FC2ブログ

今月最後のカツ丼!そして来月は・・・。

メモ#0852:

イーグルスがついに王手ですね。
土曜日はおそらく、田中投手が先発でしょう。
きっちり、土曜日に日本一を決めてもらいたいものです。

そうすれば、
日・月の連休、仙台市内にはどっと人が溢れ、
藤崎百貨店のファミリーレストラン「マーガレット」も大いに繁盛することでしょう。

・・え?「トリコロール」が運営していたのですか。初めて知りました。
あ!札幌丸井今井の、「シェフズグリル」と「チャオ」も。
デパート食堂に強いのですね。




さて、デパート食堂についての思い出は、いつかの機会に書くこととしまして、
今月の「シメ」は、カツ丼です。

アレコレと忙しく、
「今日は弁当にしよう」と家族会議で決定したのですが、
ごはんがあるのに弁当ではモッタイナイと、
とりあえず、「カツ」を買って来ました。

お惣菜のカツ

スーパーのお惣菜としては、
結構なお高さでしたが、
そもそも弁当を買おうと思っていたので、
それを思えば、まぁ、ぎりぎり許せる値段です。

お惣菜のカツの断面

断面です。まずまずの厚さです。

「トンカツ」のような「フライもの」は、
本体の素性がわからないので、
結果、「スーパーに対する信頼度」が、購入するか否かに大きな影響を及ぼします。

今回は、ヨーカドーだから買いました。

以前、某ディスカウント系スーパーで、
コレと比べると半額のトンカツを購入したこともあったのですが、
断面を見てみると、
「上の衣・肉・下の衣」の比率が、見事に、
「1:1:1」になっていて、
思わず「駄菓子か!」とつぶやいたことがあります。

私としては、もう少し脂身が欲しいところですが、
まあ、良しとしましょう。

そして、当然のことながら、「カツ丼」に仕立てました。

今月最後のカツ丼

ううむ、なかなかですね。
「カツ丼祭り」の一環として、以前、「お惣菜カツ丼」を頂いたのですが、
今回の、「お惣菜のカツで半自作カツ丼」は、思いのほか好結果に。

さて来月は、いよいよ「ヨーロッパ軒」創業100年です。
カツ丼祭りはいよいよクライマックスを迎えるのです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばれ、イーグルス!!
昨日は長い試合でした(^_^;)
今日は延長戦なしでいくかと思ったら、あらら・・・
でも、いい試合でしたね~♡
土曜ならいくらでも長くてもOKです(^_-)-☆


それにしても、カツの衣比率が1:1:1というのは
ハムカツと言うのではないでしょうか?(ーー;)

カツ丼を気軽に楽しむためにはスーパーのカツ利用もいいですね♪

むむむ、行ってみたいな、福井まで…

ついでに秋吉の本店も。

しかし、先立つモノが…

しょあんめぇ、ビジネストリップがあったら、行こう

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> がんばれ、イーグルス!!
> 昨日は長い試合でした(^_^;)
> 今日は延長戦なしでいくかと思ったら、あらら・・・
> でも、いい試合でしたね~♡

パリーグ派の私としては、全力でイーグルスに念力を送っております。
試合が長いので、疲労困憊です(笑)。

> 土曜ならいくらでも長くてもOKです(^_-)-☆

決めてもらいましょう。

> それにしても、カツの衣比率が1:1:1というのは
> ハムカツと言うのではないでしょうか?(ーー;)

そのお店(安いほうのお店)には、別に「ハムカツ」も置いているのです。
正直、ハムカツを買えばよかったと思います(笑)。

> カツ丼を気軽に楽しむためにはスーパーのカツ利用もいいですね♪

今回は成功でした。
自分で揚げた方が、当然安く済むのですが、
スケジュール的にアレだったり、昼間の仕事で疲れていたりすると、
スーパーのカツ利用もいいものです。

さて、残り二ヶ月になった、通年企画の「カツ丼祭り」。
「とんかつ専門店のカツ」「デパートのカツ」も試さねば。

No title

試合後、緊張と興奮のあまり失神しそうになった仙台人です。

土曜日は、応援にこんな気力を使い果たすような試合にならず、決まってくれることを祈るばかりです。

・・・ところで、
なぜ「藤崎百貨店」などと、地元なら誰でも知っているケド地元じゃなければ知らないような店をご存じで?
しかも「マーガレット」なんて地元民でも店名が出てこないような店まで。

あまりにマニアックで思わずコメントしてしまいました(^_^;)

ちなみに、藤崎には「トリコロール」もあります。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> むむむ、行ってみたいな、福井まで…
>
> ついでに秋吉の本店も。
>
> しかし、先立つモノが…
>
> しょあんめぇ、ビジネストリップがあったら、行こう

ここまで、「カツ丼100周年」を押している私としては、
フィニッシュは、当然「ヨーロッパ軒」で迎えたいところですが、
どうも叶いそうにありません。

たれかは さんに、「福井出張」の用事が出来ることを、
密かに期待する私です。

きと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 試合後、緊張と興奮のあまり失神しそうになった仙台人です。
>
> 土曜日は、応援にこんな気力を使い果たすような試合にならず、決まってくれることを祈るばかりです。

今日は痺れる試合でしたねー。
明日の金曜日、仕事に支障が出ないようお祈りする私です。

> ・・・ところで、
> なぜ「藤崎百貨店」などと、地元なら誰でも知っているケド地元じゃなければ知らないような店をご存じで?
> しかも「マーガレット」なんて地元民でも店名が出てこないような店まで。
>
> あまりにマニアックで思わずコメントしてしまいました(^_^;)

私は、「そういうひと」なのです(笑)。
今後数年の目標として、
「花巻のマルカン百貨店の大食堂でソフトクリームを食べたい」を掲げるようなヒトです。

> ちなみに、藤崎には「トリコロール」もあります。

ああ、札幌にも、たしか三越に「トリコロール」があったと思います。

今度の日・月。
仙台の街が優勝セールで賑わうことをお祈りいたします。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR