FC2ブログ

焼き焼き、コネコネ。

メモ#0816:

夕方、昼間と同じ半袖で買い物へ行くと、
肌寒く感じるようになりました。

グラタンの季節です。

ソース調整中

最近、「メインの具」に抜擢することが多い、
「ポークソーセージ」を使って、仕込みます。

焼いてます。

チーズも、ここ数回作ったものよりも多めに乗せます。
体調復活の兆しでしょうか。

そしてウツワも、
「体調が良い時用」の、大きなグラタン皿を使います。

そういえば、
ずいぶん前になるんですが、
『なぜ私はグラタンが好きなのか』という壮大なテーマを、
記事にしたことがあったような・・・。

もうすっかり、その内容も忘れてしまい、
過去記事を探す気力もなく、
ただ一つだけ、「作っている間に考え事も出来るし・・。」とか、
書いた記憶はあります。

そしてアレです。
最近では、
「焼いている間に、ワンチャンをコネコネすることが出来る。」
という利点にも気づきました。




「ねえ、おじさん。」

おっ。夏休みに若干、素行が乱れた王子じゃないですか。
その後をしっかりチェックしている私ですよ。

「高校3年生の夏休みデビューのおじさんに言われたくないよ。」

またも『言及してはいけないエピソード』に触れましたね。
ひょっとして、私を怒らせて、
そのスキにワンチャンを奪い取って、一緒に寝ようという魂胆ではないでしょうね。

「いや、ワンチャンをナデナデするのも、限度を考えないと・・。」




ちょっと焦げ気味。

ああ、ちょっと焦げ気味になってしまった。
ナデナデに夢中になりすぎましたか。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

今日も真夏の日差しの照り続ける東京でした(^_^;)
お昼にタンメンなど食べて
「やっぱり冷たいものにすればよかった」と後悔した私でした(^_^;)

あ~、グラタン♡
我が家の食卓にのぼるのはエアコン使わなくても
よくなってからかなぁ(笑)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日も真夏の日差しの照り続ける東京でした(^_^;)
> お昼にタンメンなど食べて
> 「やっぱり冷たいものにすればよかった」と後悔した私でした(^_^;)

東京は、35℃を超えたらしいですね。
しかし、夏バテ対策に、
そんな日こそ「タンメン」で正解だったのではと考える私ですが、
「猛暑日のタンメン」に関しては、想像したくない私です。

> あ~、グラタン♡
> 我が家の食卓にのぼるのはエアコン使わなくても
> よくなってからかなぁ(笑)

コチラでは、いよいよシーズン到来ですね。
とはいえ、年中焼いているんですが(笑)。
今の気温は、手元の温度計で23℃です。

No title

おはようございます。

東海地方は朝夕涼しくなってきて、日中の暑さも
そこまで強くなくなってきましたね~。日によっては風に秋の匂いを感じます。

>最近、「メインの具」に抜擢することが多い、
>「ポークソーセージ」を使って、仕込みます。

私も昔はグラタンには絶対、鶏肉!と思っていましたが、最近はベーコンやソーセージ、ハムなども許容出来る様になりました。
同様のことは、炒飯でもそうですが、燻製物は燻製物で美味しいですよね。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 東海地方は朝夕涼しくなってきて、日中の暑さも
> そこまで強くなくなってきましたね~。日によっては風に秋の匂いを感じます。

このまま暑さが治まってくれれば、
「今年の暑さは、去年ほどじゃなかったね。」といえるのですが・・。

> >最近、「メインの具」に抜擢することが多い、
> >「ポークソーセージ」を使って、仕込みます。

> 私も昔はグラタンには絶対、鶏肉!と思っていましたが、最近はベーコンやソーセージ、ハムなども許容出来る様になりました。
> 同様のことは、炒飯でもそうですが、燻製物は燻製物で美味しいですよね。

特にグラタンの場合、ホワイトソースのマイルドな味に、
ソーセージの香りとスパイスが丁度良いアクセントとなって、美味いです。

むかーし昔、
KZ-1 さんが生まれるずっと前、
それこそどんな料理にも活躍していたのが、「ハム」でした。
もちろんソレは、「ご贈答用」の立派なハムではなく、
「プレスハム(寄せハム)」でした。私が子供の頃、
チャーハンといえばプレスハムでしたねー。

最近、「昔風のハムカツ」の人気が、復活しているのでしょうか?
お惣菜売り場で、チラホラ見かけるようになりました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR