FC2ブログ

新たなテーマを発見したことに興奮しつつ困惑する私。

メモ#0853:

本日のお夜食は、
「ピザザトースト」を頂きました。

夕食の、
「鮭のホイル蒸し」に使ったタマネギが、
若干余ってしまったいました。普段なら、迷わずグラタンにするところですが、
パンの消費期限が「先月イッパイ」だったこともあり・・。

とはいえ、「ピザソース」を使ったわけでもなく、
正確には、「チーズトースト」と称するべきかもしれません。

ピザトースト




昔、私が24時間戦っていた、じゃぱにーずビジネスマンだった頃(そんな頃はありませんね)、
いや、今と同じようにだらりだらりと働いていたのですが、
今より若干忙しかった頃、
吸い寄せられるように入った喫茶店。

店頭のメニューなど見ません。今では考えられませんね。
さてスパゲッティーを食べようと思うと、あれ、ナイ。
では、カレーを・・。あれ?ナイ。

そんなお店の場合、必ず注文していたのが、
「ピザトースト」でした。
4枚切りの厚切りのパンが、私の食欲を満足させてくれたものでした。




そんな気持ちを思い出しながら、
さてピザトーストを作りましょうとパンを見たら、
なんと、8枚切りじゃないですか!

若干の不満を感じつつ、食べてみたら、あら、思いのほか美味い!

お夜食として頂いたからなのか、
年齢のせいなのか、
その理由はわかりませんが、とにかく、
薄いパンのピザトーストを、美味いと思ってしまったのです。

そういえば、普通のピザとして考えれば、
生地と具とチーズ、そしてソースのバランスは、
8枚切りが丁度良い具合です(意見には個人差があります)。

そして、「美味しい美味しい」と食べすすみながら、
ある「重要なこと」に気づいたのです。

今まで、宅配ピザはやっぱり美味い、でも高いなぁ、とか、
市販のチルドピザに各種のトッピングをし、
一応満足しながらも、「生地」に関して若干の、不満を感じていた私・・・。

なぜ、今まで気づかなかったのでしょう。

「生地」も、自作すればいいじゃないですか!!

今年も残り2ヶ月。

新たなテーマが。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ピザ生地って自作ですか。
色々と旬の食材トッピング出来るし、楽しめそうですね。
あ、他にグラタンとか、豚カツ載せるとか?(ちょっと無理っぽいかな)

えっと

ちょっと言いにくいのですが・・
我が家では時々ピザを作ります。
あっ、正確に言うと妻が作ってくれます。
上に乗るものは玉ねぎとトマト、シュレッドチーズそしてバジル(葉っぱ)くらいです。
普通に美味しいのですが圧倒的に安上がりです。
1度自分で作ることを覚えたら出前ピザは二度と頼めないです。
頼んだことないけど^^;
(バジルはピザのためだけにプランターに植えて、冬は冷凍保存しておきます)
ちなみにピザトーストも時々作りますが(私)、6~8枚切りがちょうどいいと思います。
玉ねぎが大好きなので山盛り乗せてしまいますが、もちろんそんなことは聞いていませんね。

No title

ピザ生地を自作!
あれってシロウトさんでも簡単に出来るの?
ちなみに私、宅配ピザは絶対に頼みません!
高過ぎ~

「らざーろさんのピザ教室」
楽しみにしてますね。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザ生地って自作ですか。
> 色々と旬の食材トッピング出来るし、楽しめそうですね。
> あ、他にグラタンとか、豚カツ載せるとか?(ちょっと無理っぽいかな)

トンカツは、ちょっとアレですが、
「グラタン」なら何とかなるかもしれません。

とりあえず、最初のうちは「基本」を数回チャレンジしたあと、
丁度良い具合に酔った時、やってみましょう。覚えていればの話ですが(笑)。

watanabe さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょっと言いにくいのですが・・
> 我が家では時々ピザを作ります。
> あっ、正確に言うと妻が作ってくれます。

言いにくいことはありませんよ。
今や、ピザを生地から自作は、
少なくとも私が目にするブログ上では、わりとポピュラーなこと。
とはいえ、実際に作る・作らないの間には、大きな差があります。

その「差」を乗り越えることに、思い至らなかった私。

まるで、仔犬の時に、小石を重石にしたリードを引っ張れなかったばかりに、
大人になり、引っ張れば簡単に動けるのに、「動けないの」と佇む大型犬のようです。
ああ、また例えがわかりにくいですね。

奥様は、お料理好きにして、オーブンをお持ちかと推察します。

> 上に乗るものは玉ねぎとトマト、シュレッドチーズそしてバジル(葉っぱ)くらいです。
> 普通に美味しいのですが圧倒的に安上がりです。
> 1度自分で作ることを覚えたら出前ピザは二度と頼めないです。
> 頼んだことないけど^^;

実は今日、早速「材料」を買って来ました。
果たして私、「さよなら宅配ピザ」という状況になるのでしょうか・・。

> (バジルはピザのためだけにプランターに植えて、冬は冷凍保存しておきます)
> ちなみにピザトーストも時々作りますが(私)、6~8枚切りがちょうどいいと思います。
> 玉ねぎが大好きなので山盛り乗せてしまいますが、もちろんそんなことは聞いていませんね。

バジルは以前栽培していましたが、
プランターが小さすぎたのでしょうか?後に全滅しました。
「しそ科は栽培しやすい」などと聞きますが、それは栽培する人によりけりですね。

あと、トーストに関してですが、
お店のトーストは厚い方が好きですが、
自宅のトーストは薄いヤツを二枚の方が好きです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザ生地を自作!
> あれってシロウトさんでも簡単に出来るの?

どうやら出来るようです。
今日、材料を買って来ました。
レポートは後ほど・・。

> ちなみに私、宅配ピザは絶対に頼みません!
> 高過ぎ~

そうなんですよねー。
私も、「お持ち帰り半額」の場合、心が動きますが、
まぁ、めったに買いませんねー。年に2・3回といったところでしょうか。

> 「らざーろさんのピザ教室」
> 楽しみにしてますね。

最低でも、一回は載せます。
下手すると、数回続いてしまうかもしれません(笑)。

No title

おはようございます♪

ピザ大好きですが自分で生地から作ったことはないです(^_^;)
オ^ーブンレンジならあるけど、オーブンないし。。。
全て手作りできる人って憧れでした♡

らざっちのクルクル回しながら生地を伸ばす写真見たいなぁ(*^_^*)
それができたらピザ屋開業できそうですね・・・
って言って思いついたんですけど、
グラタン、パスタが完璧だからピザもできたら
イタリアンのお店が開業できそうですね(^_-)-☆

No title

ピザ生地手作りですか~。

以前生地も手作りと思って頑張ったのですが
何かが足らず(笑)タダの小麦粉の固まりとなりました。
ホホホ。

時々無性にケチャップ+玉ねぎ+ベーコン+チーズの
ジャンクが食べたくなります。

No title

こんばんは。

>「ピザトースト」でした。
>4枚切りの厚切りのパンが、私の食欲を満足させてくれたものでした。

喫茶店のピザトーストも、細切りピーマンは乗っているか、マッシュルームは乗っているか、ベーコンの代わりにハムで誤魔化しては居ないか、お、なんだちゃんとパプリカとサラミまで入ってるじゃないか、と注目すべき点は多いですよね。
サンドイッチだとガッツが足りない時、私も頼んだりします。

生地の自作…?!し、しかし窯はどうなさるのですか…

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザ大好きですが自分で生地から作ったことはないです(^_^;)
> オ^ーブンレンジならあるけど、オーブンないし。。。
> 全て手作りできる人って憧れでした♡

我が家にもオーブンはありません。
必要なのは好奇心と食欲です!

> らざっちのクルクル回しながら生地を伸ばす写真見たいなぁ(*^_^*)
> それができたらピザ屋開業できそうですね・・・
> って言って思いついたんですけど、
> グラタン、パスタが完璧だからピザもできたら
> イタリアンのお店が開業できそうですね(^_-)-☆

らざっちとしては、
いつも適当に作っているグラタン・パスタが完璧とまで言われちゃいますと、
若干の気恥ずかしさを禁じえませんが、言われたら嬉しいお年頃です♪

はたして、ピザの出来栄えは!?
近日公開です。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザ生地手作りですか~。
>
> 以前生地も手作りと思って頑張ったのですが
> 何かが足らず(笑)タダの小麦粉の固まりとなりました。
> ホホホ。

私も以前、「バターロール」にチャレンジしたことがあるのですが、
その出来栄えはまさに、「小麦粉のカタマリ」でした。

> 時々無性にケチャップ+玉ねぎ+ベーコン+チーズの
> ジャンクが食べたくなります。

ピザソースの変わりにケチャップは、
イタリア人が聞いたら怒り出しそうですが、
これがそこそこ美味いんだからしょうがありません。

ナチュラルチーズじゃなくて、プロセスチーズを使っても、
とろけはしないけれども、けっして不味くはないのです。ジャンク万歳。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >「ピザトースト」でした。
> >4枚切りの厚切りのパンが、私の食欲を満足させてくれたものでした。

> 喫茶店のピザトーストも、細切りピーマンは乗っているか、マッシュルームは乗っているか、ベーコンの代わりにハムで誤魔化しては居ないか、お、なんだちゃんとパプリカとサラミまで入ってるじゃないか、と注目すべき点は多いですよね。

「ピザトースト」と堂々と品書きに載せているのにもかかわらず、
その実態は、「チーズトースト」だったりする店が、散見されますからね。
KZ-1 さんらしく、鋭い視点です。

> サンドイッチだとガッツが足りない時、私も頼んだりします。
>
> 生地の自作…?!し、しかし窯はどうなさるのですか…

窯は無くとも、
私には「魚焼きグリル」があります!

No title

こんばんは。


>今年も残り2ヶ月。

>新たなテーマが。

カツ丼のグランドフィナーレもよろしくお願いします。



そう言えば、我が家には「手打ちうどんの小麦粉」が二袋放置状態です。
これを消費するのは私のテーマなのですが、2年ほど放置状態です。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> カツ丼のグランドフィナーレもよろしくお願いします。

任せてください。
今年のラストカツ丼には、
一年間のカツ丼集大成を載せましょう。

> そう言えば、我が家には「手打ちうどんの小麦粉」が二袋放置状態です。
> これを消費するのは私のテーマなのですが、2年ほど放置状態です。。。

あ、そうでしたね。
私もずいぶん前から、
「愚夫愚父さんの手打ちうどん」を気にしてはおったのですが・・。

まさか、今でもPCの前に置いているわけではないでしょうね(笑)。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR