FC2ブログ

貴重なネタ本。

メモ#0083:

今回ご紹介するのは、この本。
ポケットガイド

メモ#0001でも引用しました。

今でこそ、観光客で賑わう小樽の街ですが、
この当時の小樽は、あくまで地方の小さな商業都市でした。
今のようなレトロブームなどは無く、とにかく「新しいモノ」がもてはやされる時代でした。

そんなわけで、このガイドブックも、「札幌・函館・小樽」というタイトルながら、
各都市の紹介ページの割合は、
札幌7:函館2:小樽1、といったところです。

小樽から田舎町に引っ越して、「デパート」とか「ニギヤカな商店街」
に飢えていた頃に買ったものです。
この本を読みながら、「もう一度、都会に住みたいなぁ。」
なんて思ったものです。

もちろん、引越し先の田舎町が、嫌いな町だったわけではありません。
むしろ大好きな町なのですが、その話はいずれ書くことにします。

小樽市内の詳しい市街の地図は、わずか見開き2ページですが、
今となってはたいへん貴重な資料です。
長崎屋の裏手、静屋通りに面して、「梅月」という表記があります。
あくまで地図上に表記があるだけで、本文中にお店の紹介はありません。

現在盛り上がりつつある、「小樽あんかけ焼きそば」発祥の店とする説もあるようです。
このお店で私があんかけ焼きそばを食べたのか、
味がどうだったのか、残念ながら覚えていません。
ただ、子供心をくすぐるお店の外観は、うっすらと覚えています。

あくまで小学生時代の私の脳裏にインプットされたイメージなので、
若干、正確さに欠けるかもしれませんが、なんとなくこんな感じでした。

梅月

屋上にある柵が、ラーメン丼の模様になってました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

唐草模様

日本では唐草マーク・中華マーク・ラーメンマークとされていますね?

多分正解は、「八卦模様」のことです???多分?
クモの巣が発達した模様で、クモは縁起の良い虫とされています。
クモの巣は魔物を迷わせて追い払うための迷路と考えられていたようです。
つまりは「魔除け」も兼ねているようです。

浅草の来来軒が日本では最初らしいですネ。


Re: 唐草模様

AGAさん、コメントありがとうございます。

大変参考になりました。
そうすると、このお店の柵は、
「中華料理屋ですよ」というアピールだけではなく、
正式に「魔除け」の意味を兼ねていたのかもしれませんね。

No title

こんばんわ
どうしても 小樽とあんかけ焼そばがイメージとして結びつかない
僕の小樽のイメージは 
寿司 花園だんご ぱんじゅう パンロール なると 居酒屋美味しんぼ かな
焼肉のたれをスープにして飲むのも小樽でしたっけ結構色々あるのにね

もーりーさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> どうしても 小樽とあんかけ焼そばがイメージとして結びつかない

まだまだ、一部の有志の方によるプロジェクトが始まったばかりですから、
ほとんどの方が、もーりーさんと同じだと思います。
釧路の鉄板スパ並みの認知度になるには、これからの盛り上げ方次第でしょうか。

何件か食べてみないと

先日の当blogがアップしたのもテレビの情報から…

やはり同じくデジカメ持参の方が三組位いました。

どのお店もある程度のレベルを維持していてくれると嬉しいのですが。

昔懐かしい味だけのレベルには終わらせて欲しくはないですよね。o(^-^)o

ユキヒロさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

「小樽あんかけ焼きそば」を押していこうという立場の私ではありますが、
正直、「完璧」「生涯最高」「えもいわれぬ」という味には、
残念ながら、小樽市内では今まで出会ってません。
現在のところ生涯最高のあんかけ焼きそばは、
木古内町にあった、今ではなくなっちゃった店です。

「他の町で食べるより、すごく安い」とか、
そんな特徴があればウレシイのですが・・。、

やはり 

らざーろさんも、そうおもっていましたか(笑)

たった今、ニュースで木古内の海鮮あんかけをやってました。

町興しで力入れるみたい。
なんか美味そうでした。

Re: やはり 

ユキヒロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

貴重な情報を教えていただいて感謝です。
ニュース、見逃しちゃいました。

そういえば、以前は頻繁に道南出張に行ってましたが、
やっぱり「あんかけ焼きそば」
が人気の店が多かったような気がします。
「チャーメン」という品名で出している店が結構目立ったような・・。

いずれ「全道あんかけ行脚」をやってみたいなぁ。

No title

こんにちは。
ブログお訪ね下さって、ありがとうございます。

梅月!
あんかけ焼きそば 美味しかったです。私の脳内では、あの焼きそばの味が基本になってますね。
私は小樽に住んでいたのがえらく昔なので、梅月は長崎屋裏ではなく、都通りを海側に少し入った所にありました。
ごちゃごちゃ家が建ち並んでいました。

また小樽の記事をUPして下さいね。楽しみにしています。

万見仙千代さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

昔の「梅月」の味をご存知でしたか。
これはたいへん貴重な情報を。
やっぱり、カラシたっぷりだったんでしょうか?

ブログ、大変興味深く拝見させていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは
梅月は一度食べた記憶があります
真寿の中華ちらしも美味しかったなあ
(^o^)/

とまと さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 梅月は一度食べた記憶があります
> 真寿の中華ちらしも美味しかったなあ
> (^o^)/

わりと、中華がお好きなのですか?

ずいぶん昔になりますが、北海ホテルの地下に、
その名もずばり、「中華飯店」という店があって、
そこのザンギが美味かったと記憶しております。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR