FC2ブログ

思い立ったが吉日

メモ#0854:

予定より一日ずれましたが、
楽天イーグルス日本一おめでとうございます。
これで藤崎のマーガレットも・・(以下略)。

さて、今回の生地、いや記事は長いですよ。
写真もたくさん用意しています。

まずはコチラ。
小麦粉

さっそく、強力小麦粉とドライイーストを買って来ました。
しかしアレですね。薄力粉の特売は良く見かけますが、
強力粉の特売って、見かけませんね。

そうです。
「ピザ生地の自作」に、早速チャレンジです。

丸めた生地

ただひとつ『ピザ生地』と入力するだけで、
ありとあらゆるレシピが、あっという間に出てきます。
平成生まれの方には当然かもしれませんが、
北海道にまだナウマン象が闊歩していた頃に生まれた私にとって、これは脅威です。
文明って、すごいですね。

さてどのレシピを実践しようかと思いましたが、
たとえばインスタントラーメンを作るときなどは、私必ず、
袋に書いてある通りに作るのです。最初の一回だけは。
(二回目以降は、大抵、茹で時間を短めにします。)

そんなわけで、今回は「強力小麦粉」の袋に書いてある通りに、
作ってみました。

いやぁ。

小麦粉を練るのって、楽しいですねぇ。
果たしてコレが、まとまるのかと、大変不安でしたが、
ちゃんとまとまってくれました。
さて問題は、コレが本当に膨らんでくれるのかと・・。

膨らんだ生地

膨らみましたねー。
いとおしくて、思わず生地に耳を近づけると、
「ぷちぷち・・・。」
と、かすかに音を立てているじゃありませんか。
しかも、とてもいい香りがします。生地と同時に期待も膨らみます。

穴だらけの生地

最近は、「チルドピザ」を焼く時に活躍しているのですが、
時には、「超大盛り鉄板スパゲッティ」を盛り付ける時に使う、
「直径22センチ」の鉄板に生地を乗せます。

穴を開けたのは、鉄板と生地の間に空洞を作らないためです。
これは、小麦粉の袋に書いてあったのではなく、
私の枕元にある、「業界本」に書いてあったのです。
ついでに、切り分ける時に役に立つよう、
「ミシン目」も入れておきました。このミシン目が、本当に役に立つかどうかは、
焼きあがってみなければわかりません。

デンマークのチーズ

この日のために用意した、「マリボーチーズ」。
本当は、「サムソーチーズ」を使いたかったのですが、売り切れで・・。

いざ魚焼きグリルへ

今回は、「生地の出来」を見極めるために、
トッピングは少なめにしました。
市販のピザソースと、チーズ、そしてニンニクを少々。
いざ、魚焼きグリルへ!

焼きあがった生地

おおう。
思いのほか膨らみました。

ピザの断面

そして断面です。
あ、「ミシン目」も役に立ったようです。

想定をはるかに超えるふくらみ具合。

いや、それは嬉しかったのですが、
コレではまるで、「田舎のパン屋さんのピザパン」です。
あ、美味しかったのです。美味しかったのですよ。

ただ、生地に重きを置いたため、
「生地には満足したものの、全体的にはちょっと残念」という結果に。

いや、それでいいのです。
最初から理想の味など、無理な話です。

次回(きっと、近いうち)は、
生地に負けないような豪華トッピングで。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

あらら。。。随分長生きだったんですね(^_^;)
らざちゃんが私より年上だったとは!!
らざちゃんなんてお呼びしちゃいけないですね。
らざーろ先輩、ピザよりギャートルズのお肉世代だったんですね(笑)
初めて作るものって、奇跡的にうまくできることもありますが
たいていは思うようにはいかないもの(^_^;)
次回、期待してま~す(あ、今回だって美味しそうですよ^^;)
個人的にはマルゲリータが大好きです♪

No title

フカフカパン生地ですね♪
おいしそ~。

自作すると好きなだけチーズを乗せられるからいいですよね。
個人的には端から端までチーズ乗っけたい派です(笑)

らざーろ家にはきっと良い香りが漂ってたのでしょうね。
さすけちゃんはおいしい臭いには敏感ですか?

スゴい!!
ピザだ!!

レパートリーが広がりましたね。

歓喜溢れておられるであろうことが、記事から察せられますよ。

何でも、新しく出来るようになると嬉しいですよね~

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> あらら。。。随分長生きだったんですね(^_^;)
> らざちゃんが私より年上だったとは!!
> らざちゃんなんてお呼びしちゃいけないですね。
> らざーろ先輩、ピザよりギャートルズのお肉世代だったんですね(笑)

北海道なんて、オリンピックの頃までナウマン象が・・。
私などまだまだヒヨッコです。「らざぴー」とお呼びくださっても結構です。

> 初めて作るものって、奇跡的にうまくできることもありますが
> たいていは思うようにはいかないもの(^_^;)

そうですね。そして、
「このようにして失敗した」と、記録することも大切です。
ブログって、こんな時に役に立ちますね(笑)。

> 次回、期待してま~す(あ、今回だって美味しそうですよ^^;)
> 個人的にはマルゲリータが大好きです♪

非常に楽しかったので、また作ります。
次回は多分、今回のものを若干修正して、
「具沢山ピザ」になるかと思います。

マルゲリータはシンプルだけに、失敗すると「救い様がない」ことになりかねません。
経験を積んでからチャレンジします。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> フカフカパン生地ですね♪
> おいしそ~。

思いのほか膨らみました。
しかしアレですね、全体のバランス的にはイマイチでしたが、
「生地が膨らんだ」という事実は、嬉しいものですね。

> 自作すると好きなだけチーズを乗せられるからいいですよね。
> 個人的には端から端までチーズ乗っけたい派です(笑)

私もなのです。
今回は、生地を見極めたいばかりに、チーズ少なめにしてしまいましたが、
次回は「これでもかっ」とばかりにタップリと・・。

> らざーろ家にはきっと良い香りが漂ってたのでしょうね。
> さすけちゃんはおいしい臭いには敏感ですか?

さすけの場合、匂いというよりも、とにかく
「口に入りそうなもの」すべてに反応します!

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> スゴい!!
> ピザだ!!
>
> レパートリーが広がりましたね。

楽しい作業でしたので、きっとハマルかと思います。

> 歓喜溢れておられるであろうことが、記事から察せられますよ。
>
> 何でも、新しく出来るようになると嬉しいですよね~

そうですね。特に、生地がまんまると膨らんだ時は、
おもわず「うわーい」と声を出してしまったほどです。

さて、近々、新作を。

No title

ピザですね!
よくTVで見る、「指の上でクルクル回して段々薄く伸ばす」 というのは、やらなくても良いんですね。
それにしても、食べごたえのありそうな厚さ。
自分の好きなようにトッピング出来るのは最高ですね。

小麦粉が発酵する時の香り、たまりません!
あーあ、またバターロール作りたくなっちゃった。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザですね!
> よくTVで見る、「指の上でクルクル回して段々薄く伸ばす」 というのは、やらなくても良いんですね。
> それにしても、食べごたえのありそうな厚さ。
> 自分の好きなようにトッピング出来るのは最高ですね。

私もまさか、ここまで厚くなるとは思いませんでした。
オナカイッパイになりました。
「トッピングを何にしようか」と、考えるだけでも楽しいですね。

> 小麦粉が発酵する時の香り、たまりません!
> あーあ、またバターロール作りたくなっちゃった。

本当は、「生イースト」ならもっといい香りがするのでしょうけど・・。
あー。バターロール、いいですねー。
最近、「食品の誤表示」が話題になってますが、
市販の安いヤツなどは、バターロールといいつつも、
マーガリンだのショートニングを使い、全然バターロールじゃないモノもありますね。

万見さんの、「バターたっぷりバターロール」、食べてみたいです。

こんばんは

ピザを自分で作れるなんて凄いです!

ピザがピザパイと呼ばれ、四角い冷凍ピザさえなく、喫茶店や丸井さんの食堂などでしか食べられなかった頃からのピザ好きの私は凄く羨ましく思います^-^

しかもチーズが細切れの混ざったやつじゃない・・本格的だ!!

おいしそう・・・


あ、次は、生地を指の上でいつもより多く回している画像が載るんですよね?

monomono さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザを自分で作れるなんて凄いです!

いえいえ、すごいのは我が家の魚焼きグリルです。

> ピザがピザパイと呼ばれ、四角い冷凍ピザさえなく、喫茶店や丸井さんの食堂などでしか食べられなかった頃からのピザ好きの私は凄く羨ましく思います^-^

私がはじめて食べたピザも、「雪印のピザパイ」だったと記憶しております。
そうでした。当時は「ピザパイ」でした。
丸井さんの食堂に、ピザありましたっけ?だとしたら、私が札幌(および小樽)を離れたあとに、
登場したのでしょうね。

> しかもチーズが細切れの混ざったやつじゃない・・本格的だ!!
>
> おいしそう・・・

今回のピザに関しては、
苦労したわりには、お味はかなり、
「ピザトースト」っぽかったのですが、まぁ、満足です(笑)。

> あ、次は、生地を指の上でいつもより多く回している画像が載るんですよね?

ピザくるくるですか?
あれはですね、失敗すると悲惨なことになるので、やりませんが、
チーズはちょっと多めに。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR