FC2ブログ

銀皿スパゲッティ

メモ#0862:

こんばんは。

「銀皿スパ普及協会理事長」の、らざーろです。

「スパゲッティ・ミートソース」は、
子供の頃から今に至るまで、好きな料理のひとつです。

一時期の本格イタリアンブームにも負けず、
近年は、懐かしい「ナポリタン」、そして「ミートソース」が、
すっかり復活した感があります。

高級感も大事ですが、「子供の頃の味の記憶」は強いのですね。
きっと、私と同じような年代の方々が、
これらの味を再び表舞台に復活させたのだろうと想像します。

また、同様の理由なのでしょうか、
「鉄板スパゲッティ」が、街のアチコチで見うけられるようになって来ました。
「鉄板スパ推進委員会委員長」の私( ← 始めと違う。)としては、大変、
喜ばしいことです。

一方で、

懐かしいミートソース

コチラのタイプのスパゲッティは、存亡の危機に瀕しています。

正直なところ、
「冷めやすい」、
「持つと熱い」、
という欠点は、確かにあるのですが、

「落としても割れない」、
「洗い易い」、
という利点もあるのです。

そしてなにより、
「懐かしい」という重要なポイントが。

はたして私の、そして皆様の周りには、
この、「銀皿スパ」は、どのような生息状況なのでありましょうか。

またしても、新しいテーマが見つかった、
「銀皿スパ探求協会代表世話人」の、らざーろでした。( ← 始めと違う。)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワ。

鉄皿(SUS?)のスパって見ませんね、ここんとこ。

何で、でしょう?

鉄皿、金沢カレーの類いで使用されてるの見掛ける位です。
子供の頃は、洋食系統のお店でエビフライやポークチャップなんぞに使われてました。
家にも有ったなぁ。

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 鉄皿(SUS?)のスパって見ませんね、ここんとこ。

むむ。
ステンレスをSUSと総称するとは、今初めて知りました。
もしや、大日本ステンレスを愛でる会に御所属?

> 何で、でしょう?

鉄板は、ステーキやハンバーグでも馴染み深いですが、
この皿の場合、「懐かしい」と同時に、「安っぽい」というイメージが、
若干、残っているのかもしれませんね。
そのイメージの払拭に努めたいところです。

> 鉄皿、金沢カレーの類いで使用されてるの見掛ける位です。
> 子供の頃は、洋食系統のお店でエビフライやポークチャップなんぞに使われてました。
> 家にも有ったなぁ。

「平べったいヤツ」ですね。
あれぞまさしく、「洋食!」という気分満点だったのですが。

そのような皿で料理を出す、
稀有なお店を見つけたら、見つけ次第アップします。

No title

銀皿は、、、見かけませんね。

「お前が食べたいスパゲティーは、このあつあつ鉄板のほうか、それともこの銀皿のほうか、、、」

と現れた「スパゲティーの神様」に聞かれたら、、、悩むなぁ。。。

No title

おはようございます。

>この、「銀皿スパ」は、どのような生息状況なのでありま
>しょうか。

私の周り、特に東海地区では銀皿スパゲティはみたことないですね~。
鉄板イタリアン発祥の地、というのもあるのですが、
ついぞ見たことないです。

横浜の「センターグリル」は正しい銀皿でしたが…

私の子供の頃はもう、洋食といえば普通の陶器のお皿でしたので、銀皿というのは、かなり稀少で憧れの存在です。

No title

6枚目のピザはビール絡みなのですね(笑)
楽しみにしております。

パイナポーの記事をUPされているとは知らずスミマセン。
今年の記事は全て拝読させて頂いたつもりだったんですが・・・。
ハム+パイナポーと言えばハムの人別所哲也さんを思い出します。
はい!40年代生まれなので(苦笑)

今日のミートソースも美味しそうですね♪
ろでむ地方の銀皿普及率は給食のプレート以外見たことが
ない気がします。
アレはアルミ皿というのでしょうかね?
言われてみると意外と使われてない気がします。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 銀皿は、、、見かけませんね。

やはり、少数派のようですね。

> 「お前が食べたいスパゲティーは、このあつあつ鉄板のほうか、それともこの銀皿のほうか、、、」
>
> と現れた「スパゲティーの神様」に聞かれたら、、、悩むなぁ。。。

悩みますね。正直に答えたら、「金の皿」をもらえるのでしょうか。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> >この、「銀皿スパ」は、どのような生息状況なのでありま
> >しょうか。
>
> 私の周り、特に東海地区では銀皿スパゲティはみたことないですね~。
> 鉄板イタリアン発祥の地、というのもあるのですが、
> ついぞ見たことないです。

東海地区でも、やはり少数派・・というか、ほぼ絶滅状態でしたか・・。

> 横浜の「センターグリル」は正しい銀皿でしたが…
>
> 私の子供の頃はもう、洋食といえば普通の陶器のお皿でしたので、銀皿というのは、かなり稀少で憧れの存在です。

私の年齢は、概ね、「KZ-1さんの倍」くらいですが、
私の子供の頃からして、陶器が優勢でしたし、
銀皿のスパゲッティのお店は、比較的安いお店が多かったように記憶しております。

岩見沢の駅前に、「中央書店」というお店が、かつてありまして、
その2階にレストランというか、喫茶店があったのですが、
あのお店の銀皿スパは、美味かったという思い出が。
そして、周辺のお店より、若干お安かったような・・。

さて、探さねば。北海道内の、「銀皿スパ」の店。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 6枚目のピザはビール絡みなのですね(笑)
> 楽しみにしております。

「ビール絡み」と申しますか、
「ビールのお供に最高」なのですが、
しかし「失敗」という、ミステリアスな6枚目なのでありました。
アップは、もう少々お待ちください。

> パイナポーの記事をUPされているとは知らずスミマセン。
> 今年の記事は全て拝読させて頂いたつもりだったんですが・・・。
> ハム+パイナポーと言えばハムの人別所哲也さんを思い出します。
> はい!40年代生まれなので(苦笑)

お読みくださりありがとうございます。
「パイン問題」は、皆様それぞれ一家言お持ちのようで、
たまに、ブログで取り上げると、コメントが多くてありがたいのです。
ただ、そのためには「パイン料理」を作らなければならず・・・。

豚肉料理にパインは「アリ」派ですが、
頻繁に作るほどの「パイン好き」ではありません。

> 今日のミートソースも美味しそうですね♪
> ろでむ地方の銀皿普及率は給食のプレート以外見たことが
> ない気がします。
> アレはアルミ皿というのでしょうかね?
> 言われてみると意外と使われてない気がします。

私が今回使用した皿に関しては、
ステンレス・・・、あ、業界的には「SUS」というそうです。

給食は、確かに一時期アルミ、もしくはアルマイトでしたね。
アレは、今でも使われているのでしょうか、気になります。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR