FC2ブログ

らざ母 VS さすけ

メモ#0839:

まもなく5ヶ月を迎える、我が家の「さすけ」。

やっと、聞き分けも良くなってきました。
それでもまだ、スキを見ては人の靴下を奪って逃げたり、
食事中のテーブルに足をかけたりと、まだまだ目が離せません。

シツケは、母と二人三脚で担当しておりますが、
その教育方針には、若干の違いがあります。

私は、褒める時には人間語を使いますが、
叱る時には「犬語」を使用します。
え?いや正気ですよ。大丈夫です。

一方の母は、今までの犬にそうしてきたように、
基本的に「人間語」で教育します。

叱る時などは、かなり激しい口調で、
「イタズラばっかりしてたら、保健所に連れていくんだからねっ!!」と、
心にも無いことを言います。

そんな母と、さすけのバトルが今朝も。

「イタズラばっかりしてたら、保育園に連れてくよ!!」

いいなぁ。犬の保育園。
毎日送り迎えしたいです。

今日のさすけさん(トリミング版)


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私だったら、「イタズラばっかりしてたら、食べちゃいまちゅよ~」 って言うわ。
この目を見たら、かぶり付きたくなるもんね。

ワンコ保育園、あるんですよね。
さすちゃんも保育園に行って、社会性を身につけるんでちよ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私だったら、「イタズラばっかりしてたら、食べちゃいまちゅよ~」 って言うわ。
> この目を見たら、かぶり付きたくなるもんね。

まるで、褒める時の私の口調のようではありませんか!
ちなみに、もっと褒める(可愛がる)時は、
「さすけ」ではなく、「しゃしゅけ」になってしまいます(笑)。

> ワンコ保育園、あるんですよね。
> さすちゃんも保育園に行って、社会性を身につけるんでちよ。

本当にあるんですか!
・・・あ、検索したら、本当にある!

うひゃあ。見てみたい。
「お遊戯」なんかもするのかなぁ。

No title

わあ~さすけちゃんだ♪相変わらずりりしいですね!

ろでむ家の先住犬も「犬語(赤ちゃん言葉とも申しますが)」
で話してました(笑)
「どうちたんでしゅか~とかおいちかったでちゅね~」
とかかなり痛々しい言葉でした。
ああ。。はじゅかちい。

犬の保育園いいですね。
らざーろさんさすけちゃんパパって呼ばれますよ。ククッ

No title

朝いちで、大笑いしてしまいました。

ま、サスケくんには保健所も保育所もわからないと思うますが…

真剣に叱りつけるらざママの顔が思い浮かんでチョー笑えますv-411

そんな目で見つめられたら…

怒れないなぁ(笑)
犬語でも、赤ちゃん言葉で叱るのかな?

No title

きゃぁ、可愛い♡

子犬の保育園なんてあったら、
サスケ君もルンルン♪で行くでしょうね(笑)
優しくて若い女の先生なんていたら、
らざーろさんが入りびたりになりそう?(^_-)-☆

最近我が家の王子は朝、保育園に連れて行くとギャン泣きだそうです。
綺麗な先生いないのかなぁ・・・(^_^;)

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わあ~さすけちゃんだ♪相変わらずりりしいですね!

そうですかぁー?えへへ。

> ろでむ家の先住犬も「犬語(赤ちゃん言葉とも申しますが)」
> で話してました(笑)
> 「どうちたんでしゅか~とかおいちかったでちゅね~」
> とかかなり痛々しい言葉でした。
> ああ。。はじゅかちい。

それはしかし、完全な「ニンゲン語」ではありませんか。
私の言う、「犬語」は、ほんとに「犬語」です。
つまり、
「うがー、うがー。」とか、
「ぐるるるる。」とかですね。それはそれで、痛々しいですが(笑)。

> 犬の保育園いいですね。
> らざーろさんさすけちゃんパパって呼ばれますよ。ククッ

ちょっと呼ばれてみたい気も・・。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 朝いちで、大笑いしてしまいました。
>
> ま、サスケくんには保健所も保育所もわからないと思うますが…

そのため、私は、「叱る時は犬語」をモットーとしております。

> 真剣に叱りつけるらざママの顔が思い浮かんでチョー笑えますv-411

「リアルらざ母」と会ったという、貴重な経験をお持ちのyuchan さん、ならではのご感想ですね。
そうです。あのヒトが毎日、このように格闘されてます。
本来は、私がもっと格闘しなければいけないのではありますが・・・。感謝です。

Re: そんな目で見つめられたら…

TOSIPAPA さんへ。

> 怒れないなぁ(笑)

目が・・。目がクセモノなんですよ。

> 犬語でも、赤ちゃん言葉で叱るのかな?

いえいえ、あくまで犬語です。
あ、時折、「犬語の赤ちゃん言葉」を使うことはあります。
「くぅーんくぅーん。」とか「きゃいんきゃいん。」とかですね。

あー恥ずかしい。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> きゃぁ、可愛い♡
>
> 子犬の保育園なんてあったら、
> サスケ君もルンルン♪で行くでしょうね(笑)
> 優しくて若い女の先生なんていたら、
> らざーろさんが入りびたりになりそう?(^_-)-☆

そうですね。いつまでも「犬に夢中」ではいけませんね。

> 最近我が家の王子は朝、保育園に連れて行くとギャン泣きだそうです。
> 綺麗な先生いないのかなぁ・・・(^_^;)

きっとそのうち、せんせいとかより、お気に入りの女の子なんかができちゃって、
保育園が楽しみになったりするかも。
そして、そふぃーおばさん が、心の中になぜかジェラシーを・・(笑)。

さすけくんも靴下お好きなんですねぇ~♪
まぁ、ワンちゃんは置いてあるものは何でもオモチャにしちゃいますけどね~(^_^;)

うちの姫、最初はしつけ教室へ家族で通ってたんですけど、教室のレッスン回数が終わってそのまま幼稚園生になりましたよ。
すっごく楽しいみたいで、社会性も身に付くし、とてもいいですよ♪
送り迎えが私はちょっと苦痛な時ありますけど、迎えに行った時に楽しかった様子を伺って、一気に苦痛が飛んで行きます。

さすけくんも行ってみてはどうでしょう?
保育園・幼稚園が近くにあればいいのですが・・・

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さすけくんも靴下お好きなんですねぇ~♪
> まぁ、ワンちゃんは置いてあるものは何でもオモチャにしちゃいますけどね~(^_^;)

靴下と、あとはティッシュですね。

> うちの姫、最初はしつけ教室へ家族で通ってたんですけど、教室のレッスン回数が終わってそのまま幼稚園生になりましたよ。
> すっごく楽しいみたいで、社会性も身に付くし、とてもいいですよ♪
> 送り迎えが私はちょっと苦痛な時ありますけど、迎えに行った時に楽しかった様子を伺って、一気に苦痛が飛んで行きます。
>
> さすけくんも行ってみてはどうでしょう?
> 保育園・幼稚園が近くにあればいいのですが・・・

ちょっと検索したところでは、市内あちこちにあるようですが、
何しろ私が住むのは市内の端っこ・・。

「あ、さすけパパだ!」とばかりに、
他の多数のこどもワンチャンに囲まれる妄想を持ちつつ、
家でしつけることにします。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR