FC2ブログ

アニバーサリー

メモ#0866:

親愛なる読者の皆様。

来る、「平成25年11月28日」は、
東京で創業し、現在は福井県に本店を構える名店、
ヨーロッパ軒』が、開業100周年を迎えるのであります。

詳細は、お店のウェブサイト、若しくは、
画面右にあります「カツ丼」カテゴリをご参照いただけると幸いです。

そうです。ついにカツ丼100周年を迎えるのであります。

思えば、「今年は98周年!」とか、「ついに99周年!」とか、
2年も前から、ひとり勝手に盛り上がってきた、
当ブログの「カツ丼祭り」でありますが、
こうして、実際に100周年を迎えつつある今、
私の脳裏には、私の胃袋を満たしてくれた、数々のカツ丼に対して、
思いを馳せずにはいられないのであります。文章が長いことをお詫び申し上げます。

残念ながら、「カツ丼100周年」の、全国的な盛り上がりは見られませんでしたが、
きっと、各方面の事情もあるのでしょう。
いや、今はこれ以上、申しますまい。おやこんな夜中に誰かな?あ、さすけでした。

本来なら、元祖たる「ソースカツ丼」で祝うべきとの意見もありましょうが、
私はひっそりと、お夜食に「卵とじカツ丼」を頂き、
『カツ丼100年』を祝ったのでありました。

記念カツ丼

賢明なる読者の方々におかれましては、
うすうす、
「じゃあ28日に書けよ、この記事。」
とお思いの方もいらっしゃると存じます。

確かにその通りなのですが、
「ついでに祝ってもらおう・・。」という気持ちもございまして・・。

何を?

私のブログ、本日で3周年でございます。
ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ、3周年おめでとうございま~す!!
今日だったんですね☆

ちなみに、「平成25年11月28日」は私の母の
生誕83周年でしたわ~(^_^;)
私も28日は忘れずカツ丼食べますね(^_-)-☆

いやぁ、重ね重ねおめでとうございま~す。
これからも、らざっちの楽しい記事、楽しみにしてます(*^_^*)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> わぁ、3周年おめでとうございま~す!!
> 今日だったんですね☆

重ねて御礼申し上げます。そうです、今日だったのです。
本当のカツ丼100周年に、どんな記事にしようかと、早くも焦る私です。

> ちなみに、「平成25年11月28日」は私の母の
> 生誕83周年でしたわ~(^_^;)
> 私も28日は忘れずカツ丼食べますね(^_-)-☆

そうですね。28日には、大きなカツ丼で祝うことに致しましょう。

> いやぁ、重ね重ねおめでとうございま~す。
> これからも、らざっちの楽しい記事、楽しみにしてます(*^_^*)

がんばります。
まずは、出不精克服を目標に。
次は、できればオヨメさんなどを目標に・・。

No title

おはようございます。

ブログ開設3週年、カツ丼100週年ともども、おめでとうございます。

いつも、楽しい記事を読ませていただいて、まことにありがとうございます。
これからも拝見させていただきます。

お手製のカツ丼も美味しそうですね。
あっ、梅干乗ってる・・・



No title

遅ればせながらカンガルーがいる(笑)
椅子からはみ出てるし。
実はらざーろ家は南国なのでは?と疑ってます。

カツ丼10年は食してないかもです(苦笑)
時々コンビニで手を出したい衝動にかられますが
味がイマイチなのでやはり自分で作るしかあるまいか。
料理ベタには非常に難関なメヌーです。

こんばんは。

ブログ3周年、誠におめでとうございます。これからも、らざーろさんの食べ物に対する愛と拘り、楽しみにさせて頂きます。

遠く三重の地よりランチにファミレスのかつ重を食べながら(重箱の隅のご飯に苦戦しながら)、よりご活躍をお祈り申し上げます。

祝 3周年!!

ドンドン パフパフ!!

おめでとうございます♪
これは、お祝いしないといけませんね

何か考えます。

No title

3周年 おめでとうございます!!
私、いつ頃からお邪魔するようになったのかな?
多分、小樽繋がりでしょうね。

カツ丼もグラタンもピザも、益々の研鑽を期待しております。
小樽情報とさすけタン情報もお願いしますね。

おめでとうございます

ところで、
3周年記念のパーティ会場はどこでしょう?
案内状をお待ちしております♪

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ブログ開設3週年、カツ丼100週年ともども、おめでとうございます。
>
> いつも、楽しい記事を読ませていただいて、まことにありがとうございます。
> これからも拝見させていただきます。

ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

> お手製のカツ丼も美味しそうですね。
> あっ、梅干乗ってる・・・

スルドイですね。小皿を出すのが面倒くさかったもので・・。
この「すっぱい梅干」のストックが、あと僅かになりました。
買ってこなければ。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 遅ればせながらカンガルーがいる(笑)

よく、似てるって(以下略)・・。

> 椅子からはみ出てるし。
> 実はらざーろ家は南国なのでは?と疑ってます。

そういえば、南半球でも冬はそれなりに寒いはずですが、
「冬のカンガルー」って、想像できませんね。
雪と戯れるカンガルーも、見てみたいものです。

> カツ丼10年は食してないかもです(苦笑)
> 時々コンビニで手を出したい衝動にかられますが
> 味がイマイチなのでやはり自分で作るしかあるまいか。
> 料理ベタには非常に難関なメヌーです。

一方の私、これだけカツ丼好きなのですが、
「外食カツ丼」は、それこそ10年くらい食べてないかもしれません。
今年も残りわずかですが、残された重大なテーマです。

kz-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ブログ3周年、誠におめでとうございます。これからも、らざーろさんの食べ物に対する愛と拘り、楽しみにさせて頂きます。

ありがとうございます。
最近、拘りの偏り方が激しいですが、
このペースでのんびり続けていこうかと思います。
来年の今頃は、何にこだわっているのでしょうかね、私。

> 遠く三重の地よりランチにファミレスのかつ重を食べながら(重箱の隅のご飯に苦戦しながら)、よりご活躍をお祈り申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ところで、たしかに重箱は食べにくいのですが、心のどこかで、
「欲しいなぁ。そして『カツ重』作りたいなぁ。」という気持ちもあります。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメント、そしてお祝いの鐘と太鼓、ありがとうございます。

> おめでとうございます♪
> これは、お祝いしないといけませんね
>
> 何か考えます。

これは恐れ入ります。
はたして、私の好きな「鉄板系」か、
もーりーさんのお得意な「積み上げ系」か、
いや、お祝いしていただけるなら何でも結構です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 3周年 おめでとうございます!!

ありがとうございます。

> 私、いつ頃からお邪魔するようになったのかな?
> 多分、小樽繋がりでしょうね。

そうだと思います。たしか、かなり昔に書いた、
「梅月」の記事にもコメントを頂いていたと思います。

> カツ丼もグラタンもピザも、益々の研鑽を期待しております。
> 小樽情報とさすけタン情報もお願いしますね。

まだ「強力粉」が余ってますので、しばらく「ピザ」が続くかもしれませんが、
その後はきっと、もとのラインナップに戻るかと思います。
さすけに関しては、私の「写真のウデ」を上げなければ、
さすけ本人(犬)に申し訳ないと痛感しております(笑)。

watanabe さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ところで、
> 3周年記念のパーティ会場はどこでしょう?
> 案内状をお待ちしております♪

特段、開催は予定しておりませんが、
記念に「ピザのデリバリー」でも致しましょうか?近いですし。
オススメは、
『アンチョビが一缶丸ごと乗ったピザ』です(笑)。

No title

こんばんは。

遅れましたが、3周年おめでとうございます。

いつもいつもよだれを誘われる記事ばかりですね。。。

ヨーロッパ軒、なんだかんだ言いつつ、未だに訪問できていないのが残念。
できれば福井と敦賀の食べ比べなど、してみたいところですが。

なかなか「福井県までカツ丼食べに行くぞ」と行っても同行する人もいません。
「松阪まで牛、食いに行くぞ」
「香川県までうどん食べに行くぞ」
には賛同者が現れるのに何故?

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 遅れましたが、3周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
3周年を迎えるにあたり、過去の記事をサラっと読み直してみましたが、
かなり初期の頃からご訪問いただいてましたね。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

> いつもいつもよだれを誘われる記事ばかりですね。。。

そのように思っていただけて光栄です。
「偏り」は多いですが(笑)

> ヨーロッパ軒、なんだかんだ言いつつ、未だに訪問できていないのが残念。
> できれば福井と敦賀の食べ比べなど、してみたいところですが。

私など、「外食カツ丼」が未だに達成できておりません。
なんとか今年中に、とは思っております。

> なかなか「福井県までカツ丼食べに行くぞ」と行っても同行する人もいません。
> 「松阪まで牛、食いに行くぞ」
> 「香川県までうどん食べに行くぞ」
> には賛同者が現れるのに何故?

なんとなく、「イベント感」に欠けるのでしょうか・・?

来年春のNHK朝ドラは、ニッカの竹鶴さん夫妻をテーマにした作品だそうですが、
いずれ、高畠増太郎さんをテーマにしたドラマが出来ないものでしょうか。

No title

おめでとうございまーす^^

これからも応援しています!


そういえば・・・
さすけちゃん、ほんと足長いですよね!笑

BOO子 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おめでとうございまーす^^
>
> これからも応援しています!

ありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

> そういえば・・・
> さすけちゃん、ほんと足長いですよね!笑

長いのです。
そして、今週、ついに、「オカワリ」を覚えました!
「オテ」は、まだ覚えていないのですが・・・。
そのヒミツは、そのうち書きます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR