FC2ブログ

ソウルフード。

メモ#0905:

ご承知の通り、私のブログには、
「グラタン・カツ丼・ラーメン・そば・スパゲッティ」などが多いです。
たまに、ピザなども。

これらはおそらく、
全国どこにおいても、人気のメニューであると思われます。

例えばカツ丼の場合、
地域によっては、「ソース」が主流であったり、「醤油ダレ」が人気であったり、
「味噌カツ丼」が名物であったりと、ある程度の味のヴァリエーションが見られますが、
少なくとも、「カツ丼が人気メニューではない地域」は、いまのところ、聞いた事がありません。

ラーメンでも、同様のことが言えるでしょう。

さて今回は、我が家のおかずとして、「魚のフライ」を作りました。

皆様の地域で、「魚のフライ」といえば、何ですか?
え?「アジフライ」ですか。良いですねー。

北海道では、「ホッケのフライ」が一般的です。

もちろん、居酒屋で見かけるような、
干物を焼いて食べる機会が、最も多いのですが、
時々、生のホッケを買って来て、おろしてフライにします。
スーパーのお惣菜売り場でも、当たり前に売られています。


ほっけ

おろすところまでは母が担当。
その後は私が担当です。


ほっけスタンバイ

片身で一人前が一般的ですが、
結構なヴォリュームです。


揚りつつある、ほっけ。

美味しそうに出来ますように、と、祈りながら揚げます。


どうやら上手く揚ったようです。
魚のフライといえば、「タルタルソース」がつき物ですが、
この、「ホッケのフライ」の場合、
どうしても、「ウスターソースのみ」のほうが、それらしいと感じてしまう、
私はやっぱりドサンコ。


いも。

で、「お芋のステーキ」の付け合せにします。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ホッケのフライってはじめて知りましたが、美味しそうですね。
玉葱たっぷりのタルタルソースが合いそうな気がしました。

旨そう

油のじゅわ~っという音が聞こえてきそうです。
親子で揚げるホッケフライ。
旨そう。
私もウスターソースで食べるのが好きです。
子供の頃から当たり前に食べているので、
全国的な食べ物だと思っていました。

今晩スーパーで買って帰ろう♪

マイト貝 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ホッケのフライってはじめて知りましたが、美味しそうですね。

でしょう♪
というか、「生のホッケ」、関西方面のスーパーには置いていないような気がします。
置いていたら、ごめんなさい。

> 玉葱たっぷりのタルタルソースが合いそうな気がしました。

おそらく、非常に合うと思うのですが、
あえてタルタルを使わないのがドサンコ流です。
(あ、言い切っちゃった。)

oriori さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 油のじゅわ~っという音が聞こえてきそうです。
> 親子で揚げるホッケフライ。
> 旨そう。

恐れ入ります。
前回、「フライドチキン」を揚げた油を使ったので、
ほんのりと、「フライドフィッシュ」の香りがするのがミソです(笑)。

> 私もウスターソースで食べるのが好きです。
> 子供の頃から当たり前に食べているので、
> 全国的な食べ物だと思っていました。

あくまで想像ですが、
東北北部あたりなら、普通にあるかもしれませんね。
興味があるので、調べてみましょう。

> 今晩スーパーで買って帰ろう♪

スーパーのホッケフライも、また美味いですよね。
お惣菜売り場のトンカツ、あるいはエビフライの場合、衣が厚すぎることがありますが、
ホッケの場合は、なぜか大丈夫♪

No title

こんばんは。

関西ではホッケのフライは見かけないですね。
あまりスーパーでも出回っていないし。

ところで、道内のスーパーでは、「ふぐの唐揚げ」は売り場に
ありますでしょうか?

他地域の人と、ふぐ唐の話をしても「知らない」と言われることが多いもので。

ちなみに、唐揚げのふぐは、立派なふぐではなく、釣りに行くと
雑魚として良く引っかかる小さなヤツです。
私が最初の釣で仕留めたのも、ふぐでした。。。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 関西ではホッケのフライは見かけないですね。
> あまりスーパーでも出回っていないし。

やはり、そうですか。

ところで道外では、百貨店の、
「北海道物産展」が大人気のようですが(北海道の百貨店でも人気ですが)、
たまに、このようなものを出品するのも、よろしいかと思われます。
ただ、あまりに一般的過ぎて、
「ホッケのフライならこの店!」というイメージが湧きません。

「ほっかいどう漁連」とかで出品してもらいましょうか。

> ところで、道内のスーパーでは、「ふぐの唐揚げ」は売り場に
> ありますでしょうか?

少なくとも私は、見たことがありません。
百貨店の地下一階もしくは地下二階なら、あるかもしれません。

> 他地域の人と、ふぐ唐の話をしても「知らない」と言われることが多いもので。

そうですか。
しかしふぐといえば、「てっさ」、「てっちり」、次いで「から揚げ」というイメージが、
私にはあります。しかしいずれも、食べたことはありません。
あ、けっして、北海道にふぐ料理屋が無いわけではありません。
たまたま、私が食べたことが無いだけです。

> ちなみに、唐揚げのふぐは、立派なふぐではなく、釣りに行くと
> 雑魚として良く引っかかる小さなヤツです。
> 私が最初の釣で仕留めたのも、ふぐでした。。。

ふぐといえば、西日本から九州のイメージがありますが、
サバフグとかマフグとか、そのほかナンチャラフグなど、たまーに、
北海道でも獲れるようです。ただ、あまりに少量で、流通には乗らないようです。

ところで、「仕留めたふぐ」、
その後、どのように・・・。

こんにちは。
オレの場合、ホッケフライには醤油をかけます。で、マヨネーズをちょいとつけていただきます。

そして、シャケフライの時はウスターソースであります。

筒涸屋 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> オレの場合、ホッケフライには醤油をかけます。で、マヨネーズをちょいとつけていただきます。

いいですね、醤油にちょいマヨ。
私なんかも、ほか弁の魚フライには、醤油ですね。

> そして、シャケフライの時はウスターソースであります。

シャケフライ、最近食べてないなぁ。
ホッケフライと比べると、全国的にも、おそらくメジャーなんでしょうが、
コレも北海道らしい料理ではありますね。

ほか弁で、
「シャケフライ弁当」を売らないのはなんでかな?
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR