FC2ブログ

自作ピザ、きっと4枚目。そして、おそらく、5枚目。

メモ#0861:

このところ頻繁に登場する、「自作生地のピザ」ですが、
じつは、先日すでに、「6枚目」を焼いてしまいましたので、
とりいそぎ、「4枚目と5枚目」を載せておきます。

前回(3枚目)のピザで、なんとなくではありますが、
生地の配合のコツをつかんだ様な気がする私。

そこで、「同じ配合、具はシンプル、チーズは多く」とのコンセプトで、
引き続き研究に励んだのでありました。

4枚目は、

4枚目のトッピング

エビとニンニクのみで。

ところで、最近新聞紙上を賑わせている、「食材の『誤表示』問題」ですが、
「芝エビ」「大正エビ」に関しては、
メニューに書いてあっても、「多分違うのだろうな、まぁ、美味きゃイイや。」
というスタンスで頂いてました。

ただ、「伊勢エビ」と表記して「ロブスター」を使うとなると・・。

まさか「姿蒸し」とかじゃないでしょうね?
もしそうだった場合、ハサミはどうするんでしょうね、ハサミは。
「いやー、あの伊勢エビのハサミの部分、美味かったなぁー。」などというお客さんは、
返金を申し込んではいけません。

あ、脱線しました。

脱線ついでに。

私の近所の、「某ディスカウントスーパー」では、
冷凍ムキエビを「100g100円」で出しているのですが、
そのムキエビを良く見ると、一匹一匹の周りに、やや厚めの氷がびっしり張り付いていて、
解凍してみると実に貧弱になるのです。

個人的にはコチラの「偽装」の方が腹が立ちます。

はい、ここで脱線終わりです。

4枚目の焼きあがり

4枚目の切り口

これこれ。
こういったモノを、一枚目から焼きたかったのです。
とは言え、今までの失敗、もしくは「不本意」があったからこその、このお味。
大変おいしゅうございました。

引き続き、5枚目も載せますね。

5枚目用のチーズ

チーズを追加しました。
右側がマリボーチーズで、左側がサムソーチーズです。というか、
たしかそうだったと思います。

5枚目のトッピング

このときは、タマネギとチーズのみで。

5枚目の切り口

うむ。満足満足。

シンプルなチーズピザに満足したところで、次回からは具に凝ってみようと思った私なのです。
そのような気持ちで臨んだ「6枚目のピザ」に、
大きな落とし穴があったとは、このときの私には知る由もないのでありました・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

嗚呼、ピザを食べたいです。
しかしそうもいかないので、雪印6Pチーズでもかじっています。

それにしても6Pだと何も感じないのに、数字が半分になると
とたんにいかがわしくなるのは何故なのでしょう。

それはさておき、「偽装」と言えば、最近はあまり見かけなくなりましたが
駅の「立ち食い」で天ぷらうどんを注文すると、巨大な衣に海老の尻尾だけ
ついている「天ぷら」が多かったものです。
あれも「偽装」に近いと思うのですが。
某「めしばな刑事」でも取り上げられていたような気もします。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 嗚呼、ピザを食べたいです。
> しかしそうもいかないので、雪印6Pチーズでもかじっています。

6Pチーズはうまいですよね。
最近の「ピザシリーズ」では、当然ナチュラルチーズを使っておりますが、
私は、「プロセスチーズ」の美味さも称えたいです。

> それにしても6Pだと何も感じないのに、数字が半分になると
> とたんにいかがわしくなるのは何故なのでしょう。

コトバや文字に、「いかがわしさ」があるわけではありません。
ソレを見たときに「いかがわしさ」を感じる、愚夫愚父さん、(そして、私)の心の中にこそ、
いかがわしさがあるのです。一緒に反省しましょうね。

> それはさておき、「偽装」と言えば、最近はあまり見かけなくなりましたが
> 駅の「立ち食い」で天ぷらうどんを注文すると、巨大な衣に海老の尻尾だけ
> ついている「天ぷら」が多かったものです。
> あれも「偽装」に近いと思うのですが。
> 某「めしばな刑事」でも取り上げられていたような気もします。

偽装、もしくは「誤表示(笑)」に関しては、
おそらく多くの方がブログ上でも取り上げていると思われますが、
私の意見を申せば、『価格』がポイントであろうかと考察します。
大衆的なお店で、価格も安いのであれば、
「喜んでだまされてやろう」と思う私です。

ただし、「外国産」を「国産」と偽るのは、
例え味が劣らなかったとしても、私の仲でポイント3倍です。

No title

やはり ピザは チーズが いのちで
 シンプルが いいですね

No title

ピザ、頑張ってますね~。
もう6枚目まで焼いてはるんですね~。
すごいですe-446

4枚目も5枚目もとっても美味しそうなピザですね。
コツを掴むのお上手ですね、らざーろさん。

「6枚目のピザの落とし穴」が気になります・・・
何があったのでしょうか・・・?

No title

らざーろさん、スゴイ!!
生地がとっても薄くなってるじゃありませんか。
好きな具をトッピングして、チーズたっぷりで贅沢ですねぇ。
私としては、「エビとニンニクのみ」を食べてみたいです。

>そのムキエビを良く見ると、一匹一匹の周りに、やや厚めの氷がびっしり張り付いていて、解凍してみると実に貧弱になるのです<
これ、よーく分かります!
実質、半分くらいになっちゃいますよね。

マリボーチーズとサムソーチーズ、私知らないわ。
今度探してみよう。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やはり ピザは チーズが いのちで
>  シンプルが いいですね

おっしゃるとおりですね。
今回使ったチーズは、2種類とも「クセのない」タイプのチーズでした。

次回からは、ちょっとクセのあるチーズと、食べやすいチーズの、ブレンドも考えております。

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ピザ、頑張ってますね~。
> もう6枚目まで焼いてはるんですね~。
> すごいですe-446

実は、5枚目と6枚目の間に、「番外編」として焼いたものもあるのですが、
アップは自粛しようと思います・・・。

> 4枚目も5枚目もとっても美味しそうなピザですね。
> コツを掴むのお上手ですね、らざーろさん。

今回の2枚は、満足できるものでした。
しかし、仕事でも遊びでも、「慣れた頃」に・・・。

> 「6枚目のピザの落とし穴」が気になります・・・
> 何があったのでしょうか・・・?

近日公開です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん、スゴイ!!
> 生地がとっても薄くなってるじゃありませんか。
> 好きな具をトッピングして、チーズたっぷりで贅沢ですねぇ。
> 私としては、「エビとニンニクのみ」を食べてみたいです。

エビとニンニクは、相性が良かったです。
他に、私の好きな具材としては、「サラミ」があるのですが、
スーパーで見ると、意外とお高いものですね。

> >そのムキエビを良く見ると、一匹一匹の周りに、やや厚めの氷がびっしり張り付いていて、解凍してみると実に貧弱になるのです<
> これ、よーく分かります!
> 実質、半分くらいになっちゃいますよね。

そうなのです。写真を撮ってアップしてやろうかと思うほどです。
それにしても、最近、エビが高くて、エビ好きの私としては困ったところです。

> マリボーチーズとサムソーチーズ、私知らないわ。
> 今度探してみよう。

実を申しますと、
私が良く利用する食材屋さんで、最も安い部類に入るのがこの2種類なのです。
これらを使っていたのは、そのような理由があったのです。

いつかきっと、もっと贅沢なチーズを・・・。

と誓う私なのです。

No title

こんばんは♪

いつの間にか、6枚も焼いていたんですね(*^_^*)
さすが研究熱心です!!
食への探求心、本当にすごい!!
だから美味しいものが作れるんでしょうね♪
6枚目の落とし穴が気になりますが
ピザ屋開業の暁には東京から駆け付けま~す(^_-)-☆

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いつの間にか、6枚も焼いていたんですね(*^_^*)
> さすが研究熱心です!!

最近、私の手から「イーストの香り」が漂ってくるようになりました(笑)。

> 食への探求心、本当にすごい!!
> だから美味しいものが作れるんでしょうね♪

「たんなる食いしん坊」とも言いますね。
そのくせ、意外と少食だったりする、らざらざです。

> 6枚目の落とし穴が気になりますが
> ピザ屋開業の暁には東京から駆け付けま~す(^_-)-☆

「たまに失敗する店、お持ち帰り専門 ぴざ・らざーろ」
開業の際には是非(笑)。

No title

いやー、イセエビのつめの部分っておいしいらしいですね(笑)。
あの冷凍海老の周りについている氷たちですが、気になりますね。わたくしもかなり気になっています。

No title

6枚目のピザ気になります。。。ぜひぜひUPを。。。
ビールのお供に最高ですね!

質問ですがパイナップルが乗っているピザってお好きですか?
好き派と嫌い派に別れるのですが・・・
私は苦手なのですが・・・
当然酢豚にパイナッポーはNGでして(笑)
時折感じる酸味がいいのですか??
らざーろさんがお好きなら意見をお聞きしたいと思いまして^^;

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> いやー、イセエビのつめの部分っておいしいらしいですね(笑)。

実際のところ、「ロブスター」にも高級感があり(ウチダザリガニだったら、また別の話ですが)、
わざわざ「伊勢エビ」と詐称する必要はないと思うのですが、どうなんでしょう・・。

> あの冷凍海老の周りについている氷たちですが、気になりますね。わたくしもかなり気になっています。

また買うのが悔しい気もするのですが、
もし買ったら、購入直後と解凍後のグラム数を晒すつもりです!

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 6枚目のピザ気になります。。。ぜひぜひUPを。。。
> ビールのお供に最高ですね!

「ビールのお供に最高」というコトバを目にして、
ひょっとすると、「ろでむ」さんは予言者じゃなかろうかと思ったほどです。
記事は近日中にアップします。

> 質問ですがパイナップルが乗っているピザってお好きですか?
> 好き派と嫌い派に別れるのですが・・・
> 私は苦手なのですが・・・

「パイン問題」は、実は何度も書いているのです。

> 当然酢豚にパイナッポーはNGでして(笑)
> 時折感じる酸味がいいのですか??

「酢豚にパイン」は、子供の頃はNGでしたが、
自分で料理をするようになって、「アリ」になりました。

> らざーろさんがお好きなら意見をお聞きしたいと思いまして^^;

「豚」には合うと思います。
ただ、ハンバーグに乗っているやつは、オーダーしたことがありません。
私の、「パイン問題」に対する考え方は、
コチラの記事の記述してあります。 → http://lazaroblog.blog137.fc2.com/blog-entry-701.html
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR