FC2ブログ

グラタン王子と品種と価格。

メモ#0878:

12月もすでに中旬ですが、
昨日までは、新聞記事になるほど、札幌では、雪が無かったのです。

思えば私も数年前、雪が少ないと書いたところ、
ほどなくしてとんでもない大雪に見舞われたことがありますが、
こういうことは、「そっとしておく」に限りますね。

「雪が少ない、少ない。」と、皆が騒ぎ出すと、
「あ、忘れてた。」とばかりに吹雪いたりします。
今日もそうでした。




本格的な雪のシーズンを迎え、
私の、年季の入った出不精ぶりも本領を発揮するこの時期、
作りたくなるお料理と言えば・・・。

そうです。グラタンです。

「寒くなったねぇ、おじさん。」

そうですな。いよいよグラタンの季節です。
今日はソーセージのドナーベグラタンです。

「わあい・・。」

喜び方がイマイチですね。いや、何もおっしゃらずともわかりますよ。
今、エビが高騰しているのです。

「そうなんだ・・。」

私も、王子にエビを召し上がっていただこうと、
近所で一番安い市場に出かけたのですが、
去年は100g100イェーンだったエビが、
今年は168イェーンなのですよ。

うわぁ、高い。

「そうでしょう。」

いやちょっと待って・・。意外と、普通かも。
それって、何エビ?

「たしか、『バナメイエビ』だったと・・。」

ほんとぉー!?
ホントにバナメイエビなのー?

「本当です・・・多分。」

だとしたら、去年の価格が安すぎると思うなぁ。
それは、信頼できる市場?

「はぁ、一応・・。」

最近ホラ、いろいろあるから。
おじさんも気をつけてね。

「はい。肝に銘じておきます。」




エビの品種と価格に、妙に敏感な最近の王子なのであった。

・・「王子なのであった」じゃないです。
どうやらおじさん、吹雪で疲れているようです。

年末は豪華に、「ブラックタイガー」で。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

ニュースでも見ましたが昨日は猛吹雪って感じでしたね。
東京であんな雪になった日には即電車が止まって
帰宅難民になっていたと思います(^_^;)

晴れてる日は元気な私も雪が降ったら
多分1歩も外に出ません(キッパリ!!^^;)
あ~、いっそその方が今の時期、家にこもって大掃除やら年賀状やら
できるのかも(^_^;)・・・とまた、イヤなことを思い出してしまいました(笑)

きっと、らざっちのようにグラタン作ってるかも♪
あ、そうでした!!
今日は王子がお泊りなんでした♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

らざーろさん地方は吹雪いてたんですね。
ろでむ地方も昨日は吹雪いてました。
昨夜は積雪などと天気予報が散々脅してましたが
何事もなく・・・

土鍋グラタンですか!!いくら食べても減らないじゃないかー(笑)
おまけにいつまでもアツアツが食べれる!
もうミラクルな食べ物としか言いようがないです。


No title

こんばんは。

こちらは山間は雪が降っているみたいですが、平地はまだまだですね~。
最も、雪が降ってもらうと、こちらはほぼ交通機関がマヒするので困るのですが…

王子の食卓を預かるおじさんも、今回の誤表示騒動では肝を冷やしたでしょうね。
私が三重の超有名菓子◯福の御曹司なら伊勢海老をお送りするのですが…

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ニュースでも見ましたが昨日は猛吹雪って感じでしたね。
> 東京であんな雪になった日には即電車が止まって
> 帰宅難民になっていたと思います(^_^;)

今年の3月2日以来の吹雪でした。
「去年以来」じゃ無くて、9ヶ月前に経験しているあたりが、
北海道らしいです。

> 晴れてる日は元気な私も雪が降ったら
> 多分1歩も外に出ません(キッパリ!!^^;)
> あ~、いっそその方が今の時期、家にこもって大掃除やら年賀状やら
> できるのかも(^_^;)・・・とまた、イヤなことを思い出してしまいました(笑)

ドサンコの私としては、
正直、「大雨」と「大雪」と、どちらがイヤかと問われれば、
即答で「大雨」です。だってぇ、濡れるし・・。
え、大雪は濡れないのかって?ええ。気温が低いから濡れないのです。

ところで、大掃除。

気が滅入りますねー。
普段から「小掃除」を毎日続けていれば良いのでしょうが、
換気扇とか、難儀ですね。
特に我が家は「揚げ物」が多くて・・・。

> きっと、らざっちのようにグラタン作ってるかも♪
> あ、そうでした!!
> 今日は王子がお泊りなんでした♡

王子!王子!

どんなコトバを覚えたのかなー?

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> らざーろさん地方は吹雪いてたんですね。
> ろでむ地方も昨日は吹雪いてました。
> 昨夜は積雪などと天気予報が散々脅してましたが
> 何事もなく・・・

何事も無く良かったです。
昨日は、飛行機は欠航するやら、
高速道は通行止めになるわで、大騒ぎでした。

もっとも、出不精の私に、それほどの影響はありませんでした。

> 土鍋グラタンですか!!いくら食べても減らないじゃないかー(笑)
> おまけにいつまでもアツアツが食べれる!
> もうミラクルな食べ物としか言いようがないです。

ミラクルなのは、我が家の魚焼きグリルでしょう。
このサイズの土鍋がすっぽりと・・。

以前は、オーブントースターで焼いていたのですが、
グリルを新調してから、もっぱらグリルでゴー!です。
おかげで、電気代がかなり節約できます。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こちらは山間は雪が降っているみたいですが、平地はまだまだですね~。
> 最も、雪が降ってもらうと、こちらはほぼ交通機関がマヒするので困るのですが…

そうですか。そちらでも山間部では・・。
ちなみに、もしお時間があったら教えていただきたいのですが、
KZ-1さん地方の、
「プロ」を除く一般ドライバーの場合、次のうち、どのパターンが一番多いのでしょうか。

1.冬は当然、タイヤを換えて、日常的に運転する。
2.タイヤは換えず、雪道の場合はチェーンを装着する。
3.タイヤは換えない。雪が降ったら運転しない。

北海道では、当然のことながら、全員、「1」です。

> 王子の食卓を預かるおじさんも、今回の誤表示騒動では肝を冷やしたでしょうね。
> 私が三重の超有名菓子◯福の御曹司なら伊勢海老をお送りするのですが…

ハサミの無いヤツをお願いします(笑)。

No title

>1.冬は当然、タイヤを換えて、日常的に運転する。
>2.タイヤは換えず、雪道の場合はチェーンを装着する。
>3.タイヤは換えない。雪が降ったら運転しない。

そうですねぇ。
感覚としては、

1:50%
2:5%
3:10%
4.雪が降ってもノーマルタイヤのまま走行する:35%

だと思います。

こちらだと、平地では雪は年多くても3回降って、
その内2回も積もれば多い方なので、スタッドレスに変えないドライバー多いです。

結構、大きな坂道だと路側帯でハザード付けてキュルキュル言わせてるドライバーも多いですね。酷いと、走行車線塞いで、渋滞の原因になったり…

No title

こんばんは~
心配なのはお正月用のエビ!
あ!その前に年越しそば用のエビ!
クルマエビと
信じて買ってきてたのに~
今日の雪かきで私の腰はエビのように曲がってますがねー

KZ-1 さんへ。

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

> >1.冬は当然、タイヤを換えて、日常的に運転する。
> >2.タイヤは換えず、雪道の場合はチェーンを装着する。
> >3.タイヤは換えない。雪が降ったら運転しない。
>
> そうですねぇ。
> 感覚としては、
>
> 1:50%
> 2:5%
> 3:10%
> 4.雪が降ってもノーマルタイヤのまま走行する:35%
>
> だと思います。

なんと。「ノーマルタイヤのまま」という方が、およそ3割も!

> こちらだと、平地では雪は年多くても3回降って、
> その内2回も積もれば多い方なので、スタッドレスに変えないドライバー多いです。

雪が積もる日が年に2~3回なら、
タイヤを替えない気持ちもわからないでもないですね。
日本は広いなぁ。

> 結構、大きな坂道だと路側帯でハザード付けてキュルキュル言わせてるドライバーも多いですね。酷いと、走行車線塞いで、渋滞の原因になったり…

ははぁ、そのような「貴重な映像」が、ニュースで流れるわけですね。

ちなみに、「ノーマルタイヤ」と言う表現も、北海道ではあまりしません。
何しろ、冬タイヤも一年の半分使うわけですから、
「夏タイヤ」「冬タイヤ」と同列に表現します。

あ、あと、タイヤを「履く」と言います。
あ、それから、手袋も「履く」です。

No title

さっきのニュースでは、小樽は大吹雪でしたよ。
女性はみんな角巻姿で、それはそれは寒そうでした。

エビでしたね。
考えてみると、アルゼンチン赤海老の安さと美味しさに耽溺していたのに、例の事件以来すべてが値上がりし、最近とんと口にしておりません、王子さま。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 心配なのはお正月用のエビ!
> あ!その前に年越しそば用のエビ!
> クルマエビと
> 信じて買ってきてたのに~

今の時期に、「クルマエビ」と表記してあるエビは、
多分、クルマエビで間違いないかと思われます。
・・・ただ、去年まではどうだったのかは・・。

> 今日の雪かきで私の腰はエビのように曲がってますがねー

参りましたねー。今日の雪。
この分じゃ、明日の朝も大変です。
せめて、ゴージャスなお夜食で体力をつけてから寝ます。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さっきのニュースでは、小樽は大吹雪でしたよ。
> 女性はみんな角巻姿で、それはそれは寒そうでした。

札幌も、負けないくらいの吹雪です。
それにしても、「角巻」なんて、久しぶりに聞きましたよ。
本当に「角巻姿」でしたか?
ひょっとして「アノラック姿」じゃありませんでした?それか、「ヤッケ姿」。

> エビでしたね。

そうそう。エビです。

> 考えてみると、アルゼンチン赤海老の安さと美味しさに耽溺していたのに、例の事件以来すべてが値上がりし、最近とんと口にしておりません、王子さま。

私も、ピザのトッピングに使ったのが最後です。
去年までは、大好きな「エビグラタン」を何度か焼いたのですが、
今年はひょっとして、一度も無いかもしれません・・。

どうも人間という物は、
「高い高い」と言われると、食べたくなるようです。

今年は、それほど好きでもないのに、
「うなぎが食べたいなぁ」と思いました。結局食べませんでしたが。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR