0728:

カツを乗せたスパゲッティ
お好きですか?

え?そんなの食べたこと無い?見たことも無い?うそぉ?

北海道では、特段、びっくりするほど珍しいメニューではありません。
ただし札幌では、残念ながら、数えるほどでしょうか・・。

これが、日高山脈を越えて、いわゆる「道東」と呼ばれる地域に入ると、
一気にポピュラーとなります。

さらに東へ進み、「釧路」へ近づくと、
まさに「ソウルフード」と呼ぶに相応しい、存在感を見せ始めるのです。

そして多くの店で、
それはアツアツの鉄板に乗せられて登場します。

スパゲッティ・ミート・カツ。
略して「スパカツ」。

道東に住んでいた時の、最高のゴチソウでした。




自分のブログを読み返してみると、おや、意外や意外。
作っていなかったようです。

そういえばこのところ、
「カツ」を揚げると、せっせと「カツ丼祭り」を開催してましたから、
スパゲッティに乗せるのを忘れてました。

先日、ミートソースを作った翌日、
おつまみに、「ひとくちチキンカツ」を揚げたので、
今回はそれで、「スパカツ」に仕立ててみました。

新年度になると釧路市民に配られるというウワサの、
鉄板スパカツ指南書」にしたがって作ってみます。そんな指南書はありませんね。

まずは、スパゲッティ(できれば太麺)をナイデンテに茹で、
油脂で炒めます。
ちなみに各種文献によると、「泉屋」さんでは、「ラード」で炒めるらしいのですが、
お夜食タイムにラードはきついなぁ、と思い、今回キャノーラ油で。

すぱ

鉄板は、しっか熱します。
泉屋さんでは、オーヴンで200度まで熱するそうです。

スパ&ソース

ここで大事なお作法。
スパカツは、まずソースをスパゲッティにかけてから、
カツを乗せ、さらにソースをかけます。

スパ&ソース&カツ

こうして、

スパ&ソース&カツ&ソース

こうです。

本当は、こぼれるほどソースを乗せるのが正式なお作法ですが、
そうすると、飛び散ったソースにより、オクサマなり、オカアサマなりに怒られる可能性がありますので、
その辺は自己責任で。

鉄板スパカツ




うーん。

トンカツの代用として、「チキンカツ」を使用したのですが、
「トマト」との相性が、豚肉より鶏肉の方が合うのでしょうね。

思いのほか、美味かったです。また作ります。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

これはこれは、なんとカロリー高そうなお料理(*^_^*)
でも高カロリーと美味しさとは正比例ですからね、仕方ないか(笑)

ラードを使わずキャノーラ油を使ってもこのボリュームだと
私だったら夜中に起きることになりそうです(^_^;)


↓前記事ですが・・・
1-2-8の3連複でお願いします。
一応都民なので(^_^;)
ユメピリカは単勝でもいいな♪
ど~んと1万円で(*^^)v

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これはこれは、なんとカロリー高そうなお料理(*^_^*)
> でも高カロリーと美味しさとは正比例ですからね、仕方ないか(笑)

その通り!高カロリーにまずいモン無しといっても過言ではありません!
(若干、過言かもしれません・・・。)

> ラードを使わずキャノーラ油を使ってもこのボリュームだと
> 私だったら夜中に起きることになりそうです(^_^;)

空腹で目が覚めるよりは、幸せじゃないですか(笑)。

> ↓前記事ですが・・・
> 1-2-8の3連複でお願いします。
> 一応都民なので(^_^;)
> ユメピリカは単勝でもいいな♪
> ど~んと1万円で(*^^)v

おお!固めに厚めで来ましたね!
伯父を思い起こさせる買い方です。
最終的には、この買い方の人が勝つパターンが多いんですよねー(本当の競馬なら)。

さぁ深川丼、3着までに入れるか!

No title

おはようございます。

凄いボリュームですね。
なおかつ、美味しそうですよ。

これを夜食で召し上がるとは何という健啖ぶり。
うむ、オトコらしい・・・

No title

すんげ~~~~お得感がある

AGA的には大好きです。


チキンカツでしょ ミートソースでしょ 焼きすぱでしょ

ギャッハハハハ

しかも、、、大盛り <(_ _)>

有難うございます

No title

こんにちは
泉屋はトンカツですが
他のお店はチキンカツのお店も数店あります。
それはそれで軽い感じで美味しいんです。

ソースの盛りつげがナイスです
これなら怒られません

No title

スパカツは まだ 一度も 食べてませんね
 カツカレーは 大好きなんですけどね
  カツラーメンてのも ありますよね
   どうなのかな?? なんでも カツを入れればって 思ったり

今日の私は機嫌がいい!

こんばんはー
酔っぱらいです~
帰りにお蕎麦屋さんで冷やしタヌキを食べてきました
スパカツ食べたいよー
ナルホド
アルデンテじゃなくてナイデンテなのですねφ(..)メモメモ
カツはチキンの方がヘルシーかもしれませんね
おいしそう!

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 凄いボリュームですね。
> なおかつ、美味しそうですよ。

本家「泉屋」さんと比較すると、かなりおとなしい量ではあります。
が、やはり、お夜食よりも夕食兼オツマミとして頂くほうが、相応しいかと。

> これを夜食で召し上がるとは何という健啖ぶり。
> うむ、オトコらしい・・・

「オトコらしい」などといわれたのは、ああ、「あの夜」以来でしたか・・。
いえ、何でもありません(笑)。

10年ほど前は、これの「倍量」くらいはイケタのですが・・。
最近はこのへんが定量です。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すんげ~~~~お得感がある
>
> AGA的には大好きです。

釧路名物です。
私的には、以前AGAさんに教えていただいた、
「KFCのスパゲッティ」に興味津々です。

> チキンカツでしょ ミートソースでしょ 焼きすぱでしょ
>
> ギャッハハハハ
>
> しかも、、、大盛り <(_ _)>
>
> 有難うございます

チキンといえば、KFCには「チキン乗せスパゲッティ」があるのかな?
あ、スパゲッティとチキンをオーダーして、自分で乗せれば良いのですね。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 泉屋はトンカツですが
> 他のお店はチキンカツのお店も数店あります。
> それはそれで軽い感じで美味しいんです。

釧路にも、チキンカツのせは存在してましたか!
それは貴重な情報ありがとうございます。
たしか、札幌の『恋の予感』というステキな名前の喫茶店も、
チキンカツだったような気がします。
ただ、すでに閉店してしまって、確認しにいけないのが残念です。
チキンカツって、ミートソースに合いますね。

> ソースの盛りつげがナイスです
> これなら怒られません

重要なポイントです(笑)。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> スパカツは まだ 一度も 食べてませんね
>  カツカレーは 大好きなんですけどね
>   カツラーメンてのも ありますよね

カツラーメン、ドライブインなどで時折見かけますね、
あと、旭川ラーメンのチェーン店で、食べたことがあります。

>    どうなのかな?? なんでも カツを入れればって 思ったり

寒い地方ほど、「カツ乗せ」が多いような気がしますね。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 酔っぱらいです~
> 帰りにお蕎麦屋さんで冷やしタヌキを食べてきました

おおぅ、「冷やしタヌキ」で〆るなんて、粋ですね。

> スパカツ食べたいよー
> ナルホド
> アルデンテじゃなくてナイデンテなのですねφ(..)メモメモ
> カツはチキンの方がヘルシーかもしれませんね
> おいしそう!

初の、「チキンカツのせ」なのですが、
ソースとの相性が良かったです。
釧路の「鉄板スパの星・もーりーさん」によれば、「チキンカツのスパカツ」も、少なからず存在するようです。
ヘルシーさに関しては、「食べる時間帯」と「麺の量」により、
大きく変動するものと思われます(笑)。

No title

ご無沙汰しております。
内地に戻ってまいりました。

めっちゃおいしそうですけど、夜食タイムには、少々重そうな、、、でもアメリカーナになった胃袋なら大丈夫。

最近、米が重いです。

No title

へええ~
こんなお料理があるんですか。
それにしても、すごいボリュームですね!
熱々の鉄板に載せたら、美味しくならないはずがない。
ダイエットしなくちゃならない身には、ちょいと目の毒です・・・
確かにトンカツよりチキンカツの方が、軽くて良いかもですね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
> 内地に戻ってまいりました。

お帰りなさいませ。

> めっちゃおいしそうですけど、夜食タイムには、少々重そうな、、、でもアメリカーナになった胃袋なら大丈夫。

胃袋がアメリカーナなら、きっと2皿でも大丈夫かと思われます。
ご一緒にポテトはいかがですか?

> 最近、米が重いです。

いきなりの「白飯」は、確かに重いかもしれませんね。
ここは、「汁かけ飯」でリハビリを。
一週間もすれば、カツ丼大盛りでも大丈夫。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> へええ~
> こんなお料理があるんですか。

あるのです。
ちなみに、小樽で小学生時代を過ごした私にとって、
「カツの乗ったスパゲッティ」といえば、
「小樽・ニュー三幸」の、「ポークカツイタリアン」が最初でした。

確か、万見さんのブログ、および頂いたコメントから、
万見さんが小樽を離れたあとに、「潮まつり」が始まった、
と記憶しております。
万見さんが小樽に住まわれていた頃は、このメニューは無かったかもしれません。

> それにしても、すごいボリュームですね!
> 熱々の鉄板に載せたら、美味しくならないはずがない。

そうなんです。
そして、「釧路・泉屋」と同じく、
「小樽・ニュー三幸」も、やっぱり鉄板に乗ってくるんですよ!

> ダイエットしなくちゃならない身には、ちょいと目の毒です・・・
> 確かにトンカツよりチキンカツの方が、軽くて良いかもですね。

「チキンカツ」の良さを、今回、見直しました。
近いうち、「チキンカツ」を使ったメニューが登場するかもしれません。

No title

KFCのスパゲティ~~~

最近食べてないので、、、もう一度おひるごはんでたべます

ハイ、、、チキン乗せは、、、無いのかな?

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> KFCのスパゲティ~~~
>
> 最近食べてないので、、、もう一度おひるごはんでたべます
>
> ハイ、、、チキン乗せは、、、無いのかな?

AGAさんに教えていただいてから、気になって仕方がない、
KFCのスパゲッティです。
是非、自分でチキンを乗せて、
「フライドチキンスパ」を!
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR