FC2ブログ

あとすこし。

メモ#0921:

起き上がればいいものを、
寝転んだ姿勢のままで、牛皮ガムを取ってくれと・・。

とどかなーい。噛むやつにとどかなーい。

そうは言われても、
私は今、「どさんこかるた」の編纂で忙しいのです。
自分でやりなさい。

では、今回は、「あ」から。


アジフライよりホッケのフライ

甘いぞ赤いぞ 甘納豆入りのお赤飯



西條さんで だいたい間に合う 名寄市民

西條さんで だいたい間に合う 士別市民

札幌駅の所在地は 実は 北区



北菓楼を「ほっかろう」って読んじゃった 安住アナ

貴重映像 ついにカメラが捉えた ザンギの産卵シーン



雪かきにも性格が出る

「ゆめぴりか」に続け 道産米「ななつぼし」



メニューがでかいぞ びっくりドンキー

メロン熊 今日もどこかで 子供を泣かせる



見たこと無い イクラをちらした「北海道風お雑煮」

三笠更科食堂で 二品頼んでひとりで一気に食う



室温高すぎ 冬の北海道

♪「したっけ」は別れの言葉じゃなくてー♪





いよいよ、
あと5文字です(一応)。

さて、さすけはどうなったかな?

どうしてもとどきません・・。

届きませんか。やれやれ・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

らざーろさん

今晩は、可愛いですね!家のポメもお腹出している時が、無防備でとても可愛いです。

青山潤一 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今晩は、可愛いですね!家のポメもお腹出している時が、無防備でとても可愛いです。

ココちゃん、拝見いたしました。実にめんこいですねー。
我が家の「さすけ」は、ダッコすると翌日腰が痛くなります。
ココちゃんなら大丈夫そうです。

No title

こんばんは~。
さすけちゃん久しぶりですね。
顔がお兄さんらしくなって来ましたね!
ああ~体重が気になります(笑)

No title

こんばんは。

さすけちゃん
普段のらざーろ家の過保護ぶりがうかがえますね(笑)
本当にカワイイこと!

北菓楼 私も「ホッカロウ」 と読んじゃいました。
スイマセン・・・

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さすけちゃん久しぶりですね。
> 顔がお兄さんらしくなって来ましたね!

性格が、お兄さんらしくなってくれれば良いのですが、
まだまだ、赤ちゃんでしゅ。

> ああ~体重が気になります(笑)

それは「さすけ」の?
あるいは「私」の?
ひょっとして「ろでむ」さんの?

私に関しては、絶賛現状維持中です。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> さすけちゃん
> 普段のらざーろ家の過保護ぶりがうかがえますね(笑)
> 本当にカワイイこと!

か・・カワイイですか?
そんなこと、ないですよう。えへへへへ。

> 北菓楼 私も「ホッカロウ」 と読んじゃいました。
> スイマセン・・・

いや、素直に読めばそうなりますよね。

「開拓おかき」でブレイクしました。
他にも色々、人気商品があるようです。

背中が、かいぃ~のだろうか?

サスケッチってば…

No title

こんにちは

「西條さんで・・・」のくだりと
「したっけは・・・」が好きですね

昔さぁ 初めて札幌に住んだ時に、全道から学生が集まって
北海道弁の違いについて討論になったんだわぁ
したっけ、札幌の人が、別れ際に「したっけ♪e-463」って
使っていて、他の地域では、使わねーし!って
けっこう議論になったんだわ
あれぇ「北の国から」で岩城 滉一が使った「したっけ」も
違和感があったべさ

「したっけ♪e-463

たれかは さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 背中が、かいぃ~のだろうか?
>
> サスケッチってば…

おそらく、「甘え」のポーズであろうかと思います。
なにしろ、飼い主がアマアマですからねー・・・。

もーりー さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔さぁ 初めて札幌に住んだ時に、全道から学生が集まって
> 北海道弁の違いについて討論になったんだわぁ
> したっけ、札幌の人が、別れ際に「したっけ♪e-463」って
> 使っていて、他の地域では、使わねーし!って
> けっこう議論になったんだわ
> あれぇ「北の国から」で岩城 滉一が使った「したっけ」も
> 違和感があったべさ
>
> 「したっけ♪e-463

そういえば、道内各地に住んだ経験がある私ですが、
「したっけ」は、札幌の、しかも女子が良く使うような気がします。

日本海側のある町に住んでいたときは、
「せば」、「せばね」が多く使われてました。

道東では、あまり「いわゆる北海道弁」は、きつくなかったと記憶しております。

したっけ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR