FC2ブログ

夢に出るほど。

メモ#0849:

ああ。

・・・味噌ラーメンが食べたい。

味噌ラーメンが食べたいのです。
先週、某有名ラーメンチェーンへ行き、
味噌ラーメンを食べようとしたところ、
ついつい、「あんかけ焼きそば」を食べてしまい、
ますます、その思いは募っているのです。

台所に、「即席味噌ラーメン」はあるのですが、
お店のラーメンとは別物ですし・・。

ところで、
今年も「ラーメンウォーカー」の最新版を買ってしまった私ですが、
味噌ラーメンの「意匠」にも、近年かなりの変化が見られますね。

私が「味噌ラーメン愛」に目覚めた頃は、
チャーシュー・メンマ・ネギに、「炒めたモヤシとタマネギがたっぷり」、
というのが標準でした。

このごろは、「キクラゲ」が、かなりの標準装備で、
ナルトなどは絶滅寸前ですね。
あ、いや、個人的にはナルトよりもキクラゲの方が好きなので、それはいいのですが。

昔の資料(というか、単なるラーメン本ですが)をひもとくと、
ずいぶんと、「ワカメ率」が高かったようです。
アッチの店でもワカメ、コッチの店でもワカメ。

今現在、普通の「味噌ラーメン」にワカメを乗せる店といわれると、
全く思いつかないのですが、
1993年発行の本では、ワカメ率が高いです。

記憶を遡ると、
「チャーシューが乗ってない味噌ラーメン」が当たり前だった時代もありました。

さらに10年、20年経つと、どのような味噌ラーメンが出てくるのでしょうか。

ああ、資料などをひもといちゃったりしたから、
余計に私の「味噌ラーメン欲」が高まってしまいました。

明日は写真付きの記事でお会いしましょう。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ですよね

味噌ラーメンに関してだけいうと
もやし、たまねぎ、挽肉を炒めた具のみ
というのが理想的なんですが
そんな店、見かけなくなりましたね
あぁ 朝から味噌ラーメンが食べたくなってきました

辛口

味噌ラーメン、辛口に限りますねぇ。
ラー油に付け込んだ、香ばしい長葱と大豆のモヤシ。
お供は軽めな赤ワイン(サンジョベーゼ辺り)があれば最高・・・・・なんだけど。
現在アルコール御法度の身の上なりき(泣)。

No title

おはようございます♪

次回から味噌ラーメン食べたい時はラーメン類しかないお店に
行った方がいいですね。
私も「あんかけ焼きそば」もメニューにあったら、
あんかけ頼んでそうです(^_^;)

ふむふむ、そういえばナルト見かけないかも。
東京はワカメ、きくらげも少ない気がします(^_^;)
個人的にはもやしがドーンと載ってれば満足です♡

  ↓
そうそう、出不精はなんとかしましょう!!
外に出ないことには出会いが見つかりません(^_-)-☆

No title

昔い 小さい頃は
 ナルト  麩も 乗っていたような
  自分で 作るときは 入れますね

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 味噌ラーメンに関してだけいうと
> もやし、たまねぎ、挽肉を炒めた具のみ
> というのが理想的なんですが
> そんな店、見かけなくなりましたね

そうですねぇ。探すと、まだ沢山あるのでしょうが、
最近の雑誌やテレビで取り上げられる店に関して言えば、
「少数派」になりつつありますね。

昔、道内各地を出張で廻った個人的な経験から言えば、
「人口1~5万程度の町または市で、昭和50年代頃に創業したお店」には、
その傾向が残っているような気がします。

> あぁ 朝から味噌ラーメンが食べたくなってきました

気候的にも、味噌ラーメンが食べたくなる時期ですよねー。
もちろん、真夏でも頂きますけど。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 味噌ラーメン、辛口に限りますねぇ。
> ラー油に付け込んだ、香ばしい長葱と大豆のモヤシ。
> お供は軽めな赤ワイン(サンジョベーゼ辺り)があれば最高・・・・・なんだけど。
> 現在アルコール御法度の身の上なりき(泣)。

辛口味噌ラーメンに赤ワイン・・・!
未経験です。いつか、自作味噌ラーメンの時に試してみましょう。

ちなみに、「ビール大好き」な私ではありますが、
味噌ラーメンのお供は、常に、「水」です。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 次回から味噌ラーメン食べたい時はラーメン類しかないお店に
> 行った方がいいですね。
> 私も「あんかけ焼きそば」もメニューにあったら、
> あんかけ頼んでそうです(^_^;)

いや全くです。
味噌ラーメンの吸引力はすごいのですが、
「あんかけ」のソレもまた侮れないのです。
そこで今日(日曜日)は、
あんかけ焼きそばがメニューに無いお店へ行ってまいりました。
後ほどアップいたします。

> ふむふむ、そういえばナルト見かけないかも。
> 東京はワカメ、きくらげも少ない気がします(^_^;)
> 個人的にはもやしがドーンと載ってれば満足です♡

地域によって、具材や飾りが変化するのは興味深い現象であります(ありました)が、
なにしろ「東京ラーメン」と一括りにするのは困難な昨今です。札幌でさえそうですから。
せめて、「チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・なると」の「五大具材(?)」が乗った、
『昭和世代がイメージする東京ラーメン』が、いつまでも健在であることを祈るばかりです。

>   ↓
> そうそう、出不精はなんとかしましょう!!
> 外に出ないことには出会いが見つかりません(^_-)-☆

来年に向けての課題ですね。
去年も同じようなことを言っていたような気もしますが・・。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔い 小さい頃は
>  ナルト  麩も 乗っていたような
>   自分で 作るときは 入れますね

今改めて、「20年前のラーメン本」を読み返してみたのですが、
ナルトも麩も乗っているラーメンには、大抵、「昔風ラーメン」と書かれてありました。
20年前の時点で、すでに昔風だったのですね。

味噌ラーメンに、さりげなく麩が乗っているお店は一軒だけでした。

お婆さんひとりでやっているような、
ややしょっぱめなしょうゆラーメンには、麩が合うんですが、
ナルトにも増して発見が困難な状況ですね。

「麩が乗ったラーメンを探せ!」という企画も、楽しそうです。

No title

確かに ラーメンの 記憶って 小学校の頃ですね
 それが 続いてるようで 
  その次が 高校頃で 腹をすかして
   安くてボリュームがあるのって
大抵 もやしが山盛りの ラーメン店だったような
 だから 今でも 作るときは もやしたっぷりの メンマ 麩が
  必需品です
小学校の頃 ラーメンを 作るのに 煮干しと昆布で
 だしを 取って ベルのたれを 入れませんでしたか??
  今の魚介スープの元祖かな??

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かに ラーメンの 記憶って 小学校の頃ですね
>  それが 続いてるようで 
>   その次が 高校頃で 腹をすかして
>    安くてボリュームがあるのって
> 大抵 もやしが山盛りの ラーメン店だったような

私にとって、インスタントを除いた、「初めてのラーメン」としての、
もっとも古い記憶は、親戚の家の向かいにあったラーメン屋の出前です。
「味噌ラーメン」が大ブームだった頃で、チャーシューが乗らないスタイルでした。
醤油には当然のように、ナルトと麩が乗ってました。

>  だから 今でも 作るときは もやしたっぷりの メンマ 麩が
>   必需品です
> 小学校の頃 ラーメンを 作るのに 煮干しと昆布で
>  だしを 取って ベルのたれを 入れませんでしたか??
>   今の魚介スープの元祖かな??

小学生の頃、私はまだ「自作ラーメン」に目覚めてなかったのですが、
母などはそのようにして作っていたようです。
たれは当然、「ベル」でした。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR