fc2ブログ

「どさんこかるた」でゴー!

メモ#0919:

外はびゅうびゅうと吹雪いてます。

「おっかあ、おら、仕事行ってくるだ。」
「気をつけれや、らざーろ。」
「なぁに、これくらいの雪、うわー。」

と、なるほどの吹雪でしたが、仕事には行けます。

だって、どさんこですから。

さて、
前回の、「どさんこかるた」の記事の末尾で、
「あと12文字」とか書いたような気がしますが、間違ってました。
今回の5文字を加えてやっと、あと、12文字です。

「京」とか、「ん」とか、どうしようかなぁ。

それはまた考えることに致しまして、
とりあえず、「け」から続けます。



玄関に 芋とタマネギ 備蓄する 

ゲートボールとスイーツ親方の発祥の地 芽室町



ファミマよりセイコマ

冬はお休み 珍走団



香典に領収書

コーチャンフォーで半日過ごす



絵にもかけない 積丹ブルー

え?エビが茹ださってる と 東京の寿司屋で驚くどさんこ



鉄板でジュージュー 泉屋のスパゲッティ

手袋は はくもの





これで一応、あと12文字です。

完成したら、改めてまとめる予定ですが、
これまでの「かるた」は以下をご参照ください。

い~と いろはにほへと

ち~お ちりぬるお

わ~そ わかよたれそ

つ~む つねならむ

う~ま ういのおくやま




窓が、また埋まりそうです・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

知りませんでした、北海道のお寿司屋さんには、ボイルした海老が無いとは…

ネタが新鮮だから生で行けるんですね。


さすが海鮮の王国、北海道!
わたしは海老が苦手で食べられないですが…

No title

>エビが茹ださってる<

そうそうそう!!
あれには驚いたわ e-43
「こんなのエビじゃない!」 と叫びたかったっしょ。
あんなんで 「江戸前」 とか威張られてもねぇ、ふざけんじゃないよと言いたいわ e-43
 
e-43 は語尾を下げるの意味です)

No title

そうそう 受験で 東京へ行って
 いとこに 寿司屋に 連れていかれて
  ゆでたエビが 出てきて
   小さい声で 「ここ 寿司屋??」って 聞いたな~~
ファミマは 最近だよね 出来てのは

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 知りませんでした、北海道のお寿司屋さんには、ボイルした海老が無いとは…
>
> ネタが新鮮だから生で行けるんですね。

茹でエビが、まったく無いわけではないのでしょうが、
普通、北海道の寿司屋で「えび」と頼むと、当然のように生で出て来ます。
回転寿司でも、生です。

> さすが海鮮の王国、北海道!
> わたしは海老が苦手で食べられないですが…

私はエビ、比較的好きなほうです。
グラタンやピザに使うので、火を通したエビももちろん好きです。

寿司屋で「茹でたエビ」は、一度も食べたことが無いのですが、
多分、美味いのであろうと想像します。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「こんなのエビじゃない!」 と叫びたかったっしょ。
> あんなんで 「江戸前」 とか威張られてもねぇ、ふざけんじゃないよと言いたいわ e-43
>  
> (e-43 は語尾を下げるの意味です)

お怒りごもっともですが、
本来の江戸前寿司では、エビは茹でるのが普通らしいです。

『「エビ」と頼んで生で出て来て、驚く東京人』というかるたも出来そうです。

寿司は地域差が出ますね。貝類などが顕著です。

「すしかるた」もできそうですよ、あ、いや、作りませんが(キッパリ)。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> そうそう 受験で 東京へ行って
>  いとこに 寿司屋に 連れていかれて
>   ゆでたエビが 出てきて
>    小さい声で 「ここ 寿司屋??」って 聞いたな~~

「エビ問題」で、小一時間盛り上がることが出来ますねー(笑)。
日本の食文化の奥深さでしょうか。

> ファミマは 最近だよね 出来てのは

少なくとも私の感覚では、最近です。
とは言え、一応調べたんですが、もう8年も前でしたか、北海道進出。

そういえば、
「わぁ、長野以来のメダルだぁ!」と、ジャンプを見て喜んだのですが、
アレも16年ぶりですか。つい最近だったような気が・・。

なして茹でるのさ

と思いましたが、
江戸前の寿司ではスタンダードなのですね。
内地では香典に領収書、つかないのかい??
手袋って…はくべさ。


普段はきれいな標準語をしゃべってるつもりです。
でも心配になってきました。

oriori さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 内地では香典に領収書、つかないのかい??
> 手袋って…はくべさ。

手袋、「はく」以外にシックリした表現が思い浮かびません。
「つける」も変だし、「はめる」じゃ、なんだかゴム手袋みたいだし。

領収書に関しては、
最近、葬儀出席回数が多い私の感覚としては、
このところ、領収書不要という方のほうが多数だと思われますが、
受付ではしっかり、領収書を用意しています。

> 普段はきれいな標準語をしゃべってるつもりです。
> でも心配になってきました。

私もです。
ホームビデオを見て、
「わぁ。なまってるぅ!」と、自分の話しかたに驚いた記憶があります。

No title

こんばんは。
ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
内地では海老が茹ださってるんですか!?
お葬式に領収書ないんですか?
衝撃的でした。
かえるままも記事にしてもいいですか?

かえるママ21 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
> 内地では海老が茹ださってるんですか!?
> お葬式に領収書ないんですか?
> 衝撃的でした。
> かえるままも記事にしてもいいですか?

是非是非!
ガンガン書いちゃってください。

私も、思いついたらまた、不定期で書きます。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR