FC2ブログ

お彼岸ですが、カツ丼祭り。

メモ#0828:

カツ丼祭り継続中です。

おや、そこのあなた。祝ってくれてますね。ありがとうございます。
けっして「自作」でなくても良いのです。
外食もよし、お持ち帰りもよし、スーパーやコンビニの、「お惣菜カツ丼」でもよし、
要するに、「食べて感謝」さえすれば、
それは立派な、「カツ丼祭り」です。

では今回も、せっせとお祭りしましょうね。

お彼岸もカツ丼祭り

写真では、かわりばえのしない、いつものカツ丼ですが、
今回は、「あの店」のそばつゆを使った特別仕様です。
うーん。やっぱり美味い!




「うまそー!」

はっ、だれ?

「ぼくだよーん!」

あ、羽織袴に「〇勝」の染め抜き紋、
頭にはタマゴの殻、右手にソース、左手に味噌、
あなたこそ、夢に見た・・。

「カツ丼大明神だよー♪」

ああ、100周年を迎えて、ついに現れてくれたのですね。
どうぞお召し上がりください。

「うわー、ちょっと、タマネギ多くね?多くね?」

すいません。タマネギ多目が私の好みなのです。

「なんで梅干?普通タクワンじゃね?」

すいません。梅干が・・。

「ツユが美味いから、ギリギリ合格ぅー!またねー。」

あ、お帰りですか。
ああ、タマネギだけ残ってる・・。食べよう。

しゃりしゃり・・。
しゃりしゃり・・・・、

うーん、またうっとうしいキャラを出現させてしまった・・。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らざーろさんこんばんは~
カツ丼大明神様ですかー(;一_一)
なんか軽くネ?
大明神の割に・・
おっとこんなことを言うとご利益なくなっちゃうね
私もカツ丼祭り参加中ですよ~
ツユは「新得そばつゆ」で作ってます
これがおいしいんですよ~
お試しあれ(ちょっと大人の味かも・・)
あ!でも大明神様が出現しませんようにー(^_-)

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんこんばんは~
> カツ丼大明神様ですかー(;一_一)
> なんか軽くネ?
> 大明神の割に・・

まったく、うかつに「新キャラ」などを出すもんじゃありませんね。
次回で引退してもらいましょうか(笑)。

> おっとこんなことを言うとご利益なくなっちゃうね
> 私もカツ丼祭り参加中ですよ~

ご参加いただきありがとうございます。
「カツ丼祭り」ご参加の皆さんは、きっと、イイコトが・・。

> ツユは「新得そばつゆ」で作ってます
> これがおいしいんですよ~

あ、高級品!

> お試しあれ(ちょっと大人の味かも・・)
> あ!でも大明神様が出現しませんようにー(^_-)

引退させようかと思いましたが、
「高級なつゆ使用の際に、出現する。」設定にしましょうか(笑)。

No title

こんばんは。

うーん、最近すっかりカツ丼ご無沙汰です。
休みの日だとラーメン、仕事の日だと近場に美味しいカツ丼を出す店がない(というか飲食店自体少ない)、と中々…

私のポリシーとしてカツ丼は店屋物に限る、というのがあるので何とかして近い内にカツ丼を食らってみせます。

左手に味噌がある所から、カツ丼大明神、愛知県を見捨てていないようで何よりです。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> うーん、最近すっかりカツ丼ご無沙汰です。
> 休みの日だとラーメン、仕事の日だと近場に美味しいカツ丼を出す店がない(というか飲食店自体少ない)、と中々…

私の場合も、休日の外食は、「ラーメン、蕎麦、あんかけ焼きそば」で、全体の9割を占めます。
この傾向は、ここ数年、変わってません。

> 私のポリシーとしてカツ丼は店屋物に限る、というのがあるので何とかして近い内にカツ丼を食らってみせます。

お召し上がりになった際は、是非ブログにアップの程、お願いいたします。
「カツ丼祭り」は通年期間ですから、私も気長に待ちます。

> 左手に味噌がある所から、カツ丼大明神、愛知県を見捨てていないようで何よりです。

もちろん、KZ-1さんには、「味噌カツ丼」を期待してしまいますが(笑)。

No title

そば屋のつゆでカツ丼いいですよね^-^

それに梅干もナイスですよ~w

梅干のほうがさっぱりして食が進みそうですね。

ところで幾春別の化石最中売ってたお菓子屋さんとか婆さんがやってたマニアックなジュースのあるラーメン屋さんとかまだあるのかなあ・・・

幾春別、しばらく行ってないなあ。

No title

カツどんの玉葱が私も大好きですよ。。。カツ丼大明神は、まだまだですね。

monomono さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そば屋のつゆでカツ丼いいですよね^-^

「ひとあじ」どころか、ふたあじ以上違いますね。

> それに梅干もナイスですよ~w
>
> 梅干のほうがさっぱりして食が進みそうですね。

おお!賛同者の方が!
豚には酸味が良く合いますよね。

> ところで幾春別の化石最中売ってたお菓子屋さんとか婆さんがやってたマニアックなジュースのあるラーメン屋さんとかまだあるのかなあ・・・
>
> 幾春別、しばらく行ってないなあ。

お菓子屋さんはなくなってしまいました。たしか、駅前に2軒並んでましたっけ。
というか、駅自体がはるか昔に・・。

ラーメン屋さんといえば、「こけし屋」さんが有名でしたが、
あれは「おじさん」がやっていた店だし・・・。
ヒントください、探します(笑)。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツどんの玉葱が私も大好きですよ。。。カツ丼大明神は、まだまだですね。

タマネギは味の決め手ですね。

カツ丼大明神、生後100年なら、カミサマホトケサマの世界では、
まだオコサマなのでしょうね。
多分、もう登場しないのではないかと・・(笑)。

No title

おお!
新キャラ登場ですか。
それにしても、カツ丼大明神は妙に馴れ馴れしい神様なんですね。
読んでるだけで、姿が目に浮かぶような名文です。

玉ねぎ多目のカツ丼、美味しいですよねぇ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おお!
> 新キャラ登場ですか。
> それにしても、カツ丼大明神は妙に馴れ馴れしい神様なんですね。
> 読んでるだけで、姿が目に浮かぶような名文です。

あ、気が変わりました。
「今回限り」のつもりでしたが、また登場させます(笑)。

> 玉ねぎ多目のカツ丼、美味しいですよねぇ。

これが「自作」のいいところですね。
タマネギは、大ぶりなもので半個、
小ぶりなものならイッコ丸ごと使ってしまいます。

No title

こんばんは。

自分のブログの方で書くべきネタなのでしょうが。

最近、カツ丼とビールが両立できないことに悩んでおりました。

いや、大事なんですよ、ココ。


カツ丼を食べた後にビールを飲みたいが、食べた後では腹一杯でビールが飲めない。

逆もしかり。


先日、ようやく解決策を見つけました。

「カツとじ」を食べればいいのだと。

それ以来、居酒屋での「カツとじ」は私の定番になりつつあります。


カツ丼大明神様には叱られそうですが。。。


しかし居酒屋のカツとじって、量が貧弱なことが多いのが残念です。



あとは、カツカレーとビールの両立なのですが。。。

カツカレーのご飯抜きを注文するしか無いのでしょうか?

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 自分のブログの方で書くべきネタなのでしょうが。
>
> 最近、カツ丼とビールが両立できないことに悩んでおりました。
>
> いや、大事なんですよ、ココ。

私にとっても大変、興味深い問題です。

> カツ丼を食べた後にビールを飲みたいが、食べた後では腹一杯でビールが飲めない。
>
> 逆もしかり。

私の場合、カツ丼は必ず、「〆」なので、
「カツ丼後のビール問題」は発生しないのですが、逆パターン、
つまり、「ビール後のカツ丼問題」は、発生します。

このあとカツ丼を食べるのだから、と、ビールとオツマミをセーブしようとするのですが、
たまたまテレビでなつかしの洋楽ライブなどを放映していたり、
あるいは、今年はめったに無いのですが、ファイターズが「ビールがすすむような勝ち方」をしていた場合、
結局、「カツ丼」はキャンセルし、翌日に廻すこともあります。

> 先日、ようやく解決策を見つけました。

ほほう。

> 「カツとじ」を食べればいいのだと。

なるほど、「ごはん部分のみ」をキャンセルするわけですね。

> それ以来、居酒屋での「カツとじ」は私の定番になりつつあります。
> カツ丼大明神様には叱られそうですが。。。
> しかし居酒屋のカツとじって、量が貧弱なことが多いのが残念です。

たしかに。
居酒屋側にしても、一品で満腹になられちゃかなわぬと、
「量少なめ」そして、これはお店にもよりますが、
より酒が進むようにと、「味濃い目」のパターンが多いですね。

> あとは、カツカレーとビールの両立なのですが。。。
>
> カツカレーのご飯抜きを注文するしか無いのでしょうか?

一般的に、「カツカレーが評判の店」は、味もさることながら、
その「量」で人気の場合が多く、ビールとの両立のハードル、意外と高いと思われます。
「ごはん少な目」をオーダーされるのが、
消極的ながら、もっとも常識的な解決策であるかと・・。

ただ、自宅での食事の場合、抜本的な解決策があります。

「カツカレースパゲッティ」にしてみましょう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR