FC2ブログ

ボロネーゼ?いえ、ミートソースです。

メモ#0733:

好みの問題ですが、例えばカレーライスの場合、
私は、お皿の片側にごはんが盛られ、その反対側にカレーがよそわれる、
左右対称式」が好きです。

ごはんは、左右どちらでもかまいません。

お皿イッパイにごはんが敷き詰められ、
それを覆い隠すようにカレーが盛られる、「上下式」は、
ごはんとカレーを、「時にはカレーメインで、たまに、あえて白いご飯のみを。」という、
味の変化が楽しめません。ただし、「カレー丼」なら許します。

では、
「スパゲッティ・ミートソース」の場合。

やはりここは、白いスパゲッティが、なまめかしくお皿の上に寝そべり、
その中央部に、赤いミートソース(若干、茶色くても可)が、かけられている、
日の丸方式」が、好みです。

ソースは、若干こぼれ気味でも構いません。
要は、「白い部分」と「赤い部分」が、分かれているの方が、好きなのです。

カレーの場合と同様に、
一口目は、あえてソースを少なめに。
二口目は、ソースをたっぷり絡めて。
三口目、白い部分を粉チーズのみで。

などと。一皿で色々な楽しみ方が出来ます。

正しいミートソースの、一例。
参考写真 ミートソースの正しい例(日の丸方式

なお、「鉄板スパ」は、私の中で「別ジャンル」です。
あれは、さらに多種多様な楽しみ方が出来ますね。




私が好むような、喫茶店・洋食店では、
ありがたいことに「日の丸方式」が主流ではありますが、
ごく稀に、ちょいと小洒落たお店などに入ると、
ああなんと、麺とソースが炒め合わさっている。

「ボロネーゼ」という名称が一般化された頃から、
このようなお店が増えました。
中には、
「ミートソースください。」
「はい。ボロネーゼですね。」などと言い直しやがる店も。
私が食べたいのはミートソースです。




とは言え、私も「麺とソースを炒めあわせたミートソース」を頂くことがあります。
それは、三日目のミートソースが、残り少なくなった頃・・。

残ったミートソース
このような場合、
オタマでソースをこそげ落とすよりも、
お鍋にスパゲッティをエイヤと投入し、和えたほうが、ソースが無駄になりません。

スパゲッティ投入。

しかも、その後のお鍋の洗浄が、若干、ラクです。

鉄板ミート大盛り

先ほど述べましたとおり、
「炒め合わせミートソース」(ボロネーゼではありません)の場合、
ソースの濃淡を楽しむことは出来ません。

そこで、アツアツの鉄板に盛り付け、さらに卵ものせて、味の変化を楽しむ私なのです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~!!
ミートソースの活用法、勉強になりました♪

ちなみに、これも好みの問題ではありますが
納豆ごはんとか、麻婆丼の時、よく混ぜ混ぜして食べる方が
いらっしゃいますが、私は混ぜずに食べる(あるがままをすくう方式)のが
好きです(^_^;)

No title

こんばんは。

らざーろさん、気が合いますね。
私も、カレーは「左右対称式」、ミートソースは「日の丸方式」が好きです。
でも、カレーが別の銀色の容器(グレイビーボートだっけ?)に入っているのは、ちょっと特別。
昔、高級なカレー屋さんで初めて出された時の感動が、未だに尾を引いているみたいです。

熱々鉄板の「ボロネーゼ」じゃない「炒め合わせミートソース」
ものすごく美味しそうですね。

いただき~

こんばんはー
いつも感心するのですが
らざーろさんホントにおいしそうに作りますねー
てか、実際おいしいのでしょう!
らざーろママさんがうらやましいですよ
(当然お母さんの分も作ってあげるんですよね?)
私もミートソースは日の丸方式がいいですね
今日の鉄板ボロネーゼじゃなくて
「炒め合わせミートソース」の卵乗せ
すごくおいしそうなので、アイディアいただきましょう!
あ!でもきっとらざーろさんのほうが上手だわ(恥)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なるほど~!!
> ミートソースの活用法、勉強になりました♪

学生時代は、「カレーのラスト」もこのように。
ズボラと食い意地は、新たな生活の知恵を生みますね。

> ちなみに、これも好みの問題ではありますが
> 納豆ごはんとか、麻婆丼の時、よく混ぜ混ぜして食べる方が
> いらっしゃいますが、私は混ぜずに食べる(あるがままをすくう方式)のが
> 好きです(^_^;)

そのお話で、突如20年ほど前の出来事を思い出してしまいました。

「東京からの出張組」、「札幌組」二人で仕事をしていたときのこと、
お昼休みに、喫茶店でミートソースを頂きました。
「出張組」は二人、「札幌組」も、私を含めて二人。

「出張組」は、なぜか、せっかくの「日の丸方式」のミートソースを、
せっせと混ぜてから食べているのでした。

それが普通なのか、その二人だけのクセなのか、
聞く事は出来ませんでしたが、大変衝撃を受けました。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、気が合いますね。
> 私も、カレーは「左右対称式」、ミートソースは「日の丸方式」が好きです。
> でも、カレーが別の銀色の容器(グレイビーボートだっけ?)に入っているのは、ちょっと特別。
> 昔、高級なカレー屋さんで初めて出された時の感動が、未だに尾を引いているみたいです。

ああ、アレ!
アレには憧れます。
ホームセンターで売っているのですが、結構なお値段ですね。
子供の頃、デパートの大食堂などでは、良く見かけましたね。
カレーだけではなく、「ミートソース」にも、あのウツワが使われていました。
ああ、欲しい。

> 熱々鉄板の「ボロネーゼ」じゃない「炒め合わせミートソース」
> ものすごく美味しそうですね。

自分で言うのもなんですが、なかなかのお味でした。

「ミートソース」も、「カレー」と同様、
作って二日後ぐらいの味が、好みです。
初日にあの味が出せないものか?と、研究したこともありましたが、
ムリでした。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんばんはー
> いつも感心するのですが
> らざーろさんホントにおいしそうに作りますねー
> てか、実際おいしいのでしょう!

自分好みの味にしているので、
ご馳走するには自信がありません。
でも、私はおいしい♪

> らざーろママさんがうらやましいですよ
> (当然お母さんの分も作ってあげるんですよね?)

夕食は、たまに。
ただ、グラタンや鉄板スパの場合、「お夜食」ですので、
母は大抵、寝てます。
母に評判がいいのは、「ラーメン」でしょうか。

> 私もミートソースは日の丸方式がいいですね
> 今日の鉄板ボロネーゼじゃなくて
> 「炒め合わせミートソース」の卵乗せ
> すごくおいしそうなので、アイディアいただきましょう!
> あ!でもきっとらざーろさんのほうが上手だわ(恥)

断言できますが、そんなことはないと思います(笑)。

しかし、アレですね。
コメントのお返事を書いているうちに、だんだんオナカが減ってきますね。
今夜は、何を食べようかな♪

No title

うーん。。最後の写真は、どう見ても、ボロネーゼに見えてしまうんですけどぉ。。
鉄板がいいですね。
子供の頃は、混ざっているのは、お子様ランチの邪道バージョンで、
日の丸方式が、大人のスバゲッティだと、思っていました。

私の韓国の友達は、何でも混ぜるもしくは、均してから食べるんですよ。
やめーい!と言っても、最初に、全体を均等な味にしないと気が済まないそうで、シェアして食べる時に、萎えます。。(^_^;)
確かに韓国料理は、バラバラに作ったものを、最終的に混ぜ合わせますよね。

さやすけ☆ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うーん。。最後の写真は、どう見ても、ボロネーゼに見えてしまうんですけどぉ。。

ミ・・・ミートソースですっ!

> 鉄板がいいですね。
> 子供の頃は、混ざっているのは、お子様ランチの邪道バージョンで、
> 日の丸方式が、大人のスバゲッティだと、思っていました。

私も、「日の丸方式」に高級感を感じる世代です。
最初っから混ざっていると、「給食」を思い出します。ただ、
それはそれで好きなんですけど。

> 私の韓国の友達は、何でも混ぜるもしくは、均してから食べるんですよ。
> やめーい!と言っても、最初に、全体を均等な味にしないと気が済まないそうで、シェアして食べる時に、萎えます。。(^_^;)
> 確かに韓国料理は、バラバラに作ったものを、最終的に混ぜ合わせますよね。

大変興味深く、貴重なご意見ありがとうございます。

私の蔵書の中に、韓国の食文化について書かれた本もあるのですが、
韓国料理全てではありませんが、基本的に、「混ぜる」ことを前提としているものが多いようですね。
「ビビンバ」は、「混ぜるごはん」と意味だそうで、混ぜなきゃ料理として完成しないとのことです。

とはいえ、「カレーライス」や「ミートソース」は、出来れば、まぜまぜしないで頂きたいと思います。

No title

こんにちは
スパゲッティで、やったこと無いけど
カレーだと、よく鍋にご飯入れて
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます
洗い物が楽なんです

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> スパゲッティで、やったこと無いけど
> カレーだと、よく鍋にご飯入れて
> ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます
> 洗い物が楽なんです

洗い物がラク!重要ポイントですね。
あと、お鍋に張り付いた部分が、意外とウマイ・・・。

最終的に、卵を乗せちゃったりして、
鉄板を洗う手間がひとつ増えますが、
まぁ、美味けりゃいいってことで(笑)。

今年の自分もっとわかります☆

こんにちは。
こういうのって、子供の頃の刷り込みが延々と続くっていう話ですよね〜
わたしも子供の頃のスパゲッティって必ずミートソースだったような気が。
今じゃクドくて食べられないな〜。

ところで
暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

azuki さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> こういうのって、子供の頃の刷り込みが延々と続くっていう話ですよね〜
> わたしも子供の頃のスパゲッティって必ずミートソースだったような気が。
> 今じゃクドくて食べられないな〜。

レトルトミートをぶっ掛ける、「ぶっかけミートソース」なら、アッサリ頂けますよ。
ところで、
今後は、できれば「コメント中の宣伝」はナシの方向でお願いいたします(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR