FC2ブログ

「あんかけたべたい」

メモ#0829:

「季節の変わり目」は、カラダの変調に注意が必要な時期ですが、
私の経験上、特に、「夏 → 秋」の変わり目、
つまり、今時期に体調を崩すパターンが多いようです。

そんなときには、

・・・カツ丼?
・・・グラタン?

いえ、オナカに聞いてみたところ、
「あんかけ焼きそば」だと・・。

あんかけ

「新琴似」という場所にある、「暖龍」というお店です。
いつもより、酢を多めにかけていただきました。

個人的な意見ですが、
「カツ丼」や「グラタン」などと比較すると、明らかに、
「外食の方が安くつく」と思えてなりません。
なにしろ、材用を揃えるのが大変です。

それでも、たまーに、自分で作ってみたくなりますね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こないだ、ズームインだかで小樽のあんかけ焼きそばの紹介がされてて、興味深く見てましたよ。

小樽市民は普通の焼きそば(ソース焼きそばかな?)は、まず食べることはないと土地のご婦人が発言してましたが、マジなんでしょうか?

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こないだ、ズームインだかで小樽のあんかけ焼きそばの紹介がされてて、興味深く見てましたよ。

おお、全国放送で「小樽あんかけ」の話題が!
私の、『小樽あんかけ恋の街』は、BGMで流れましたか?
あ、いまのは冗談として・・。

> 小樽市民は普通の焼きそば(ソース焼きそばかな?)は、まず食べることはないと土地のご婦人が発言してましたが、マジなんでしょうか?

うーん。
見ていないのですが、正直なところ、
番組のディレクターか誰かに、そう言わされたと考えるのが自然ですねー。
もしそうでないなら、
『個人の感想です』にも程がある、と、言わざるを得ません。

確かに、「あんかけ焼きそば」は、小樽市民に愛されていますが、
だからといって、「ソース焼きそば」をめったに食べないわけではありません。

現に、JR小樽駅前の「長崎屋」に、特に学生に人気のソース焼きそばが人気の店がありますし、
また、お祭りの縁日で「やきそば」といえば「ソース焼きそば」です。
インスタント焼きそばも、チルド焼きそばも、当然「ソース」が主流です。

また、私がブログで紹介したことがある、
老舗の「桂苑」という、あんかけが人気のお店でも、
ちゃんと「ソース焼きそば」も品書きに載せています。

BPOに訴えるほどではありませんが、
明らかに極端な表現といえるかと思われます。

大変貴重な情報、ありがとうございました。

No title

こんにちは♪

「外食の方が安くつく」と思えてなりません。
   ↑
全く同感です!!
よく「野菜炒めパック」みたいな何種類かの野菜のパックに
なったものが野菜売り場に売ってますが、
同じように「あんかけ焼きそばパック(きくらげ入り)」
みたいなものがあったら便利かも(^_^;)
足りないのは肉類だけみたいな(笑)

麺をしっかり焼いて作る塩焼きそばは自分でも「うまっ!!」という
出来栄えのものがたまに出来るんですけど
あんかけ焼きそばは奥が深い。。。
やっぱ、お店で食べた方がいいな♪

No title

こんばんは。

らざーろさんの意見に賛成。
私は、あんかけ焼きそばを自分で作るのは、とうに諦めました。
だって難しいんだもの。

先日の小樽行きでは食べる機会が無く、勿体なかったなぁ。
暖龍さんの焼きそば、美味しそうですね。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「外食の方が安くつく」と思えてなりません。
>    ↑
> 全く同感です!!
> よく「野菜炒めパック」みたいな何種類かの野菜のパックに
> なったものが野菜売り場に売ってますが、
> 同じように「あんかけ焼きそばパック(きくらげ入り)」
> みたいなものがあったら便利かも(^_^;)
> 足りないのは肉類だけみたいな(笑)

ねー。
白菜は絶対に欲しいところなんですが、
「1/4カット」でも大きすぎるし・・。
キクラゲも、一番小さいパックを買ったとしても、10人前くらいありますよね。

> 麺をしっかり焼いて作る塩焼きそばは自分でも「うまっ!!」という
> 出来栄えのものがたまに出来るんですけど

そのような場合は、アップを!

> あんかけ焼きそばは奥が深い。。。
> やっぱ、お店で食べた方がいいな♪

来年あたりは、「あんかけ祭り」かな?
いや、やっぱりグr

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさんの意見に賛成。
> 私は、あんかけ焼きそばを自分で作るのは、とうに諦めました。
> だって難しいんだもの。

そりゃぁ、難しいったらありゃしません。
よっぽど、
「チャレンジャー精神」が湧いた時しか作りません。
そして結果、イマイチだったりします。

> 先日の小樽行きでは食べる機会が無く、勿体なかったなぁ。
> 暖龍さんの焼きそば、美味しそうですね。

そういえば、私はあんかけどころか、「小樽」にも行ってないです。

暖龍は、私の好きな、「チェーン店の味」です。
からしや紅しょうがが無くたって、平気です。

No title

らざーろさんこんばんは~
我が家のすぐ近くにもありますよ「暖龍」
以前は娘とよくランチに行ったのですが
お互いなんやかと忙しくて、最近行ってませんでした
小樽あんかけ焼きそばもおいしいけど
ここのも好きだわ~
お値段もgoo!ですよね(^O^)
杏仁豆腐もおいしいよね

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 我が家のすぐ近くにもありますよ「暖龍」
> 以前は娘とよくランチに行ったのですが
> お互いなんやかと忙しくて、最近行ってませんでした
> 小樽あんかけ焼きそばもおいしいけど
> ここのも好きだわ~

お店によって、ずいぶん違う「あんかけ焼きそば」ですが、
コチラは安心の味、ですね。
私の「チェーン店好き」の理由の、大きな要因なのですが、
「中途半端に時間に、ふらっと行っても開いている。」のが良いです。

> お値段もgoo!ですよね(^O^)
> 杏仁豆腐もおいしいよね

おお、貴重な情報!次回は杏仁にもチャレンジです。

あんかけ焼きそば類・・・

甲府市に、ここ二度程通ったイタメシ屋かと見まごう、オサレな中華屋さんがありまして、此のの『あんかけ・焼きそば』類が凄いのです。
並盛りでも結構な量、これが大盛りになると・・・・・・???。
特に『かたやきそば』の大盛りが凄く、揚麺と餡が別の大丼に入っていて、これを併せて食べると云う凄い量。
健啖家を自負する我長男と二男が挑戦し、全量平らげましたが、当分の間、「かたやきそば」を見たくない、とほざいておりました。
但し、とても美味しい上、中華鍋から炎が天井まで立ち上がる程の強烈な火力。
そんなパフォーマンスも楽しめる本格中華のオープンキッチンです。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 甲府市に、ここ二度程通ったイタメシ屋かと見まごう、オサレな中華屋さんがありまして、此のの『あんかけ・焼きそば』類が凄いのです。
> 並盛りでも結構な量、これが大盛りになると・・・・・・???。
> 特に『かたやきそば』の大盛りが凄く、揚麺と餡が別の大丼に入っていて、これを併せて食べると云う凄い量。

個人的な意見ではありますが、
「ソース焼きそば」と比較すると、「あんかけ焼きそば」は、
「腹塞ぎ」、「軽いオヤツ」とは無縁の、
「ヴォリューム感で勝負」という部分もありますね。

特に「かたやきそば」は、咀嚼に時間を要するあまり、
満腹感が中盤で襲ってくる、という、イベントが。

> 健啖家を自負する我長男と二男が挑戦し、全量平らげましたが、当分の間、「かたやきそば」を見たくない、とほざいておりました。

とはいえ、平らげる、つまりクリアされるところが、若さです。
私も昔は・・・。

> 但し、とても美味しい上、中華鍋から炎が天井まで立ち上がる程の強烈な火力。
> そんなパフォーマンスも楽しめる本格中華のオープンキッチンです。

それこそが、家庭では出来ない中華のすごさなのでしょうね。
あと、超高級店を別にすると、
ふらっと訪問してもコースを頼めるし、「ふれんち」などと比べるとお値打ちだし。

・・・甲府ですね。今から検索を開始します。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR