FC2ブログ

あの時は若かったんです。

メモ#0825:

あの時( → この時 )作った煮豚が大き過ぎて、
「コロチャー」状態にして冷凍保存しました。

「コロチャー」にして冷凍すれば、必要量を取り出せるし、
すぐ使えるし、便利です。

居酒屋へ行った次の日のお夜食です。

味噌ラーメン

張り切ってデッカイ煮豚を作ったのですが、
そういえば、最近お店でも「チャーシューメン」を頼むこともないし、
肉は「アクセント程度」で良いなぁ、と、日ごろ思っていたことに気づく私です。

この分なら、「コロチャー」、年末まで持ちそうです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

コロチャーの利点は何と言っても炒飯にする時だと思います。
ハムにはハムの、ベーコンにはベーコンの美味しさがありますが、
やっぱり、叉焼の肉感というかガッツリ感には今一歩譲る所があると思います。

ああ、美味しそうなラーメン…昨日の夜食にセブンで買った「すみ
れ」のカップラーメンを食べたのですが、微妙な感じでした。

私も昔は叉焼好きでしたが、今はネギラーメンの方が落ち着いて食べられます。落ち着く感じがして…

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コロチャーの利点は何と言っても炒飯にする時だと思います。
> ハムにはハムの、ベーコンにはベーコンの美味しさがありますが、
> やっぱり、叉焼の肉感というかガッツリ感には今一歩譲る所があると思います。

チャーハンにチャーシューを使うと、
なんだかグレードアップしたような気分になりますね。
今、「10人前」くらいのコロチャーがあります。

> ああ、美味しそうなラーメン…昨日の夜食にセブンで買った「すみ
> れ」のカップラーメンを食べたのですが、微妙な感じでした。

「すみれ」のカップは、
私も何度も食べ、ブログにもアップしておりますが、
体調が良く、かつ脳が濃い味を欲している時に食べると、
この上なく美味いのですが、
そうではないときに食べると、失敗した感が強まります。
この商品を実食した、知人数名の共通した意見です。

> 私も昔は叉焼好きでしたが、今はネギラーメンの方が落ち着いて食べられます。落ち着く感じがして…

徐々に、胃袋が欲するものが変わってきますね。
近所のスーパーに、「ネギラーメン」が美味い店が有ったのですが、
ああ、移転してしまいました・・。

No title

こんばんは♪

台風も来てるし買い物行かなくても済むようにと昨日は食糧買いだめ。
この間のらざーろさんの煮豚を思いだし、今日は我が家も煮豚でした♪
しかも食糧買い過ぎたのとヒマだったので、一人なのに煮豚以外に
4品も作ってしまった。。。アハハ
誰が食べるんでしょ(^_^;)

煮豚は私もたくさん作ったので明日王子の家にもって行こうかなと(*^_^*)
でも、そうかぁ・・・
コロチャーにして冷凍しとくって手もあったかぁ・・・
娘には煮豚のことやっぱナイショにしとこうかなぁ(^_^;)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 台風も来てるし買い物行かなくても済むようにと昨日は食糧買いだめ。
> この間のらざーろさんの煮豚を思いだし、今日は我が家も煮豚でした♪

おお、煮豚を。
この連休は、北海道でも悪天候なんですよ。
今日は出かけましたが、明日は、こもる予定です。
そんな連休は、お料理して過ごしましょうね。

> しかも食糧買い過ぎたのとヒマだったので、一人なのに煮豚以外に
> 4品も作ってしまった。。。アハハ
> 誰が食べるんでしょ(^_^;)

なんなら私が。

> 煮豚は私もたくさん作ったので明日王子の家にもって行こうかなと(*^_^*)
> でも、そうかぁ・・・
> コロチャーにして冷凍しとくって手もあったかぁ・・・
> 娘には煮豚のことやっぱナイショにしとこうかなぁ(^_^;)

「結局持っていく」に3000点。

こんばんは。

過剰に脂分を摂取すると胃腸の具合が悪くなりませんか?

わたし、そうなんです。

寄る年波かな??

風雨お気をつけ下さい

No title

らざーろさんこんばんは~
この3連休、私は家にいられなかったのですが
夫は台所に入り浸っていたみたいです
モチロンチャーシューも作っていたみたいだし
チャーハン用に具材もきっちりカットして
冷凍庫がラッシュアワー状態です(恥)
コロチャーにしてあるんだと思います
年末まではもたないわ(笑)
↓一人居酒屋ですか?
いいですね~近くだったらお付き合いするのに(^_-)
北区から歩いて厚別までは無理だし~(;一_一)

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 過剰に脂分を摂取すると胃腸の具合が悪くなりませんか?
>
> わたし、そうなんです。

なります、なります。
したがって今回の味噌ラーメンは、油分控えめで作りました。

> 寄る年波かな??

認めたくは有りませんが、そうなのでしょうね。
でもいまだに、「グラタン」と「カツ丼」なら平気です。

> 風雨お気をつけ下さい

はい。気をつけます。と言いますか、京都方面は大変だったようですね。
どうやらコチラでも、風雨の峠は越えたようですが、まだ油断なりません。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんこんばんは~
> この3連休、私は家にいられなかったのですが
> 夫は台所に入り浸っていたみたいです
> モチロンチャーシューも作っていたみたいだし
> チャーハン用に具材もきっちりカットして
> 冷凍庫がラッシュアワー状態です(恥)
> コロチャーにしてあるんだと思います

そうなんです。コロチャーにすると、カサが増えるんです。

> 年末まではもたないわ(笑)

毎日チャーハンで。

> ↓一人居酒屋ですか?
> いいですね~近くだったらお付き合いするのに(^_-)
> 北区から歩いて厚別までは無理だし~(;一_一)

母、伯母と、「3人居酒屋」でした。

『北区から厚別まで徒歩』は、ちょっとしたアドヴェンチャーですね。
もしチャレンジしたとしても、
私はきっと、「白石」あたりでギブアップしてしまいそうです。 
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR