FC2ブログ

あと数年は、平気です。

メモ#0838:

今年は、諸般の事情により「野球記事」が少ない私のブログではありますが、
やはり、今日は何かを書かねば。

我がファイターズ、6位、つまり最下位で、シーズンを終了いたしました。

北海道移転以降、10年間で、
3位5位1位1位3位1位4位2位1位6位と、
律儀に全ての順位を経験させてくれました。

冷静に考えれば、
4位5位3位3位3位3位4位4位4位6位、
程度の戦力だったかなぁ、と振り返る私です。

しかし、そんな中でも、
3位5位1位1位3位1位4位2位1位6位と、
ある程度の実績、いや、4度も優勝したのですから「ある程度」ではありませんね、
大きな実績を残してくれました。

今年の結果に関しては、今は多くを申しますまい。

問題は、来年以降です。
私の脳内では、来年からの10年間、
6位6位6位6位6位6位6位6位6位6位に、
なりはしないかと心配です。

あ、そうなっても平気です。

大型補強を望む声を多く聞きますが、
「底上げ」を希望します。

最終戦、
こんなオーダーが見たかった。→ こんなオーダー。 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

日ハム、残念でしたねぇ。
原因は? 原因は何だったんでしょう。
北海道では、どう言われているんでしょうか。

母の日ハムファン魂は揺らぎもしないようだけど、やっぱり弱くなると離れていく人も多いのではないかと心配。
だけど、阪神ファン、広島ファンを見ると、それは杞憂のような気もします。

No title

こんにちは、久しぶりの野球記事待ってました。
なんと10年間で全順位経験してるんですね、今年は初の6位を狙った
訳ではないんですが残念でした。
今年は何試合か見ましたが、やはりエラーと失点がは多かったような
感じでした、若手が多くプロ入り後にコンバートした選手も多いので、
今年の成績は目をつぶりましょう、

そういえば植村佑介選手(北照高)、ひっそりと戦力外通告に・・・・・・
田中将大(駒苫ー楽天)との、夏の北海道予選の投げ合いは覚えていますよ、合同トライアウトで頑張って欲しいですね

こんばんは^-^

今年は残念でしたね。

最初に日ハムが北海道に来ると決まったときは、正直なところ日ハムかと思いましたけど、今は来てくれて良かったと思ってます。

おかげでホームの試合も経験できました。
イベントやイニング間の時間もなんかやってくれるし円山での試合とは全然違いますね。

あと、優勝パレードもよかった^-^

来年も、結果はともかく、良い試合を期待して応援を続けます^-^

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 日ハム、残念でしたねぇ。
> 原因は? 原因は何だったんでしょう。
> 北海道では、どう言われているんでしょうか。

北海道新聞紙上では、何回かの連載で、
今季の低迷振りをレポートしておりましたが・・。
ニュアンス的には、首脳陣、特に、監督に物申せないコーチ人事に関しての、
批判が多かったように思えます。

私的には、結局、選手ひとりひとりの「もうひとふんばり」が足りなかったように感じます。

> 母の日ハムファン魂は揺らぎもしないようだけど、やっぱり弱くなると離れていく人も多いのではないかと心配。
> だけど、阪神ファン、広島ファンを見ると、それは杞憂のような気もします。

杞憂だと思います。
今年、観客動員は当然のことながら、減ったのですが、
あの試合内容で、微減ですむとは、正直ビックリです。

どんなに勝てなくても、我が子のように高校球児を応援する文化がありますから、
少々のことでは、ファン離れは起きないと思うのですが・・・。

問題は、「少々のことではファン離れが起きない」と、フロントが思っているとするなら、
それは大問題です。

No title

こんばんは♪

今思うと、敗因はゲン担ぎの「カツカレー」が
少なかったからかもしれません(^_^;)
来シーズンは毎日、カツカレー、カツ丼というのはいかがでしょう?
グrはお夜食にとっておくとして♪

あ、そういえば「カツ丼まつり」どうなりました?(*^_^*)

秘境通のナベ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんにちは、久しぶりの野球記事待ってました。

今年は、「マサル川柳」もほとんど詠みませんでした。
だってぇ・・。

> なんと10年間で全順位経験してるんですね、今年は初の6位を狙った
> 訳ではないんですが残念でした。

いろいろと経験させてくれます(笑)。

> 今年は何試合か見ましたが、やはりエラーと失点がは多かったような
> 感じでした、若手が多くプロ入り後にコンバートした選手も多いので、
> 今年の成績は目をつぶりましょう、

「致命的なエラー」が多かったですね。
中田離脱後の、レフトが日替わりだったのが痛いです。

> そういえば植村佑介選手(北照高)、ひっそりと戦力外通告に・・・・・・
> 田中将大(駒苫ー楽天)との、夏の北海道予選の投げ合いは覚えていますよ、合同トライアウトで頑張って欲しいですね

まだ若いですから、当然、どこかでがんばって欲しいものです。
場合によっては野手として、なんて考えてしまいます。

monomono さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今年は残念でしたね。

残念でした。でも、いい経験をさせてもらいました・・。

> 最初に日ハムが北海道に来ると決まったときは、正直なところ日ハムかと思いましたけど、今は来てくれて良かったと思ってます。

そうですねー。
私の印象としては、移転する以前は、
「最も地味」なイメージでしたねー。

> おかげでホームの試合も経験できました。
> イベントやイニング間の時間もなんかやってくれるし円山での試合とは全然違いますね。
> あと、優勝パレードもよかった^-^

今年の仙台、盛り上がるんでしょうね。いいなぁ。

> 来年も、結果はともかく、良い試合を期待して応援を続けます^-^

そうですね。ほんとにそうです。「良い試合」が見たいです!

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今思うと、敗因はゲン担ぎの「カツカレー」が
> 少なかったからかもしれません(^_^;)
> 来シーズンは毎日、カツカレー、カツ丼というのはいかがでしょう?
> グrはお夜食にとっておくとして♪

そういえば今年は、「カツカレー」が少ない年でした。
だって、今年はしょうがないのです。

> あ、そういえば「カツ丼まつり」どうなりました?(*^_^*)

絶賛開催中です。
あ、カツどん発祥の店の「開店記念日」が11月28日らしいので、
盛り上がりはコレからが本番です!

No title

らざーろさんこんばんはー
う~ん
あのカントクのコメント聞いてたら
なんか高校生がしゃべってるのかな?って・・・
あ!これ以上は言わないでおこう

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> う~ん
> あのカントクのコメント聞いてたら
> なんか高校生がしゃべってるのかな?って・・・
> あ!これ以上は言わないでおこう

あはは。いや確かに。
まぁ、それはそれとして、「重鎮」的な方が、
横にひとり居たりすると、締まるんですが。
じゃぁ、来年は私がヘッd。あ、これ以上は言わないでおこう。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR