FC2ブログ

グラタンの掟

メモ#0069:

時間的、及び経済的理由で、あまり外食をしない生活が続いてます。
数週間に一度の楽しみとして、「ラーメン」「蕎麦」「あんかけ焼きそば」を
ローテーションで廻してます。

基本的に、自分で使ったほうが安いし、早いし、ウマイ(と思う)ものは、外では食べません。
グラタンに関しては、元旦の夜にこんな記事を書いたぐらい、
思い入れがある私ですが、上記の理由で、めったに外では食べません。

あるとき、中途半端な時間に、中途半端に小腹が空き、
不本意ながらファミレスでグラタンを食べたことがあります。
ごめんなさい、私が作るそれより、はるかに旨かったです。

ただ、負け惜しみでは有りませんが、お店で食べるグラタンには少々不満があります。
その一、焼きが足りない。もっと焼いて欲しいです。
その二、チーズが少ない。どっさり乗せて欲しいです。
その三、値段が高い。なんとかして欲しいです。

そして、それ以上にグラタンの世界では重要とされることがあります。

世界グラタン協会が制定したグラタンの掟第一条には、
「一にも二にも、グラタンは量が重要なのである。」と記載されています。
たとえ、夜食用の軽いスナックとして作った場合でも、
やはり土鍋一杯分くらいの量は欲しいものです。

グラタン

グラタンの掟第二条
「彩りとして、パセリの緑は必須である。」
あっ、忘れたっ!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

我が家ではオーブンレンジの鉄板でグラタンを作ります。
四角い鉄板の上でグツグツしているグラタンは圧巻。
家族が多いので何枚か焼いたり。

もはやピザ状態。

中には豆腐やら糸こんにゃくやら、訳わからないものも、冷蔵庫の在庫一掃のために投入されております。

ありがとうございます 

こんばんは、美味しそうなグラタンですネ。

ブログ訪問 ありがとうございました <(_ _)>

今後とも宜しくお願いいたします。

四角い鉄板でグラタン!

愚夫愚父さん、こんばんは。

> 我が家ではオーブンレンジの鉄板でグラタンを作ります。
> 四角い鉄板の上でグツグツしているグラタンは圧巻。

写真っ!写真っ!
グラタン協会の会員が叫んでます。
これは写真をアップしないと、とんでもないことになりますよ。
手打ちうどん」とともに、私の楽しみが、またひとつ増えました。

Re: ありがとうございます 

AGAさん、こんばんは。

このたびは、お姫様の誕生、おめでとうございます。
しばらくはお姫様の写真中心になるのでしょうか?
また、訪問させていただきます。

ありがとうございます 

こんにちは、姫様の写真は最小限にします。

釣りのブログですから??? どこまで我慢できるかは定かではありません。

パセリ忘れの写真。 良くわかります。

私は食い意地が張ってるから、写真を撮る前に食べちゃう事が多いです。

5割くらいの確率でしょうか?

今後とも宜しくお願いいたします <(_ _)>

AGAさんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 私は食い意地が張ってるから、写真を撮る前に食べちゃう事が多いです。
> 5割くらいの確率でしょうか?

私の場合、ブログを始めて間もないものですから、「写真を撮る」という習慣がなく、
ゴチソウサマのあとで、「あ、撮っとけば良かった。」と思うことがしばしばです。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR