FC2ブログ

居酒屋でゴー!

メモ#0824:

札幌だ、190万都市だ、とか申しましてもね、
札幌は広いです。

ビルヂング立ち並ぶオフィス街、
奥様で賑やかなショッピング街、
おぢさんや客引きが賑やかな歓楽街など、いろいろありますが、
私が住むのは北のはずれ・・・。

正直なところ、「札幌市の郊外」よりも、
「地方都市の中心部」のほうが、「飲食店事情」に恵まれている場合が多いのです。

ふらっと行ける居酒屋が、近所に無いというのは、
寂しいことです。

一番近い「飲める店」は、
何度か登場した焼肉屋さんで、徒歩も苦ではない距離ですが、
毎度毎度、焼肉ってわけには・・。

一時期、「創作料理・無国籍居酒屋」みたいなお店が流行りましたが、
私が経験した限り、内装や盛り付けが凝っているわりには、それほど美味しくも無いし、
それに、テレビ番組の影響でしょうか、
「ごく普通の居酒屋チェーン」に行きたくて、しかたありまテン。

車でヨーカドーへ行ったとき、途中に、
「ああ、こんなところにあの有名な居酒屋チェーン店が・・・。でも、歩いてくるには遠いかなぁ・・。」
と思いました。

が、しかし。

歩けない距離ではない。
真冬では絶対にムリですが、
暑くも無く、寒くも無い、この季節なら大丈夫。

てくてく歩いて、行ってきました。

てはじめ

胡瓜の一本漬け、
コーンバター、
カリカリチーズ、を皮切りに。

その他いろいろ(ラーメンサラダ・豚串・もちベーコン串・握り寿司8貫など)頼みましたが、シメは、コレです。

しめ

私の自尊心を崩壊させない程度にはうまかったですが、
残念ながら量が少ないです。

グラタンにとって一番大切なこと・・・。
それは、量です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

「村」のつく店でしょうか(^^

こんにちは(^^

そうそう、僕も実家にいた頃は大変でしたよ、近所に居酒屋がなくて(笑
チャリンコで駅まで30分とか、普通でしたもんねぇ、、、、
ラーサラに北海道を感じます(^^

グラタン、確かに少し淋しいですね(^^;
グラタン王子の名言、いただきました「グラタンは量である」(笑
いやぁ、、、良い言葉です。
そろそろ涼しくなってきたので、僕もグラタン作ろうかな♪
「量多め」で(^^

楽しい週末をお過ごしください♪

No title

こんにちは

おそらく「つぼっぱ」ですかね
カリカリチーズが決めてかな

グラタンは初めて見た
チェーン店だとやっぱり
「モンテローザ系」よりは「つぼっぱ」の方が
メニューに安心感がありますね。 

あひる課長 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうそう、僕も実家にいた頃は大変でしたよ、近所に居酒屋がなくて(笑
> チャリンコで駅まで30分とか、普通でしたもんねぇ、、、、
> ラーサラに北海道を感じます(^^

駅までは遠くてもいいですが、居酒屋は近くにあって欲しいものですね(笑)。
ちなみに、「村」ではなく「八」のつくお店です。
良い意味で、「同じようなもん」です。良い意味で、ですよ。

> グラタン、確かに少し淋しいですね(^^;
> グラタン王子の名言、いただきました「グラタンは量である」(笑
> いやぁ、、、良い言葉です。
> そろそろ涼しくなってきたので、僕もグラタン作ろうかな♪
> 「量多め」で(^^
>
> 楽しい週末をお過ごしください♪

そういえば、「王子とおじさん」シリーズは、
あひる課長さんの、「『グラタンおじさん』って、いいですね。」
とのコメントから始まったのです。感慨深いものがあります。

ああ、こんな夜中に、またグラタンを作りたくなってしまいました・・。
チキンやエビのような、「メイン」の具が無いのですが、
それもまたよしです、「量」さえあれば(笑)。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おそらく「つぼっぱ」ですかね
> カリカリチーズが決めてかな

スルドイですね。さすがです。
っていうか、「つぼっぱ」って略すのですね。

> グラタンは初めて見た
> チェーン店だとやっぱり
> 「モンテローザ系」よりは「つぼっぱ」の方が
> メニューに安心感がありますね。 

今回久しぶりに行ったのですが、たしかに、
『何とかのナンチャラ、ホニャララ風』などのような、
味が想像できないメニューって、無いですね。

これで、ビールがサッポロだったら、もっと良かったのに・・。

外呑みの記事とは、お珍しいのではありませんか?

チェーン居酒屋、若い頃は良く行きました。
チューハイ覚えたのも、ホッケの初体験もチェーン居酒屋でしたよ。

わたしのお気にはY老乃瀧で、たまに行きます。

No title

あれれ、外飲みなのにお誘いが無かったわ…
残念(>_<)

No title

読んでるだけで食べたくなってしまいました。
カリカリチーズに豚串、居酒屋って良いですよね。
飲むより食べるのが大好きな私、居酒屋メニューを盗んできて家で作るのが好きです。
グラタンの量が少ないって、らざーろさん。
これだけ食べれば十分じゃないの?(笑)

No title

こんばんは♪

お財布に優しくメニュー豊富な居酒屋チェーン店は
我ら(らざーろさんも一緒にしてしまってゴメンナサイ!!)安月給の身には
有難いお店ですね(^_^;)

確かに「創作料理」を謳ってるお店って、内装お洒落で盛り付けも
大きなお皿に「え、これだけ?」みたいなお店あるしね~(^_^;)

でもまぁ、らざーろさんの自尊心崩壊しないでよかったわ(笑)
グラタンは自分でヤキヤキしましょう(^_-)-☆

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 外呑みの記事とは、お珍しいのではありませんか?

はい。大変珍しいです。
記事中にある、「歩いていける焼肉屋」が、年に数回、
「居酒屋」となると、一年に1回、有るか無いか、です。
ほんの?10年ほどは、「週に1回」くらい外呑みしていたのですが。

> チェーン居酒屋、若い頃は良く行きました。
> チューハイ覚えたのも、ホッケの初体験もチェーン居酒屋でしたよ。

私は、ラーメンなど、昼の外食の場合も「チェーン店好き」な傾向が有るのですが、
居酒屋に関しても、「お品書きイッパイ」「お値段安め」「大当たりは無い変わりにハズレもない味」、
が安心です。

> わたしのお気にはY老乃瀧で、たまに行きます。

ああ、昔の職場の近くにあって、チョコチョコ行ってたんですが、
今は無くなってしまったようです。
「Y老乃瀧」も、メニュー構成が私好みです。
あと、今回久しぶりに「つぼ〇」で「スーパードライ」をのんで感じたのですが、
「生」はやっり「サッポロ」ですね。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あれれ、外飲みなのにお誘いが無かったわ…
> 残念(>_<)

ああ、これは失礼致しました。
札幌とは言え、辺境の地にお誘いするのはどうかと思い・・。
いずれ、「ススキノ」などに出る日があれば、必ず・・。

しかし最近の私、ススキノなんぞに出かけると、
酒に酔う前に人に酔ってしまうかもしれません(笑)。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 読んでるだけで食べたくなってしまいました。
> カリカリチーズに豚串、居酒屋って良いですよね。

以前、「納豆ギョーザ」とか、「チーズをワンタンの皮で包んで揚げたヤツ」などを、
家で作ったこともあるんですが、
一品だけで結構な労力を使ってしまいました。

ちょこちょこっとしたものが何品も、次から次へと出てくる・・。
居酒屋って、いいですね。

> 飲むより食べるのが大好きな私、居酒屋メニューを盗んできて家で作るのが好きです。
> グラタンの量が少ないって、らざーろさん。
> これだけ食べれば十分じゃないの?(笑)

3人で分け分けしたので、量的には丁度良かったです。
あ、グラタンだけは、私が独り占めしました。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お財布に優しくメニュー豊富な居酒屋チェーン店は
> 我ら(らざーろさんも一緒にしてしまってゴメンナサイ!!)安月給の身には
> 有難いお店ですね(^_^;)

チェーン店バンザイです。
メニューは、もちろん写真に撮ってきました。
この写真を見るだけで、しばらく楽しめます。
まぁ、メニューは公式サイトで見られるんですが・・・。

> 確かに「創作料理」を謳ってるお店って、内装お洒落で盛り付けも
> 大きなお皿に「え、これだけ?」みたいなお店あるしね~(^_^;)

そうなんです。あと、照明も暗めで、悪酔いしそうなんです。

> でもまぁ、らざーろさんの自尊心崩壊しないでよかったわ(笑)
> グラタンは自分でヤキヤキしましょう(^_-)-☆

自作に限りますね。量も自由自在ですし。
ただ、もし別の居酒屋でもグラタンを見つけたら、きっと頼んでしまうと思います(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR