FC2ブログ

暦の上ではオクトーバー。

メモ#0835:

今年も、残すところあと3ヶ月になってしまいました。

・・・あれ?
・・全然、盛り上がってないじゃないですかぁ、「カツ丼祭り」・・。

誰も知らないのかなぁ、カツ丼100周年・・。

じゃぁ、ぼく、ひとりで祭ろうっと。

そうだぁ、「おもちかえりカツ丼」が、まだだったなぁ。
やっぱり、ドサンコとしては「セイコーマートのホットシェフ」のカツ丼だよ・・。

セイコーマートのカツ丼

CMで見たのと、ちょっと違うような気がするよ。

セイコーマートのカツ丼に海苔を飾る

海苔を飾るよ。コゲを隠すためじゃないよ。っていうか隠れてないし・・。




「♪ちゃらっっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃちゃらちゃちゃちゃ
 みゅーみゅーみゅー、ちゃらちゃっちゃちゃらちゃちゃ♪」

はっ!残念な気分の時なのに、
なぜか元気が出る曲が突然。あ、もしや。

「僕だよーん!」

ああ、カツ丼大明神!!出ちゃった!!

「出ちゃったって何よー、らざーろちゃーん。」

軽い。軽いぞ・・。っていうかウザイ・・。

「じぇじぇじぇ!カツ丼、作ったんじゃなくて、買ったの?買ったの?」

ひゃぁ、じぇじぇじぇとか言うし・・はいはい。今回は買ったのです。
自作ばかりではなく、たまには、お持ち帰りも賞味しようと思いましたので。

「・・・」

なんですか、その間は。

「・・・。お・も・ち・か・え・り・・・おもちかえり。」

うわぁ、このテの人はニガテだぁ。
ひとっていっても、一応大明神なんだけど。

「じゃぁ、食っていい?食っていい?」

どうぞ。

「いつ食うの?って聞いて?聞いて!」

・・やだなぁ。
い・・・いつ食うの?

「いまでしょ!」

ああ・・・振ったほうも恥ずかしい。

「うむ?」

あれ、大明神、どうしました?

「あm、じぇじぇじぇ、甘ーい。」

今、じぇじぇじぇの前に『甘』って言いましたね、言いましたね。

「ちっ。言ってないよーん♪」

あ、舌打ち。

「食ってみ、食ってみ、あ、食ってみそ。」

いちいち突っ込みませんよ。どれどれ・・。
あ、甘い・・。



日夜カツ丼道研鑽の道を歩む私。
しかし実のところ、「人の作ったカツ丼」を食すのは久しぶり。
私は日ごろから、自分の好みを「甘辛好き」と自覚しておりましたが、
私の知らぬ間に、市井のカツ丼はこれほど甘くなっておりましたか。
いや、このチェーン店のみ、若しくはこのお店のみの味付けだったのでしょうか。





甘いと思います。大明神。

「だべ。だべ。甘いべ?」

北海道弁・・。いや別にいいんですが。

『ちょっと待って、その大明神は偽者よ!』

あ、あなたは!

(続かないと思います・・。ホントすいません。)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに。。。


コンビニのカツ丼は買ったことないけど
外食しても、やや甘めかも・・・ナルホド

それにしても、らざーろ作の「カツ丼」どのくらいの甘辛さか
食べてみたいなぁ~
ブログで、美味しそうなのはよくわかるんだけど
味の濃さが伝わらないのが残念なのよね~(^_^;)
甘辛さって、個人の好みで甘く感じる人、辛く感じる人、
色々だものね。
そのビミョーな味加減、食べてみないとわかんないよ~(笑)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに。。。
>
>
> コンビニのカツ丼は買ったことないけど
> 外食しても、やや甘めかも・・・ナルホド

これは私の想像なのですが、
北海道は一般的に、「醤油多め・砂糖も多め」の味付けが好まれるとされており、
私にもその傾向があるのですが、
地場コンビニである、「セイコーマート」は、そのあたりを意識したのではないかと。

> それにしても、らざーろ作の「カツ丼」どのくらいの甘辛さか
> 食べてみたいなぁ~
> ブログで、美味しそうなのはよくわかるんだけど
> 味の濃さが伝わらないのが残念なのよね~(^_^;)
> 甘辛さって、個人の好みで甘く感じる人、辛く感じる人、
> 色々だものね。
> そのビミョーな味加減、食べてみないとわかんないよ~(笑)

いやぁ、まったくおっしゃるとおりです。
前述したとおり、私も甘辛好きを自認しておるのですが、
家族用に作った料理が、「薄い」と評価されることがしばしば・・。
また、たまの外食でも、「おや、濃いなぁ」と思うことも。

ひょっとすると私、
ドサンコのなかでは、「薄味好き」と分類されるのかもしれません。
とはいえ、私の味覚がどの程度なのか、他の家庭と比較しなければ、
なかなか判断できないところです。

あ、名案が思いつきました。
「ケッコン」とかしてみると、家庭間の味付けの違いがわかるかも。

No title

ワハハ!!
「お・も・ち・か・え・り。おもちかえり。」、ツボでした。

何だかとってもカツ丼の口になってきました。
お昼はカツ丼にして、ささやかに100周年をお祝いします♪

No title

コンビニのは、確かにチョイと甘いかも知れませんね。


でも、しょっぱいカツ丼よか、良いと思いますよ。

ウチの近所にしょっぱいカツ丼出す大衆食堂ありますよ。

カツ丼だけではなくて親子丼もしょっぱいんですよ・・・・

No title

お!
また新たなキャラが・・・
今度は女王様っぽい?
ホットシェフのカツ丼、早速あした試食してみなくちゃ~
あ!でもその前に
東〇デパートの47都道府県うまいものまつりも気になっているんです
まさか カツ丼はないかな~?

もも さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ワハハ!!
> 「お・も・ち・か・え・り。おもちかえり。」、ツボでした。

スルーされると非常に恥ずかしい一文でしたが、よかったです(笑)。

> 何だかとってもカツ丼の口になってきました。
> お昼はカツ丼にして、ささやかに100周年をお祝いします♪

あ、お祭りしてくださるんですね。ありがとうございます。
私は次回、やっぱり自作で祭ります。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> コンビニのは、確かにチョイと甘いかも知れませんね。

今回のセイコマが、初のコンビニカツ丼だったのですが、
どうやら他店でも、そうですか。
せっかくだから、あと1店くらいは試してみたいです。

> でも、しょっぱいカツ丼よか、良いと思いますよ。
>
> ウチの近所にしょっぱいカツ丼出す大衆食堂ありますよ。
>
> カツ丼だけではなくて親子丼もしょっぱいんですよ・・・・

「大衆食堂」と聞くと、ある程度、濃い目の味なのだろうと、
お客さんの側としても想定するのでありましょうが、
しかしなお、「しょっぱい」とは。
個人経営のお店の場合、店主の高齢化と共に、
年々しょっぱくなる店、私も2・3軒、知ってます。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お!
> また新たなキャラが・・・
> 今度は女王様っぽい?

えーっとですね。
まだ決めてないんですよ(笑)。

> ホットシェフのカツ丼、早速あした試食してみなくちゃ~
> あ!でもその前に
> 東〇デパートの47都道府県うまいものまつりも気になっているんです
> まさか カツ丼はないかな~?

思わず、デジタルチラシをチェックしてしまいました。
どうやら、カツ丼は無いらしいのですが、それよりも、
「さっぽろ〇急40周年」という事実に、感慨を覚えます。

めったに百貨店などには出かけない私なのですが、
さっぽろ東〇は、年齢層が若干お高めであるせいか、
なんとなく落ち着くのです。
地下に、「ニュークイック」もあるし。
あそこの豚肉は美味いんです。あれでカツ丼を作ったなら、さぞかし・・・。

No title

こんばんは。

お持ち帰りカツ丼…私はどうも…です。
というのも、持ち帰って食べる時にどうもご飯が…
汁が染みこみすぎてクタクタになったご飯だとどうも、
食欲が薄れて…
カツ丼と天丼、牛丼は店で食べるに限る、が信条です。

味で言えば、ローソンのカツ丼も少し甘目でした。

そういえば、どうでしょうの新作がどんなんだったか
気になりますなぁ(藤村さん風)

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> お持ち帰りカツ丼…私はどうも…です。
> というのも、持ち帰って食べる時にどうもご飯が…
> 汁が染みこみすぎてクタクタになったご飯だとどうも、
> 食欲が薄れて…
> カツ丼と天丼、牛丼は店で食べるに限る、が信条です。

出前の場合はまだ良いのですが、
スーパーやコンビニのお持ち帰りの場合、
出来上がってから数時間というパターンが多いため、
どうしても・・・。ということになりますね。

そんな私がなぜわざわざ持ち帰りカツ丼を?
お祭りだからです。一度体験したので、満足です。

> 味で言えば、ローソンのカツ丼も少し甘目でした。

もう一度体験してみようか、という気持ちになりました(笑)。

> そういえば、どうでしょうの新作がどんなんだったか
> 気になりますなぁ(藤村さん風)

いいかぁーい。
怒らずにきいてくれよぅー。

実は見てないんだよぅ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR