FC2ブログ

真ん中にポコっと。

メモ#0846:

「10月31日まで有効」のクーポンがありましたので、
久しぶりに、有名チェーン店へ。

今月は、連休が有ったのにもかかわらず、
家の用事が多くて、なかなか外食が出来なかったのです。

前日からすでに、「味噌気分」だったのですが、
メニューを見て気が変わり、「あんかけ焼きそば」を頂きました。

さっぽろあんかけ

具材は、
白菜・チンゲンサイ・タケノコ・キクラゲ・ニンジン・絹サヤ、
エビ・ホタテ・イカ・アサリ、
豚肉、の、11種を確認いたしました。

提供時に、「酢とカラシ」の必要性を問われましたので、酢だけお願いしました。
また、卓上に「紅ショウガ」のウツワがあり、少量をトッピング致しました。
(写真は、紅ショウガを乗せる前のものです)。

餡はややユルメで、麺の焼き加減も、私としてはもう少しカリッとしていた方が好みなのですが、
このあたりはチェーン店らしく、最大公約数的な仕上がりとなっておりました。

とはいえ、さすがにドサンコの味覚を知り尽くしたお店だけに、
そのお味は充分、満足できるものであったと、記しておきます。

さて、以前にも書いたことがあるんですが、
ううむ、このお店のあんかけにも、
「ウズラのタマゴ」が乗ってない・・。

いや、それほど「大好物」というわけではないのですが、
やはり、「真ん中にぽこっ」と、アクセントとして置いてあると、
なんと言いましょうか、「お皿上の風景」が締まります。

かといって、『お客様の御要望により、ついに乗せました、「ウズラのタマゴ」!』
などというポップと共に、さりげなく値上げなどされたものなら、
もう頼めません。

私としては、「ホタテいらないから、もうちょっとお安く・・。」との思いが。

850円。
クーポン使用で680円。




今日のさすけさん。

お昼寝中のさすけさん。


・・・あ、真ん中にポコっとしたものが見えますが、
ウズラの卵じゃございません。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウーン、美味しそう!!
あんかけ焼きそば、時計台にもあるんですか。
11種の具は優秀。
私が気に入っている店は、海鮮ものが海老のみ。
冗談じゃないんですよ、本当。
それで880円だもの、ぼったくり値段よね。
でも味が佐久ではマシだから行くんだけど。
うずらさんは必ず乗ってるけど。
ああ、北海道が羨ましい。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウーン、美味しそう!!
> あんかけ焼きそば、時計台にもあるんですか。
> 11種の具は優秀。

時計台は、「直営店」と「フランチャイズ店」で、
メニューが異なる場合があります。
お店によっては、焼きそばがメニューに無い場合もありえます。
具が11種類は、多いですね。
今後、あんかけ焼きそばを頂くたびに、具を数えてしまいそうです(笑)。

> 私が気に入っている店は、海鮮ものが海老のみ。
> 冗談じゃないんですよ、本当。
> それで880円だもの、ぼったくり値段よね。

うーん・・。
今回のお店が、通常料金で850円で、それでも高いなぁと思った私なのですが、
880円となると、かなりの豪華具材でなければ納得できませんよね。

> でも味が佐久ではマシだから行くんだけど。
> うずらさんは必ず乗ってるけど。
> ああ、北海道が羨ましい。

小樽などは局地的な盛り上がりを見せておりますが、
私の印象としては、北海道民は全体的に、
「あんかけ焼きそば好き」の傾向が強いのではないかと感じます。
とはいえ、あくまで私の印象ですので、
今後、長い時間をかけて検証しなければなりません。

そして、「あんかけ好き」なのに、「うずら省略」が多いような印象もあります。

コチラも検証が必要ですね。
来年は「あんかけまつり」を開催するかもしれません。

No title

ウズラの卵が乗ってないのは死活問題であります!
らざーろさんは好きな物は最初に食べる派ですか?
それとも最後に食べる派ですか?
ろでむは最後派です。となると最後のお楽しみがない(泣)
ホタテより存在感のあるウズラは必要だと思います。

さすけちゃんヘソ天ですか♪
更にスラリとして首筋も伸びた気がしますが。。。

No title

いや~ん、さすけさん、
いくらおばさんだって目のやり場に困るわ、ププ

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ウズラの卵が乗ってないのは死活問題であります!
> らざーろさんは好きな物は最初に食べる派ですか?
> それとも最後に食べる派ですか?

最後派です。

> ろでむは最後派です。となると最後のお楽しみがない(泣)
> ホタテより存在感のあるウズラは必要だと思います。

私にとっては、「海鮮あんかけ」と謳っていない限り、
ホタテなんかは不要なんですけど、やはり、乗せなきゃ800円台のお値段をつけられないし・・、
という戦略なのでしょうか。
ホタテもあさりもいらないから、うずらが欲しい私です。あ、でもエビは要ります。

> さすけちゃんヘソ天ですか♪
> 更にスラリとして首筋も伸びた気がしますが。。。

昼間は基本的にへそ天ポーズです。
体重、今日量ったらあまり変化が見られませんでした。
10キロ程度で納まってくれると、大変ありがたいです。

seabreeze さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いや~ん、さすけさん、
> いくらおばさんだって目のやり場に困るわ、ププ

今まで飼った犬は、すべて女の子だったのですが、
男子の場合、ナデナデする範囲が必然的に狭くなりますね(笑)。

おいしそう!

時計台、何気に行った事ないんです・・・
ラーメン屋で働いてたと言うのに、、、研究が足りないですね^^;
いつでも行けると思うと、なかなかきっかけがなくて・・・

さすけさん、安心しきってますね~かわいい^0^

midori さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 時計台、何気に行った事ないんです・・・
> ラーメン屋で働いてたと言うのに、、、研究が足りないですね^^;
> いつでも行けると思うと、なかなかきっかけがなくて・・・

意外と多いですよね、いつでもいけるから行かない店。
ちなみに私も、「山岡家」などは未経験です。家から一番近いチェーン店なのですが・・。

> さすけさん、安心しきってますね~かわいい^0^

今も私のベッドで寝ているのです。まったくもう、迷惑だよう♪

No title

こんばんは。

味の時計台のHPにはあんかけ焼きそばなんて書いてなかったのに…っ!!
そういえば、もう、かれこれ半年くらいあんかけ焼きそば食べてないかも知れません…

>やはり、「真ん中にぽこっ」と、アクセントとして置いてあると、
>なんと言いましょうか、「お皿上の風景」が締まります。

あんかけ焼きそばにうずらの卵がないと、超高級スーツを着ているのにネクタイだけ安物、みたいな感じですよね。
それを欠かしちゃダメだろ、的な。

因みに私の行きつけの店のあんかけ焼きそばは、豚バラ・白菜・きくらげ・ニンジン・青菜・タケノコ・うずらの卵・イカ・エビが、デフォルトの具材です。

さすけちゃんもう、安心し通しですね~。

こんばんは

私もそうです
「ラーメン食べたいv-219」と言いだして、お店に着くと
9割がたあんかけ焼きそばをいただきます。
ウズラの卵は冷麦のピンクと緑の麺と同じで、無くてもいいけど、有ったらうれしいものですよねv-390

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 味の時計台のHPにはあんかけ焼きそばなんて書いてなかったのに…っ!!

直営・フランチャイズ含めて、多数の店舗がありますから、
出してないお店もあり、あえて載せていないのでしょうね。
ちなみに今回のお店はフランチャイズです。直営店でも食べたことがあります。

> そういえば、もう、かれこれ半年くらいあんかけ焼きそば食べてないかも知れません…

あんかけ不足ですね。至急、「川龍」などで補給を。

> >やはり、「真ん中にぽこっ」と、アクセントとして置いてあると、
> >なんと言いましょうか、「お皿上の風景」が締まります。
>
> あんかけ焼きそばにうずらの卵がないと、超高級スーツを着ているのにネクタイだけ安物、みたいな感じですよね。
> それを欠かしちゃダメだろ、的な。

イッコ。イッコで良いんですけどねー。
どこかのお店が省略し、ソレを各店で追従し始めたような・・。
ラーメンにおける「なると」のようです。
「メンマ」のような立場を保持して欲しいところです。

> 因みに私の行きつけの店のあんかけ焼きそばは、豚バラ・白菜・きくらげ・ニンジン・青菜・タケノコ・うずらの卵・イカ・エビが、デフォルトの具材です。

「あんかけ黄金の具材」ですね。意外と、前部揃った店は少ないものです。

> さすけちゃんもう、安心し通しですね~。

あまりに安心しすぎて、最近、表情がボケッとしてきましたが、
まぁ、飼い主に似たのでしょう。

yuchan へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私もそうです
> 「ラーメン食べたいv-219」と言いだして、お店に着くと
> 9割がたあんかけ焼きそばをいただきます。

特に小樽などは、「あんかけ」が有名な店が多いですものね。
あ、私が小樽へ行った場合は、最初からあんかけのクチで、最終的にやっぱりあんかけを食べます。

> ウズラの卵は冷麦のピンクと緑の麺と同じで、無くてもいいけど、有ったらうれしいものですよねv-390

絶妙な例えですね。
ひやむぎが、前部真っ白だったら、ああ、これは残念。
かといって、緑やピンクだらけなら、ちょっと嫌ですし(笑)。

ごぶさた~

らざーろさんこんばんはー
ご無沙汰してしまいました
さっき帰ってきましたよ~
え?どこから?って
海外(津軽海峡)からですよ
ニセモノ登場していたなんて知らなかった
さて過去記事読もうっと

花のんの さんへ。

こんばんは(おはようございます?)。コメントありがとうございます。

> らざーろさんこんばんはー
> ご無沙汰してしまいました
> さっき帰ってきましたよ~
> え?どこから?って
> 海外(津軽海峡)からですよ

おやナイチへ!?
なにか美味しいものはお召し上がりになったでしょうか。

> ニセモノ登場していたなんて知らなかった
> さて過去記事読もうっと

うーん。恥ずかしい(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR