FC2ブログ

がんばれモモ

メモ#0821:

先日、豚モモブロックが特売されていたので、思わず購入したのです。

すぐさま、チャーシューを。といっても、煮豚なんですが。

煮豚

大きさの比較用に、一味唐辛子の瓶を置いてみましたが、
こうすると、あまり大きく見えないのが不思議です。

オツマミとしてもいただきましたが、
やはりせっかくですから、チャーシューメンを。

ちゃーしゅーめん




「バラ肉の巻いたヤツ」が隆盛の、現在のチャーシュー界です。
私としても、普段の料理にはバラ肉のほうを良く使います。

ただ、ラーメンにはやっぱり昔ながらの「モモ」があうなぁ、
モモ肉、がんばって欲しいなぁ、と思いながらいただいたのでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

そういえば、最近煮豚作ってないなぁ・・・と思いながらゴックン♡

そうそう、普段の料理には私もバラ大好き人間なんですけど
チャーシューはやっぱり、モモでしょうねぇ♪
あ~、ラーメン食べたい♡

No title

おはようございます。

ややや、チャーシュー自作とは、もう職人の域?
チャーシュー単独でカラシ醤油にて頂いても美味しそうではないですか。

チャーシューメンの盛り付け、さりげなく青物添えてるところが目に鮮やかです。

ウチも太もも

らざーろさんこんにちは~
チャーシューはやっぱりモモちゃんじゃないとね(^_-)
我が家では夫が豚の脂好きなので、2種類作ります
モチロン私は太モモです
夫のハラアブラには負けられません

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そういえば、最近煮豚作ってないなぁ・・・と思いながらゴックン♡

私も、久しぶりです。

> そうそう、普段の料理には私もバラ大好き人間なんですけど
> チャーシューはやっぱり、モモでしょうねぇ♪
> あ~、ラーメン食べたい♡

実を言うと、バラや肩ロースで煮豚を作ることもあるんですが、
(モモブロックがなかなか売っていなくて)、
ラーメン、特にしょうゆ味にはモモだなぁ、と思う私です。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ややや、チャーシュー自作とは、もう職人の域?
> チャーシュー単独でカラシ醤油にて頂いても美味しそうではないですか。

良いオツマミにもなりました♪

> チャーシューメンの盛り付け、さりげなく青物添えてるところが目に鮮やかです。

おそれいります。
最近、ほうれん草を乗せる店が減りましたね。
特別好きではないのですが、あるとうれしいです。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> チャーシューはやっぱりモモちゃんじゃないとね(^_-)
> 我が家では夫が豚の脂好きなので、2種類作ります
> モチロン私は太モモです
> 夫のハラアブラには負けられません

そうですかー。ご主人が豚の油好き。私と一緒ですね。
そういえば、お店によっては、
「バラ」「モモ」2種類乗せてくれるお店もあったはずです。

しかし、ソレを家庭でおやりになるとはさすがです。

私はモモ派です

ラーメン屋さんに行ってもチャーシュー麺を食べることはないのですが
バラ肉の脂が苦手なので、私はモモ派ですね
あの~、なんとも、喉につかえそうなパサパサ感が好みです

あ、ラーメン屋さんでチャーシュー麺を食べないのは、いつもラーメンではなくあんかけ焼きそばを頼んでしまうからで
バラチャーシューのせいではありませんでしたv-8

No title

こんばんは。

お写真のラーメン、葉物とモヤシが添えられている所
にらざーろさんのこだわりを感じます。

そういえば、モモ肉のチャーシューって今は古い中華料理屋さん
位でしか見ませんね。
私のよく行くラーメン屋はほとんどバラ肉です。

私はやっぱりまだ食べるならバラ肉ですかねぇ。
あの脂の美味しさとジューシーさは齧りついた時の
満足感がかなり高いように感じます。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ラーメン屋さんに行ってもチャーシュー麺を食べることはないのですが
> バラ肉の脂が苦手なので、私はモモ派ですね
> あの~、なんとも、喉につかえそうなパサパサ感が好みです

ラーメンそのものが、ツルツルとすすりこむ食べ物ですから、
チェーシューは、歯ごたえがあるモモのほうが、食感が変わって楽しいような気がしますが、
最近はやはり、「ジューシー、柔らかい」ほうが人気なのでしょうね。

> あ、ラーメン屋さんでチャーシュー麺を食べないのは、いつもラーメンではなくあんかけ焼きそばを頼んでしまうからで
> バラチャーシューのせいではありませんでしたv-8

私も、チャーシュー麺を食べるのは、自作の場合に限られます。
理由は、そうです。高いからです(笑)。

あと、小樽のラーメン屋さんではあんかけ焼きそばが人気の店が多いですね。
私も小樽へ行くと、ラーメンよりあんかけです。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お写真のラーメン、葉物とモヤシが添えられている所
> にらざーろさんのこだわりを感じます。

普段の「野菜不足」解消にと、ちょっぴり乗せてみました。

> そういえば、モモ肉のチャーシューって今は古い中華料理屋さん
> 位でしか見ませんね。
> 私のよく行くラーメン屋はほとんどバラ肉です。

手持ちの「ラーメン関係」の本をあさると、
20年ほど前までは、「モモ」が優勢だったのですが、
近年は圧倒的に、「バラ」ですね。

何がきっかけで「モモ」→「バラ」へ変化したのか、
ヒマなときにでも考察してみます。

> 私はやっぱりまだ食べるならバラ肉ですかねぇ。
> あの脂の美味しさとジューシーさは齧りついた時の
> 満足感がかなり高いように感じます。

個人的な感想ですが、
「バラ」の店は、「やや厚め」、
「モモ」の店は、「厚さ、店によって差が顕著、ただし薄目が多い」、
という特徴が感じられます。
時代がジューシーさとゴージャス感を求めていたのでしょうか?
「経済成長率とチャーシューの厚さ」で一考察を・・・しません(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR