FC2ブログ

いいひと。

メモ#0759:

ですから、収穫したのは、私じゃないのです。

いや、ソレはそれとしまして・・。

今月は、「料理の写真」を10コくらいしか載せてませんね。
まあ、「料理ブログ」ではないので良いんですけれど。




私はバス通勤です。
バス停は、わりと交通量の多い市道沿いです。
かつては、ここに民家があったのですが、その後更地になり、
新しい家が建つのかと思いきや、(おそらく)地主さんの畑になっています。

畑といっても、せいぜい20坪程度。
家庭菜園規模のものです。道路に近いほうには、
シバザクラなどがあります。

寒い時期のバス待ち時間は大変つらいのですが、
ようやく暖かくなりましたので、待ち時間もまったりです。
畑を見て過ごします。
シバザクラが、数輪、咲き始めました。

私同様、他のバス待ちのお客さんも、畑を眺めつつ、バスを待ちます。
まったりした時間です。

私の隣には、「古田新太」さんを、ちょっぴりマイルドにした雰囲気の男性。
他に、おじいさん、おばあさん、が各ひとり。

バスは、ちょっぴり遅れているようです。
でも、暖かいからつらくはありません。

私は鼻をかみます。
北海道では、スギ花粉は、ほぼ飛散しないのですが、
シラカバとかイネ科とか、花粉症が無い訳ではないのです。
ただ、私が花粉症なのかは、診断を受けていないのでわかりません。

私の隣の、古田新太似の中年男性も、ポケットをゴソゴソと。
鼻をかむのかな?
いや、ビニール袋を取り出しました。

すると男性は、バス停付近に落ちているタバコの吸殻をビニール袋へ。
それと、ペットボトルのフタでしょうか、プラスチックのゴミも・・。

慣れた手つきなので、いつもこうしているのでしょう。

おじいさん、おばあさんも、感心した様子でした。
なにか、声をかけたいとも思いましたが、
バスが来ました。




こんな時、なんて声をかけたら良いのでしょうか。

「お疲れ様です。」はヘンですね。

「いい人ですね。」だと、何様だって感じです。

「ゴミを捨てる人がいて、困りますね。」じゃあ、だったらお前も拾えよってことになります。

でも、感謝の気持ちと、感心した気持ちを伝えたいのです。
私がゴミを無視していた罪悪感が感じられない方法で。

「ステキな人ですね。」だと、その人がソッチ関係の人だったりして、
ソッチ方面に話が発展すると困ったことになります。

今度バス停で遭遇したら、声をかけてみようと思います。
なにか、良い「声かけ」の言葉はないでしょうかね。




ちなみに、アスパラを収穫したのは私ではありません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

今度バス停で会って、またその方がゴミを拾い出したら
「ボクもお手伝いします」っていうのはどうでしょう・・・

ちょっと気恥ずかしいけど(^_^;)
それに素手では拾いたくないっていうのもあるけど。。。

それにしても、バス停のゴミって気にはなっても
なかなか拾う気がしなかったなぁ・・・
これが自分の家の前に落ちてたゴミなら拾うのにね(アセアセ)
吸い殻もそうだけど、たまに菓子パンの入ってたビニール袋なんかが
落ちてると腹が立ちますね。

ちなみに、アスパラを収穫したのは私ではありません。
   ↑
はいはい(@^^)/~~~

No title

AGA流ですよ。。。日本で、、東京で、、、

『ご苦労様、おれも、ポケット灰皿に、、、ほらね』

『ごみはいかんやね』

ま~~~ AGA見たいの不逞の輩に声かけられたくないでしょうがね。



真似できないですね。。。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今度バス停で会って、またその方がゴミを拾い出したら
> 「ボクもお手伝いします」っていうのはどうでしょう・・・

自然ですね。ただ、お手伝いするほどゴミが落ちているかどうか・・。

> ちょっと気恥ずかしいけど(^_^;)
> それに素手では拾いたくないっていうのもあるけど。。。

軍手は常備しております。

> それにしても、バス停のゴミって気にはなっても
> なかなか拾う気がしなかったなぁ・・・
> これが自分の家の前に落ちてたゴミなら拾うのにね(アセアセ)
> 吸い殻もそうだけど、たまに菓子パンの入ってたビニール袋なんかが
> 落ちてると腹が立ちますね。

札幌の場合、例えば4月なら、それまで雪に紛れていた、
「半年分のゴミ」が一気に地表に現れますからね。
しかし、最近は吸殻などは少なくなったほうです。

>
> ちなみに、アスパラを収穫したのは私ではありません。
>    ↑
> はいはい(@^^)/~~~

ぼくでないもん。

AGA さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> AGA流ですよ。。。日本で、、東京で、、、
>
> 『ご苦労様、おれも、ポケット灰皿に、、、ほらね』
>
> 『ごみはいかんやね』
>
> ま~~~ AGA見たいの不逞の輩に声かけられたくないでしょうがね。

おそらく、「褒められたい」と思ってやっているわけではないでしょうから、
どのような反応が返ってくるかわかりませんが、
「最近のゴミ事情談義」になったりすると、バスを見送ってしまいそうです。

> 真似できないですね。。。

まったくです。

ゴミを拾う行為は簡単なのですが、
あのスマートさは、きっと、「生活の一部」なのでしょう。
見習いたいものです。

No title

なんて素敵な 「古田新太」 さん風のオジサンなんでしょう。
水田に袋ごとゴミを捨てて行く、この辺りの誰かさん達に見せてやりたいですよ、まったく。
私も、すずのウン〇は拾えるけど、余所のワンコのウン〇は拾えないですもん。

さり気なく 「いつもどうも・・・・(口の中でモゴモゴと呟く)」と軽く会釈するのはどうでしょう。

今頃、次に育っていた食べごろのアスパラも消えたんでしょうね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なんて素敵な 「古田新太」 さん風のオジサンなんでしょう。
> 水田に袋ごとゴミを捨てて行く、この辺りの誰かさん達に見せてやりたいですよ、まったく。
> 私も、すずのウン〇は拾えるけど、余所のワンコのウン〇は拾えないですもん。

「ステキなオトナ」とは、こうあるべき、と思った土曜日でした。
オシャレではなく、見返りも求めず、ただ淡々と・・。

ちなみに私も、ヨソのワンウンは嘆きつつ放っておきます。
ウチのワンウンは汚くないワンウンです。
ヨソのワンウンは触りたくありません。

> さり気なく 「いつもどうも・・・・(口の中でモゴモゴと呟く)」と軽く会釈するのはどうでしょう。

一番、「私に合ってる」表現法かもしれませんね。
今度遭遇したら、そうしてみます。

> 今頃、次に育っていた食べごろのアスパラも消えたんでしょうね。

でしょうね。このところ好天ですから、あっという間に伸びますからね。
伸びすぎると、美味しくないですから。

あ、そんな目で私を見るのはやめてください!
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR