FC2ブログ

6枚目のピザ。

メモ#0864:

さて、問題の、「6枚目のピザ」です。

過去のピザを見るのにメンドクサクないよう、
あとで、「ピザ」カテゴリを独立させておきます。




様々な失敗・不本意・新たな発見などを繰り返しつつ、
なんとか自分なりに、「自作ピザ生地」に自信を深めつつあった私。

それまでの経験から、

1・生地は薄めでゴー!
2・具はシンプルでゴー!
3・チーズは多めでゴー!

が、自分好み、かつ、魚焼きグリルで作りやすいと学習したのです。

「3g×6包入り」のドライイーストがフィナーレとなる6枚目、
今までの経験を踏襲しつつ、ちょっぴり、
「具」に凝ってみようと思ったのです。

とはいえ、冒険的な具を使ったわけではありませんし、
量や種類を豪華にしたわけでもありません。

いままで、「ピザの具」としてしか味わってなかった、
「あの食材」をのせてみようと思ったのです。

あんちょび

アンチョビです。
初めて買いました。けっこうなお値段ですね。

ぱっかんと開封してみると、
鰯が綺麗に並べられ、オリーブオイルの良い香りが漂います。
今夜は、「アンチョビのピザ」と行きましょう!

「行きましょう」はいいのですが、
果たしてどの程度乗せて良いものか・・・。

アンチョビの缶は、そうですね、普段スーパーで見る、
「さんまの蒲焼き」と形状は似ているのですが、大きさは、
さんまのソレより二周りほど小さく、持つと軽いのです。

乗せちゃいましょうね、全部♪

あんちょび全部乗せ

朝食に使ったツナマヨが余ってましたので、
これも使いましょう。エコです。

ついでにツナマヨ

いつものように、魚焼きグリルで8分ほど。
さぁ!焼きあがりました!

できあがーり

では、頂きます。

はふはふ、ぱくっ。

はむはむ・・・はむはむ・・・うむ?

しょ・・しょっ・・・・しょぱーい!!




いや、けっして、マズくは無かったのです。
マズくは無かったのですが、しょっぱい・・・しょっぱすぎる!!

刻んで、1/4ほど使えば丁度良かったでしょうか。
おまけにツナマヨも乗せちゃいましたので、あれですね、
ビールのアテにチビチビ食べたい味になりました。

6枚切りにしましたが、1ピースでサンゴー缶を2缶行けます。
しかしこの日は、残りのビールが一缶しか無く・・・。

その夜、喉が乾いて何度も目を覚ました私なのでありました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

やはり、しょっぱかったですか。

たしか、そふぃーおばさんはアンチョビ使用するさいは塩加減に注意と仰ってたかも。

わたしはフィレのは使ったこと無いんですが参考にさせて頂きます。

だと思いました

缶詰見た瞬間
まさか?それ全部のせるの?って思いましたが
のせちゃいましたね

でも、
アンチョビは好きなので
歯磨きみたいなチューブに入ったやつを買って
チビチビ使います。あれは便利です。

No title

全部はさすがにダメですよ~!しょっぱいに決まってます!(笑)
(スパゲティとなると全部使った方がいい塩梅になります)
夏に小雪さん・母ちゃん・女王さまとの「昼食会」でアンチョビのピザを食しませんでしたっけ?
あれくらいの量が適量だったんですよ。
もっとも、「あれくらい」と書いておきながらその量が記憶にない女王さまですが(笑)

いつからざーろさんが庶民的なイタリアン(グラタン、ピザ、スパゲッティなど)の店を出されるのではないかとワクワク。
「北海マダムの社交場」の謳い文句でいかがですか?
…なんかいかがわしいんだか演歌なんだかわかりませんね(笑)

手に取るように

結果が見えました。
今さらアンチョビがしょっぱいことは言うまでもなく。
でもブログネタを狙ったのならど真ん中のストライクでしたね。
えと、提案なのですがピザのお店で一度食してみるというのはいかがでしょうか。
石狩街道沿いのダルセーニョあたりがよろしいのではないかと思います。

No title

寒いですねー。ろでむ地方みぞれってます。
らざーろさん地方は・・・ですよね(笑)

アンチョビ全部乗せ写真を見た時その後の展開が
手に取るように分かりました(^^)
yっちまいましたね。
よもやそのような落とし穴があったとは。。。^^;


ピザとは関係ないんだけど

らざーろさん
私が放った密偵の情報によると、小樽っ子の心のふるさと 「館」 が復活するらしいですよ!
密偵は冗談だけど、小樽の方のブログに載っていました。

新店名は「館ブランシェ」
プレオープンを12月15日、グランドオープンを12月21日だそうです。
楽しみですね。
今度帰る事があったら、ぜひ買いに行ってみたいと思います。

そうそう、ピザでしたよね。
アンチョビの缶を全部乗せちゃあ、しょっぱいでしょう(笑)

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> やはり、しょっぱかったですか。
>
> たしか、そふぃーおばさんはアンチョビ使用するさいは塩加減に注意と仰ってたかも。

そうでしたか。それほど身近な方のご注意を忘れるとは・・。
私、少々ビール(リキュール類・発泡性①)が過ぎたようです。

> わたしはフィレのは使ったこと無いんですが参考にさせて頂きます。

二度とらざーろと同じ轍を踏まぬよう、ご注意ください。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 缶詰見た瞬間
> まさか?それ全部のせるの?って思いましたが
> のせちゃいましたね

の・・・乗せちゃいました。

> でも、
> アンチョビは好きなので
> 歯磨きみたいなチューブに入ったやつを買って
> チビチビ使います。あれは便利です。

実はこの缶詰を買ったとき、
棚の横にはチューブに入ったアンチョビペーストが・・・。

私の右手は空中でしばし逡巡したのち、
気が付くと缶詰のほうを握っていたのでした。

次回はペーストで。

あ、もちろん「チューブ全部」は使いません。

むらまさ&女王さま へ。

ご機嫌麗しゅう。コメントありがとうございます。

> 全部はさすがにダメですよ~!しょっぱいに決まってます!(笑)

ですよね。テヘッ。(いや、テヘッじゃないです。)

> (スパゲティとなると全部使った方がいい塩梅になります)

参考にさせていただきます。

> 夏に小雪さん・母ちゃん・女王さまとの「昼食会」でアンチョビのピザを食しませんでしたっけ?
> あれくらいの量が適量だったんですよ。
> もっとも、「あれくらい」と書いておきながらその量が記憶にない女王さまですが(笑)

あ、あ、あれはアンチョビでしたっけ。
私、会話の内容は覚えているのですが、ピザのトッピングに関してはすっかり忘れておりました。

> いつからざーろさんが庶民的なイタリアン(グラタン、ピザ、スパゲッティなど)の店を出されるのではないかとワクワク。
> 「北海マダムの社交場」の謳い文句でいかがですか?
> …なんかいかがわしいんだか演歌なんだかわかりませんね(笑)

当然、「会員制」にします(笑)。

watanabe さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今さらアンチョビがしょっぱいことは言うまでもなく。
> でもブログネタを狙ったのならど真ん中のストライクでしたね。

実は私、つい最近まで、
「アンチョビ」と「オイルサーディン」の違いもわからなかったほど、
「いわしオンチ」なのです。
でも今回で学習しました。しょっぱい方がアンチョビですね。

> えと、提案なのですがピザのお店で一度食してみるというのはいかがでしょうか。
> 石狩街道沿いのダルセーニョあたりがよろしいのではないかと思います。

ご提案ありがとうございます。
お店の存在は昔から知っておりましたが、今改めて検索いたしました。
あ、なんとナポリピザ日本一の職人がいる店ではないですか。

・・・検討してみます。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 寒いですねー。ろでむ地方みぞれってます。
> らざーろさん地方は・・・ですよね(笑)

ソレがですね、意外と(らざーろ地方としては)暖かいのです。
最高気温が10度くらいありますしね。
ただ、天気はイマイチです。

正直なところ、
「冷たい雨」よりも、「雪」の方がまだマシです。

> アンチョビ全部乗せ写真を見た時その後の展開が
> 手に取るように分かりました(^^)
> yっちまいましたね。
> よもやそのような落とし穴があったとは。。。^^;

例の「落とし穴」は、これだったのです。
シンプルだから良いってものじゃありませんね。
しかし、今回で学習した私は、次なる「具」に挑むのでありました。

あ、これは成功しましたよ。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 私が放った密偵の情報によると、小樽っ子の心のふるさと 「館」 が復活するらしいですよ!
> 密偵は冗談だけど、小樽の方のブログに載っていました。

早速、検索いたしました。喜ばしいことです。

> 新店名は「館ブランシェ」
> プレオープンを12月15日、グランドオープンを12月21日だそうです。
> 楽しみですね。
> 今度帰る事があったら、ぜひ買いに行ってみたいと思います。

私も、小樽へ言った際は、カマボコばかりではなく、
たまには洋菓子を土産にしようかと思います。

> そうそう、ピザでしたよね。
> アンチョビの缶を全部乗せちゃあ、しょっぱいでしょう(笑)

なんと言うか、「見事なショッパさ」でしたね(笑)。

No title

こんばんは♪

なんだか、名前を呼ばれたようなので図々しく登場です(笑)
そうなんです。
しょっぱいので量は何回か試してみて、これも自分好みの
しょっぱさを見極めねばなりません・・・
修行の道は厳しいのです。
ちなみに私が1人前パスタでアンチョビ使う時は二分の一缶は
軽く使います♪
残ったアンチョビはタコとポテトとにんにくの炒め物などに
使うと残さず使えますよ(^_-)-☆
あ~食べたい!!
今晩、夢にピザが出てきそう♡

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> なんだか、名前を呼ばれたようなので図々しく登場です(笑)

お待ちしておりました。

> そうなんです。
> しょっぱいので量は何回か試してみて、これも自分好みの
> しょっぱさを見極めねばなりません・・・
> 修行の道は厳しいのです。

身をもって修行の厳しさを味わった私なのでした・・。

> ちなみに私が1人前パスタでアンチョビ使う時は二分の一缶は
> 軽く使います♪
> 残ったアンチョビはタコとポテトとにんにくの炒め物などに
> 使うと残さず使えますよ(^_-)-☆

それは美味そうですね。
次回、ピザに少量使い、余ったアンチョビはそのように料理してみます。

ところで、北海道では「じゃがバターにイカの塩辛」という食べ方が定番なのですが、
「じゃがバターにアンチョビ」も、イケそうな気がします。

> あ~食べたい!!
> 今晩、夢にピザが出てきそう♡

では、夢でお会いしましょう。

No title

らざーろさん、こんばんは。
6枚目のピザの落とし穴、こういう事だったのですね。

アンチョビって高級なので私買ったことないんですけど、
しょっぱいんですね~、勉強になりましたe-446

でも、これ、お1人でお召し上がりになられたんですか?
多分、塩分摂り過ぎですよねe-330

アンチョビ

アンチョビは、二ミリ幅くらいに切って、お使いください。

GO

ニコナッツ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 6枚目のピザの落とし穴、こういう事だったのですね。

こういうことでした。
まぁ、落とし穴といっても、自分で掘ったのですが(笑)。

> アンチョビって高級なので私買ったことないんですけど、
> しょっぱいんですね~、勉強になりましたe-446

しょっぱかったです。ピザ1枚に対し、片身2枚で充分なほどです。

> でも、これ、お1人でお召し上がりになられたんですか?
> 多分、塩分摂り過ぎですよねe-330

残すともったいないので、食べました。
喉が渇きました。

GO さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> アンチョビは、二ミリ幅くらいに切って、お使いください。

アドバイスありがとうございます。
次回からそのように・・。

ああ、一缶を全部使い切ってしまって、もったいないことをしました。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR