FC2ブログ

らざーろ先生の、「村」特別授業。

メモ#0823:

ほら、そこのアナタ!

オリンピックで浮かれている場合ではないですよ。

もっと大事なことがあるじゃないですか。

ほら、たとえば、
「北海道の15村を暗記する」とかね。

皆さんの都府県、「村」はいくつあるんでしょうかね?
大阪あたりだったら、ゼロでしょうかねぇ。
あと最近は、市町村合併で、全国的に、ずいぶんと「村」も減ってきたようですね、寂しい限りです。

北海道には、15有ります。

「市」なら、当然、規模も大きいですし、ローカル天気予報の代表地になったりしますから、
思い出すのもたやすいのですが、「村」だと、そうはいきません。
しかし、道内179の自治体があるうち、
「村」はわずか15。

15村をスラスラといえなければ、ドサンコとして恥ずかしいのではないだろうかと、
なぜか思ってしまったのです。




セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ・・・・。
ご存知、春の七草の覚え方ですね。

馴染み深い、「七五調」にのせて、覚えてみましょう。

やみくもに、15をいっぺんに覚えるのではなく、
「支庁(地方振興局)」ごとに覚えると、地理のお勉強になります。

ではまず、十勝地方から。

 ちゅうるいと なかさつないで とかちなの

はい、十勝地方には、忠類村と中札内村がありますね。
なぜか下の句が、「オネエ止め」になってますが、気にしないでください。

続いて、やはり「村」が二つある、上川地方です。

 しむかっぷ おといねっぷで かみかわよ

またも「オネエ止め」になってしまいました。
占冠村と音威子府村ですね。タイ語の挨拶みたいな自治体名ですが、
あー、ちゃんと変換されるのですね。なんか感動します。

さて、「1支庁(振興局)に1村」という地方が、5個もあります。
これらをひとまとめにするには、5・7・5では足りません。
短歌調にしてみましょうね。

 しんしのつ にしおこっぺに しょさんべつ
  つるいさるふつ これでいつつよ


新篠津(石狩)、西興部(オホーツク)、初山別(留萌)、
鶴居(釧路)、猿払(宗谷)、以上5個をひとまとめにしてみました。

どうですか。
これでもう、15村のうち、9村も覚えたでしょう?
次回の検定は、これでバッチリです。

あ、あと6村ありますが、
実はその六つは、一つの支庁(振興局)にまとまっているのです。
やはり5・7・5では足りません。短歌調で覚えましょう。

 かもえない とまり まっかり あかいがわ 
  るすつ しままき これぞしりべし


神恵内、泊、真狩、赤井川、留寿都、島牧の6村が、
後志(しりべし)地方に集中しています。

全て覚えるのがメンドクサイ生徒は、
とりあえず、「後志6村」だけは押さえておきましょうね。

こらぁー、授業中に寝るなぁー。



・・・・。


大変申し訳ありません。

忠類村は、幕別町に編入合併済みでした。
十勝にある村は、更別と中札内です。

 さらべつと なかさつないで とかちなの

に訂正させていただきます。

なお、本文は自戒の意味も込めて、あえてこのままにさせていただきます。
旧忠類村および更別村のみなさま、大変申し訳ありません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

らざーろさ~ん

すべて覚えらたら、なにか特典あるのですか??

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> すべて覚えらたら、なにか特典あるのですか??

特典はありませんが、二学期の中間試験に役立ちます。

あと、バス待ちの時間につぶやいたりすると、暇も潰せます。

大声で反復すると、席を譲ってもらえます。

No title

らざーろさん、これ面白い!!
「ちゅうるい村」なんて初めて知ったし、なんて興味深い授業でしょう。

すっかり影響された私は、長野県の村を数えてみましたよ。
資料は、ご存じ 「長野県民手帳」 です。
一目瞭然の資料が載ってました。

長野県に村は何と35もあったんです。
名前は余りに多過ぎるので割愛します。
それにしても、北海道より20も多いなんて、なんか納得いかないんだけど。

No title

こんばんは♪

東京にも村がありますよ。
小笠原村、三宅村といった島ではない本州に。
山梨との県境に檜原村という村があります(*^_^*)

「オネエドメ」いいですね~♪
ウチの王子もよく「やなの~」と言ってます。
コイツ、大丈夫かぁ!?(笑)

オリックスファンが少ないワケ

こんばんは。
大阪にも村ありますよ。
千早赤坂村だけですけど。
最近、堺市を政令指定都市にするために
町が一つ減りましたので、9つしかありません。
大阪も総体的には人口が減りつつありますね。

言われれば分かるけど、言えといわれると全部はいえなかったw

道産子失格!

生まれて、すみません。


次の講座は釧路町の地名の読みでしょうか?w

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、これ面白い!!
> 「ちゅうるい村」なんて初めて知ったし、なんて興味深い授業でしょう。

恐縮でございます。でも喜んでいただけてうれしいです。

> すっかり影響された私は、長野県の村を数えてみましたよ。
> 資料は、ご存じ 「長野県民手帳」 です。
> 一目瞭然の資料が載ってました。

お!出ましたね、県民手帳。

> 長野県に村は何と35もあったんです。
> 名前は余りに多過ぎるので割愛します。
> それにしても、北海道より20も多いなんて、なんか納得いかないんだけど。

なんとなく、なんですが、
「長野には村が多い」イメージがありました。しかし35も有るとは。
むしろ、北海道に村が少なすぎるのでしょうか。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 東京にも村がありますよ。
> 小笠原村、三宅村といった島ではない本州に。
> 山梨との県境に檜原村という村があります(*^_^*)

「東京にも村がある」というのは、たまにテレビでなどで取り上げられますので、
存じてはおりました。平成の大合併の動きにも、無事(?)村を維持出来たのですね。

> 「オネエドメ」いいですね~♪
> ウチの王子もよく「やなの~」と言ってます。
> コイツ、大丈夫かぁ!?(笑)

「~だ」で止めても意味的には変わらないのですが、
どうしてもその場合、「~よ」という、ソフトな表現にしてしまいます。
なんとなく、このブログに合っているような気がするもので・・。
あ、普段はこの口調は使いませんよ。本当なの。

王子様、以前の「なによ~」より、ちょっぴり男らしくなったじゃないですか(笑)。

マイト貝 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 大阪にも村ありますよ。
> 千早赤坂村だけですけど。

恥ずかしながら、私は本気で大阪には村が無いと思っておりました。
有るんですねー。

> 最近、堺市を政令指定都市にするために
> 町が一つ減りましたので、9つしかありません。
> 大阪も総体的には人口が減りつつありますね。

「町」が、わずか「9」!!

北海道には、「129」あります(笑)。
いや、(笑)うところじゃないんですけど、
なんか、差がスゴイですね。

monomono さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 言われれば分かるけど、言えといわれると全部はいえなかったw
>
> 道産子失格!
>
> 生まれて、すみません。

いえいえ、私も、ある日突然、
北海道の「村」を思い出そうとしていたら(何で?)、
たしか、9個くらいしか思い出せず、なんだかモヤモヤしてしまったので、
『覚えてみよう』と思っただけなのです。変な人ですね、私。

> 次の講座は釧路町の地名の読みでしょうか?w

『老者舞』とかですか(笑)。
川柳に使えそうなミヤビな地名です。

No title

はい!らざーろ先生!
質問です!!

「村」以前に「支庁」という分類がわからない関西人はどうしたらいいんですか?
「振興局」って何ですか?

まずはそこからの講義をお願いしまーす!(笑)

むらまさ&女王さま へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> はい!らざーろ先生!
> 質問です!!

はっ!授業中に寝ていたと思っていたら、起きてましたか。
はい、質問をどうぞ。

> 「村」以前に「支庁」という分類がわからない関西人はどうしたらいいんですか?
> 「振興局」って何ですか?
>
> まずはそこからの講義をお願いしまーす!(笑)

良い質問です。ぷらす5点。

「支庁」というのは、要するに、「都道府県庁」の出先機関です。
とはいえ、その役所へ頻繁に行くかというと、大抵の場合、市役所や町村役場で用が足りるので、
行きません。

行政機関としては日常的ではないのに、
「呼び名」としては、今でも北海道内で日常的に使われています。

その理由は、「天気予報」です。

北海道は大変広いため、天気予報では、概ね11の支庁ごとに、予報が伝えられます。

そのため、北海道では「上川」「留萌」「十勝」などの「支庁名」が、良く使われるのです。

ちなみに、「振興局」というのは、支庁に代わり最近出来た呼び名、というか、行政機関なのですが、
あまりナジミが有りません。道民の中でも、「振興局って何?」という人が、多数いるのではないかと想像されます。

ちなみに、兵庫にも、支庁(振興局)と同様な事務をになう「県民局」が有ると、
さっき知ったのですが、きっと、日常的に意識されるものではないのでしょうね。

No title

ちょびっとご無沙汰していたら
ちょびっと難しいことになってる(汗)
ふむふむ
覚え方は理解!
覚えられるかどうかは???(恥)
たぶん糖分が足りないから脳が働いていないのかも
アブナイなあ私

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょびっとご無沙汰していたら
> ちょびっと難しいことになってる(汗)

いえいえ。これくらいで難しいなど。
そんなことでは、「道内179市町村暗唱」への道はおぼつかないですよ(笑)!

> ふむふむ
> 覚え方は理解!
> 覚えられるかどうかは???(恥)
> たぶん糖分が足りないから脳が働いていないのかも
> アブナイなあ私

そういえば、「ああ、あの町が、あの村が思い出せない」という時は、
決まって糖分が足りない時ですね。

というか、「町や村を思い出そう」とする行為は、
私以外では一般的ではないのでしょうか?

・・・どうやら、そのようですね。
アブナイのは私です。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR