FC2ブログ

夏バテ克服大作戦!

メモ#0812:

おそらく生まれて初めて、「夏バテ」を経験した私。
とりあえず、手っ取り早い解消法で対抗します。

カツ丼味噌汁付き

カツ丼です。
夏バテ解消には、豚肉ですね。
それに、今年は「カツ丼100周年」。「カツ丼祭り」絶賛実施中ですし。

そういえば、つい先日も頂いたような気もしますが、
あれはちょいと、肉が薄かった。ソレはそれで、好きなんですけれども。
あと、前回は「味噌汁」がありませんでした。
「カネサ」の「しじみ汁」を添えましょう。

カツの断面

今回は、やや大きめの、130グラム程度のロースを使いました。
食べきれるか心配でしたが、ぺろっと食べてしまいました。
そして、ツユも多めに、味も濃く仕立てました。
バランス的に、卵をもう一個使用したほうが良かったと、ちょっと反省する私です。

仕上がりに若干の不満を覚えつつ、
しかし翌日は、若干の体調の回復を自覚した私なのでありました。




若干、夏バテ気味のさすけさん。

「さすけ」も夏バテなのか、
ひょろひょろ大きくなるんですが、太れない模様です。
なんだか、
「全身が足」みたいになってきたなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

記名し忘れ、申し訳ございませんでした。

夏バテにはカツ丼ですね。そう言えば今日(もう、きのうか)はお米を一粒も口にしませんでした。

うむ、明日はカツ丼を何処かで…

No title

おはようございます♪

らぞーらさん お久しぶりです
カツ丼 今は無理かなぁ 元気になったら作りますね

わんこ登場に嬉しくなって思わずコメントしています
単純な奴です まだまだパピーちゃんですか
なんだか可愛いなぁ♡

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 記名し忘れ、申し訳ございませんでした。

いえいえ、いつも暖かいコメントに感謝・感謝です。

> 夏バテにはカツ丼ですね。そう言えば今日(もう、きのうか)はお米を一粒も口にしませんでした。
>
> うむ、明日はカツ丼を何処かで…

言われてみると、このところ「麺」が多く、
(いつものことですが、暑い時期は特に・・。)
「おコメ」が足りてないことも、バテた原因なのでしょうか・・。

と、いいつつ、今日も麺を食べてしまった私です。

はやとうり さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らぞーらさん お久しぶりです
> カツ丼 今は無理かなぁ 元気になったら作りますね

ご退院されたとのことで、まずは一安心です。
でも、くれぐれもムリはなさらず・・。

> わんこ登場に嬉しくなって思わずコメントしています
> 単純な奴です まだまだパピーちゃんですか
> なんだか可愛いなぁ♡

4ヶ月ってトコです。(詳細不明です)。
親も不明です。
今はヤンチャ盛りです。
らぶりーずちゃん達のように、めんこくなって欲しいものです。

No title

こんばんは♪

確かに夏は若干濃いめの味付けの方がいいかもしれませんね。
130gロースを平らげたんなら、もう大丈夫でしょう(^_-)-☆

さすけ君も飼い主様に似て、太れない体質!?(^_^;)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに夏は若干濃いめの味付けの方がいいかもしれませんね。
> 130gロースを平らげたんなら、もう大丈夫でしょう(^_-)-☆

「味濃い目」「ツユ多め」が功を奏したのでしょうか。
あ、それと「味噌汁」の功績が大きかったように思います。
やはり丼モノには、たとえインスタントでも「味噌汁」が付けば違いますよね。
おかげさまで、今週はビシッとがんばれそうです。

> さすけ君も飼い主様に似て、太れない体質!?(^_^;)

なんだかヒョロヒョロしてきちゃいましたねー(笑)。

なにしろ、
「小型犬」なのか「中型犬」なのか「大型犬」なのか、
はたまた「超大型犬」なのか、わからないので、
フードの与え方が若干、「控え気味」だったかもしれません。
もうすこし、多めに与えてみます。

・・・・

せめて、「ちょっと大き目の柴犬」くらいにとどまって欲しいのですが・・。

DNAか?

らざーろさんこんばんは~
さすけくん らざーろさんのDNAしっかり受け継いでいるのではありませんか?(飼い主に似るっていいますから)
ウチのマックスの贅肉分けてあげたいくらいですよ~
ついでに私のも…
そういえば最近カツ丼食べていません
自分であげるのは面倒だから
いつものお蕎麦屋さんで食べようっと(^O^)
先日のキュウリバージョンの冷やしタヌキは
札駅地下の八雲です

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんこんばんは~
> さすけくん らざーろさんのDNAしっかり受け継いでいるのではありませんか?(飼い主に似るっていいますから)
> ウチのマックスの贅肉分けてあげたいくらいですよ~
> ついでに私のも…

確かに、「犬は飼い主に似る」とはよく聞く言葉ですね。
確かに、歴代のわんちゃんは、すべてスマートでした。
ただ、これほどユニークなバランスな体型の犬は初めてです。
もう少し、太らせようかと画策中です。

> そういえば最近カツ丼食べていません
> 自分であげるのは面倒だから
> いつものお蕎麦屋さんで食べようっと(^O^)
> 先日のキュウリバージョンの冷やしタヌキは
> 札駅地下の八雲です

ああ、「灯台下暗し」でしたね。
それほどの有名店だったとは不覚です。

あの「赤い縁取りに緑の渦」のなると、
昔はどのお店でも見かけたのに、最近は減りましたねー。
是非とも食べに行かなければ。
あ、それと、「そば哲」にも行かないと!

No title

こんばんは。

なんて厚いカツなんでしょう!
やっぱりガッツリ食べないと、体力も気力も湧いてこないですよね。

さすけ君、本当に手足が長いこと。
4か月位で親が不明。
もうね、らざーろさんご一家の優しさにウルウルですよ。
この可愛さは反則ですね。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なんて厚いカツなんでしょう!
> やっぱりガッツリ食べないと、体力も気力も湧いてこないですよね。

自分のことながら、
よっぽど好きなんでしょうね、カツ丼(笑)。
夏バテ対策にはいろいろありますが、
「とりあえず、好きなものを食べる。」のも、一策かと。

> さすけ君、本当に手足が長いこと。
> 4か月位で親が不明。
> もうね、らざーろさんご一家の優しさにウルウルですよ。
> この可愛さは反則ですね。

そう見える写真だけを載せようと思って・・(笑)。
実際のところは、ヤンチャでヤンチャで、困ったものです。

・・・・・可愛いから許せますけど。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR