FC2ブログ

筋がつっぱるやら 骨がねじれるやら 足腰立たぬやら ハイーキタカサッサー。

メモ#0892:

前回の記事の「クイズ」に関しましては、
まだまだ、回答募集中です。
ある程度の答えを頂いたところで、正解発表を致します。

さて、続いては1月3日のお食事です。

すでに、グラタン・ザンギ・そば、など、
通常と変わらぬ料理を摂取していた私ですが、
どうしても、食べたくてたまらなくなり、これを頂きました。

2014初外食

ラーメンです。

おせちの反動、と言うわけでもないのでしょうが、
お正月も三日目となりますと、どうしても、ラーメンが食べたくなりますね。
私だけでしょうか?いやきっと、そのような方は多いはずです。
だって、混んでましたもの、お店。

あんまり、お店に対する不平不満などは書かない主義なのですが、
コチラの有名店は、
「日によって、または店舗によって、味の違いが著しい」という特徴があります。

たまたま、なのでしょうか、
「ハズレ」を引いた事が2度続き、それからしばらくご無沙汰でした。

久しぶりの訪問である今回は、「アタリ」でした。

漆黒の醤油スープと、その見た目を裏切らないしょっぱさ。
しかしはっきりと感じる、タマネギの甘さ。
このお店では、店イチオシの「味噌」をオーダーすることが圧倒的に多いのですが、
「雪かきのあと」など、冬場にはこの、
「元祖醤油」の割合が増えます。

土・日に続いて、今日、月曜日も雪かきで大変でした。
いや、大変だったのは私だけではありません。
皆さん、お疲れ様でした。

ああ、またラーメンが食べたくなってきました・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ああ、私もラーメンが食べたくなってきました。
年末の大阪での「金龍ラーメン」以来、まだ10日あまりしか経っていないのに。



ところで。
私の新年初麵は、京都駅構内で食べた立ち食いの「モーニングうどん」。

かけうどんに卵と梅かつおご飯が付いて380円。

ちなみに京都駅構内では似たような朝食メニューで330円のお店もあり、
そちらもおすすめだったりします。

ああ、「自分のブログでやれ」ですね。
大変失礼しました。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ああ、私もラーメンが食べたくなってきました。
> 年末の大阪での「金龍ラーメン」以来、まだ10日あまりしか経っていないのに。

結果として、
「ラーメン食べたい度」は、年末年始にさほど関係ない、
ということなのでしょうか。

> ところで。
> 私の新年初麵は、京都駅構内で食べた立ち食いの「モーニングうどん」。
>
> かけうどんに卵と梅かつおご飯が付いて380円。
>
> ちなみに京都駅構内では似たような朝食メニューで330円のお店もあり、
> そちらもおすすめだったりします。

立ち食い麺事情が貧弱な札幌市民としては、
大変うらやましいメニューですね。
あとですね、
全国チェーンは別として、札幌は、外食の価格が、多少高いような印象です。

> ああ、「自分のブログでやれ」ですね。
> 大変失礼しました。

いえ、コチラでも、いつでもどうぞ。

No title

良いですねぇえ、熱々のラーメン。
札幌ラーメン食べたぁい!
当たり外れのあるお店、やっぱりあるんですね。
こっそり名前を教えて下さいよ、こっそりね。

昔々の北海ホテル、ブログに書いてみました。
中に入ったことがある人の記録なんかありましたら、ぜひ教えて下さい。
次の北海ホテル、母と姉に聞いたけれど中華レストランがあったかどうか2人とも分からず。
母曰く、「立派なホテルだったから、当然あったんじゃないかな」とのことでした。

No title

黒っぽいスープ初めて見ました。
味は濃厚ですか?あっさり風の様な気もしますが。。。
北海道は味噌だけかと思ってました。

らざーろさん
さすけちゃんはどうしてますか?
この木なんの木きになるさすけちゃんです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 良いですねぇえ、熱々のラーメン。
> 札幌ラーメン食べたぁい!
> 当たり外れのあるお店、やっぱりあるんですね。
> こっそり名前を教えて下さいよ、こっそりね。

やはりチェーン店の場合は、「いろんな人が作る」ため、
いかにマニュアル化されていても、違ってくるみたいですね。
店名ですか?堂々とお教えします。「さんぱち」です。

> 昔々の北海ホテル、ブログに書いてみました。
> 中に入ったことがある人の記録なんかありましたら、ぜひ教えて下さい。
> 次の北海ホテル、母と姉に聞いたけれど中華レストランがあったかどうか2人とも分からず。
> 母曰く、「立派なホテルだったから、当然あったんじゃないかな」とのことでした。

例えばですね、
「昭和30年頃に生まれて、小樽で過ごした」かたなどは、
まだまだ、バリバリにお元気で、そして、人口構成から考えても、
かなり多い世代なはずです。

ましてや、当時の小樽は人口も、産業も、今よりずっと賑やかでした。

それなのに、昭和40~50年代頃の情報が、
見つかりにくいと言うのはなぜなのでしょうか。
地道に、文献漁りを続けます。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 黒っぽいスープ初めて見ました。
> 味は濃厚ですか?あっさり風の様な気もしますが。。。
> 北海道は味噌だけかと思ってました。

濃厚な部類に入ると思われます。
さて、北海道でももちろん味噌一辺倒ではなく、
醤油や塩、豚骨魚介なんちゃらなど、イロイロです。
旭川や釧路などでは、醤油がメインと言う店が多いのですが、
かといって、「旭川は醤油!」「釧路は醤油!」と、言い切れないほど、
お店による差が大きいです。

> らざーろさん
> さすけちゃんはどうしてますか?
> この木なんの木きになるさすけちゃんです。

物凄く元気で、ヤンチャです。
写真、最近撮ってませんでした。撮ったら載せます。

No title

こんばんは♪

無性にラーメンが食べたくなる時って、ありますね♪
私はこの写真見て、久しぶりに昔ながらの正統派醤油ラーメン食べたい♡と思いました(*^_^*)
「当たり」の時に是非行ってみたいです(笑)


  ↓
グラタンに1票投じましたが、鍋焼きうどんに変更してもいい?
なんだか個人的には鍋焼きうどんが食べたい♡

そふぃーっち へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 無性にラーメンが食べたくなる時って、ありますね♪
> 私はこの写真見て、久しぶりに昔ながらの正統派醤油ラーメン食べたい♡と思いました(*^_^*)
> 「当たり」の時に是非行ってみたいです(笑)

最近は、塩分控えめ食品が巷に溢れておりますが、
「ラーメン」を、塩分控えめにしてどうするつもりでしょう(笑)。
ショッパイからこそ、ラーメン!
ただし、「ハズレ」の時は、「ただショッパイだけ」だったりするので、
注意が必要です。

> グラタンに1票投じましたが、鍋焼きうどんに変更してもいい?
> なんだか個人的には鍋焼きうどんが食べたい♡

変更、と言うよりも、
おひとり1票に限定してませんから、
「鍋焼き」にも1票ということで、受け付けます。

鍋焼きうどん1票!

あと一回、エビと関係ない記事を書いてから、
その次に、正解を発表しようと思います。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR