FC2ブログ

味噌ラーメン!味噌ラーメン!

メモ#0850:

自作ラーメンは、先月2度ほどアップしたのですが、
お店のラーメンをアップするのは8月上旬以来ではありませんか。
そりゃぁ、夢にも出てくるはずです。

さて、
今回は久しぶりの「新店開拓」です。
雑誌やネットの情報では、開店から2年に満たないにも関わらず、
すでに人気店だのこと。

念願の味噌ラーメン

実は何度か訪問を試みたことがあるのですが、
日曜・祝日は駐車場がイッパイで、断念したのです。
今回は、おや、すっぽりと一台分空いている!

すでに脳内が、胃袋が、そして舌が、「味噌ラーメン!味噌ラーメン!」と連呼していた状況の私にとって、
このお店の味はまさに、ピッタリとフィットしたのでありました。

チャーシューは、箸で持った時に、やや重さを感じるほどの厚さで、
やわらかいのに歯ごたえがあります。
いつもチャーシューを私にくれる母が、半分しかくれなかったほどです。

その他の具も、私の脳内で構築された、「あの札幌風味噌ラーメン」の顔ぶれとほぼ一致。
味付けタマゴが半分乗っているのがうれしいですね。

画像では目立ちませんが、炒めた「モヤシ・タマネギ・挽肉」も、ちゃんと乗ってます。
個人的な感想ですが、「具」というよりも、「味付けの一部」のような位置づけです。
実際、自作した場合でもそうなのですが、「いため野菜」は具としてだけではなく、
スープの味にも影響を及ぼします。

最近の私にとっては、丁度良い量です。
「これではもの足りない、野菜はもっとてんこ盛りがイイ!」という方のために、
「野菜ラーメン」も品書きにあります。

スープは、ざっくりと「あっさり・こってり」に分けるとするならば、
明らかに「こってり」に位置する味ですが、
ショッパさだけではなく、ほんのりと甘さも感じられ、
3分の2ほど食べ進んだところで、卓上のおろしにんにくを少量溶かしこむと、
さらに甘さが引き立ちます。

自宅近くで良いお店を開拓できて、良い日曜日でした。

中心部に引っ越してしまわないか、早くも心配する私です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

寒くなってくると、味噌ラーメンが美味しいですね。
熱々のをすすり込むとじわっと身体暖まってグー。

味噌ラーメンはやはり、北海道ですかね、京都では味噌味を売りにしてるお店が無くて、ちと残念に思ったりします。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 寒くなってくると、味噌ラーメンが美味しいですね。
> 熱々のをすすり込むとじわっと身体暖まってグー。

コチラではそろそろ、平地で降雪があってもおかしくない頃です。
札幌の初雪、11月3日と予想します。

> 味噌ラーメンはやはり、北海道ですかね、京都では味噌味を売りにしてるお店が無くて、ちと残念に思ったりします。

ガイドブックに乗るような有名店でなくても、
自分好みの味噌ラーメン店が見つけられるという意味では、
札幌は確かに味噌ラーメン事情が充実しているといえるかもしれません。

ただ、立場をかえて考えてみると、
「美味しい関西風のうどんが食べられるお店」を探すのが至難です。
讃岐うどんのチェーン店ならいくらでもあるのですが・・。

No title

こんばんは♪

やったね、らざちゃん!!(なんか、らざちゃんが定着しそう^^;)
新規開拓のお店が美味しくてしかも家の近くにあったなんて
言うことなしですね(^_-)-☆

いいなぁ!!
私も味噌ラーメン食べたくなってきました。
なんだか、脳内が味噌ラーメンモードになりつつあります(^_^;)
明日、八重洲地下街のラーメン通りに行っちゃいそう(笑)

No title

こんばんは。

味噌ラーメン。大好きです。
醤油・豚骨・塩よりも。

昔、どこかのお店でいただいた味噌ラーメン。
ショウガがアクセントとなって旨かった。
あれは何処のお店だったのだろうかと、気になっております。


ところで。

味噌ラーメンに挽肉が入っているのなら、チャーシューは無くても良いのでは無かろうか?
いや、やはり両方入っているべきなのでしょうか?

最近お店の味噌ラーメンを食べていないので、実際のところどうなのか?
気になります。

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やったね、らざちゃん!!(なんか、らざちゃんが定着しそう^^;)

新鮮で良いです。今後はたまに、「らざっち」などともお呼びください♪

> 新規開拓のお店が美味しくてしかも家の近くにあったなんて
> 言うことなしですね(^_-)-☆

評判は届いておりましたが、いわゆる「宿題店」のひとつでした。
今回は駐車場が空いていてラッキーでした。
ポイントカードをゲットしたので、再訪します。

> いいなぁ!!
> 私も味噌ラーメン食べたくなってきました。
> なんだか、脳内が味噌ラーメンモードになりつつあります(^_^;)
> 明日、八重洲地下街のラーメン通りに行っちゃいそう(笑)

検索してしまったじゃないですか、八重洲の「東京ラーメンストリート」。
思い立ったらそのような場所に行けるとはうらやましいです。
あ、でも、私も、「すすきのラーメン横丁」とか、行く気になればいつでもいけるんですね。

来年の課題がまた一つ増えました。
「ラーメン横丁へ行く」。

課題の優先順位第一位は、もちろんアレです。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 味噌ラーメン。大好きです。
> 醤油・豚骨・塩よりも。

関西からの熱いエール、しっかりと受け止めました。
今後も、味噌ラーメンファンのひとりとして、(今までのようなワンパターンではなく、)
多種多様な味噌ラーメンをご紹介することを誓う、かもしれません。

> 昔、どこかのお店でいただいた味噌ラーメン。
> ショウガがアクセントとなって旨かった。
> あれは何処のお店だったのだろうかと、気になっております。

おろしショウガがチャーシューにちょこんと乗っていたのであれば、
「純連・すみれ系統」略して「じゅんすみ系」と呼ばれるお店かもしれませんね。

ちなみに、「系統」の店にはソレがあるのに、
本家の両店にはおろしショウガが乗ってないのが札幌味噌ラーメン七不思議の一つです。

> ところで。
>
> 味噌ラーメンに挽肉が入っているのなら、チャーシューは無くても良いのでは無かろうか?
> いや、やはり両方入っているべきなのでしょうか?

そういえば私、チャーシューにはこだわらない的なことを、
ブログ上で口走ったかもしれません。いや、その思いは変わらないのです、
特に味噌ラーメンに関しては。

ただ、乗っていれば嬉しい、そしてソレが、美味ければなお嬉しい、というのが、
私の立場です。

> 最近お店の味噌ラーメンを食べていないので、実際のところどうなのか?
> 気になります。

味噌ラーメンの元祖として有名な「味の三平」などは、
「挽肉のみ」の姿勢を貫いているようですが、
私の知る限り、札幌近郊の大多数のお店では、
味噌ラーメンにもチャーシュー乗せが一般的です。

自作の場合は、挽肉さえあればOKです。

No title

こんばんは。

味噌ラーメン!味噌ラーメン!

どこなんですか、どこなんですか!?

記事も、コメントも何度も読み直しましたが、お店の名前が明かされてない・・・・(T.T)

1.自宅近く
2.ポイントカード付き
3.開店から2年以内

・・・そもそも自宅が分らんです・・・
ポイントカード・・・
う~む(メ_メ)

No title

ちょっと、らざーろさん。
3回読んだけど、お店の名前が出てないのね。
これはわざと?
ぢらしてるんでしょ!
こっそり教えて下さいな(誰にも言わないから、私だけに)
炒めた「モヤシ・タマネギ・挽肉」
これが無くちゃねぇ。
ああ、美味しそう。

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 味噌ラーメン!味噌ラーメン!
>
> どこなんですか、どこなんですか!?
>
> 記事も、コメントも何度も読み直しましたが、お店の名前が明かされてない・・・・(T.T)

ちょっぴり褒めすぎなように感じ、
あえて店名を伏せたのです。

> 1.自宅近く
> 2.ポイントカード付き
> 3.開店から2年以内
>
> ・・・そもそも自宅が分らんです・・・
> ポイントカード・・・
> う~む(メ_メ)

実は、写真の右上に、ちょっぴりヒントらしきものが写っているのです。

これ以上店名を伏せると、
さすがにヤラシイのでバラします。
北区篠路「翔ちゃん家(しょうちゃんち)」というお店です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょっと、らざーろさん。
> 3回読んだけど、お店の名前が出てないのね。
> これはわざと?

わざとです。

> ぢらしてるんでしょ!

ぢらしてます。

> こっそり教えて下さいな(誰にも言わないから、私だけに)

誰にも言っちゃダメですよ。
「札幌市北区篠路・翔ちゃん家(しょうちゃんち)」です。

> 炒めた「モヤシ・タマネギ・挽肉」
> これが無くちゃねぇ。
> ああ、美味しそう。

味噌ラーメンの場合は、
少量でも良いから乗っていると、美味しいと思います。

最近流行りのガッツリ系のお店では、
モヤシてんこ盛りの店も多いですが、
「ゆでモヤシ」だったりしますね。
やっぱり、いためて欲しいです。

夢に見た・・

らざーろさんこんばんは~
夢にまで見た味噌ラーメン!
おいしいお店を開拓できてよかったですね~(^O^)
やっぱりたまにはお外に出ないとあきまへんわ(なんで関西弁?)
今日定期点検に行って待っている間に見た雑誌に
おいしいお蕎麦屋さんの特集がありました
私も新規開拓に出かけなければ・・と引きこもりを反省したのでした

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 夢にまで見た味噌ラーメン!
> おいしいお店を開拓できてよかったですね~(^O^)
> やっぱりたまにはお外に出ないとあきまへんわ(なんで関西弁?)

実は、スケジュール的に、「ラーメンかスーパー銭湯か」の二択だったのですが、
ラーメンを選びました。
来週は是非、両方行きたいです。

> 今日定期点検に行って待っている間に見た雑誌に
> おいしいお蕎麦屋さんの特集がありました
> 私も新規開拓に出かけなければ・・と引きこもりを反省したのでした

蕎麦もいいですよねー。
そろそろ、鴨南の季節です。
では来週は、蕎麦・ラーメン・スーパー銭湯・・・。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR