FC2ブログ

栄光の駒苫V1メンバー

メモ#0076:

いつか書こうと思っていましたが、当時の新聞が出てきたので、
今回メモします。

まずはコチラをご覧ください。
新聞
2004年8月23日の、北海道新聞の朝刊です。
1面と最終面をブチ抜いたこの紙面構成、
当時の北海道がいかに盛り上がっていたかが、お分かりいただけるでしょうか。

ちなみに、私の家に配達されたのは、札幌市内向けの16版で、
地方に配達された早版の場合は、野口選手の金メダルの記事が間に合わず、
全面駒苫構成だったようです。

地方に住む親戚に問い合わせると、やっぱり「このときの新聞は記念に取ってある。」そうです。
いつか写真を撮りに行きます。

この紙面でもわかりますが、当時はアテネ五輪の真っ最中。
しかも日本勢はメダルラッシュで、高校野球の話題はオリンピックの影に隠れがちでした。

そのためか、道外の多くの方にとっての駒苫のイメージは、
田中将大投手を擁した2005年連覇、そして、
2006年、斉藤祐樹投手擁する早稲田実業との死闘の末の準優勝のほうが、印象が強いようです。
2006年に関しては、私の被害妄想かも知れませんが、駒苫の「ヒール扱い」が目立ったような気がします。

多くの方がご存知のように、田中投手は兵庫県出身です。
それをいいことに、当時のネット上では、
「駒苫は、関西人ばかりで優勝した。」だの、「地元は盛り上がってないに違いない。」だの、
デマの嵐。

2004年初優勝当時のキャプテンは、現在母校の監督をされています。
駒苫V1メンバーは、ベンチ入り18人すべてがドサンコでした。
そして、今のところ誰一人プロ入りをしていません。
そういうメンバーで、全国制覇を果たしました。

私は、決して野球留学を否定しません。
そんなことを言ったら、「アイスホッケーの強い高校へ行きたい。」という、
南国生まれの少年の夢を潰すことになります。
なぜか、野球に関しては大きく取り上げられるんですよね。

ただ、「北海道の高校が優勝したって言っても、どうせ関西人頼みの優勝だろ。」
という誤解を解きたいがために、メモしました。

あー、すっきりした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それは私も元道産子よく知ってますよ、道産子の力で勝ち取った勝利を。

私もらざーろさんと同じよう新聞の記事を題材にブログを更新しましたが・・・
メチャ凹んでます、ウゥ~ン・・・。
たまにはこういう記事でも書こうかな。

中森ユウジさんへ。

コメントありがとうございます。

> それは私も元道産子よく知ってますよ、道産子の力で勝ち取った勝利を。

あの日は、道民の記念日といってもいいほどでしたね。
ただ、いまだに、ワザとデマを流すケシカラン輩がいるのです。
たまに、テレビで誤解を広めるような事を言い出す人間もいる始末。
気にしなければよいのですが、そういうことを気にする性格なので、今回記事に致しました。

> 私もらざーろさんと同じよう新聞の記事を題材にブログを更新しましたが・・・
> メチャ凹んでます、ウゥ~ン・・・。

記事を拝見いたしました。
自分に置き換えると、ちょっと凹みますね。

海外のニュースで

こんばんは、 なんか国体の選手が、隣の県にすんでて どうのこうのとBBCニュースで、ちょっと出ていました。良いじゃんか??? 出たいところで出れば、、、

東京都知事が嫌いだから、千葉県で出ても。。。。 チョット極端。。。。?

だって、大学は好きなとこいけるでしょう。。。 高校だってどこ行っても良いじゃん。

Re: 海外のニュースで

AGAさん、こんばんは。

> だって、大学は好きなとこいけるでしょう。。。 高校だってどこ行っても良いじゃん。

同感です。高校は義務教育ではないですからね。
大学進学に有利な高校へ行くのか、ブラスバンドが強いところを選ぶのか、
本人の自由です。
国体に関しては、そもそも開催県が必ず優勝という慣例を止めないと・・。

コメントありがとうございました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR