FC2ブログ

第1811回「あったらいいな!“○○休暇”」

メモ#0925:

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あったらいいな!“○○休暇”」です。ニュースで知ったのですが、最近は「失恋休暇」なんてものがあるそうですね!育児休暇や特別休暇などはよく耳にしますが…どうやらとある美容院で導入されているようです。おもしろいですね~♪自由に休暇を作れるとしたら、皆さんどんな休暇を作りますか?私がほしいのはゲーム休暇か海外ドラマ休暇でしょうか。...
FC2 トラックバックテーマ:「あったらいいな!“○○休暇”」



「雪かき休暇」なんてのがあったら、ステキですねー。

とはいえ、大雪が降って皆が休んだらタイヘンですから、
シフト制です。

「少々お待ちください・・・・。あれ?課長は?」
「ああ、第二火曜だから雪かき休暇だよ」
「そうだったね。『申し訳ありません、雪かきで・・はい。伝えておきます。』
 ・・・先方も納得したよ。」

みたいな感じで。

ゆきどけみず

ゆきどけみずPART2

「雪どけ休暇」も欲しいところです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪どけ休暇、良いですね。
私としては、「長靴が届くまで休暇」 が欲しいです。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 雪どけ休暇、良いですね。
> 私としては、「長靴が届くまで休暇」 が欲しいです。

「ミツウマ」ですね。

最近一週間、やや暖かい日が続いていた札幌地方ですが、
今後の一週間は、また、寒くなるようですよ。

ご存知かと思いますが、
雪がとけたあとに、また凍ると非常に厄介です。
あー、明日の出勤時はたいへんだあ。

No title

にんにく休暇、、、ですかね。

雪が嫌いになりそうです

この歳になっても雪を見ると血が騒ぎました。
『ました』とは、山梨での先日の大雪で社員旅行が滅茶苦茶になり、一泊二日の伊勢参りが、四泊五日の焼津ホテル缶詰旅行になったからです。
オマケに自宅廻りの雪は未だ融けません。
一メートル二十センチオーバーの積雪は半端じゃありませんでした。
今夜から再び大雪の兆候だそうです。
北海道の皆様に笑われそうですよね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> にんにく休暇、、、ですかね。

「年に2回まで」と制限がつけられそうですが、
ほしいですね、にんにく休暇。
当然、前日は、「生」の「おろし」をたっぷりと。

MK さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この歳になっても雪を見ると血が騒ぎました。
> 『ました』とは、山梨での先日の大雪で社員旅行が滅茶苦茶になり、一泊二日の伊勢参りが、四泊五日の焼津ホテル缶詰旅行になったからです。

4泊ホテル缶詰ですか!
食事は大丈夫でしたか?

> オマケに自宅廻りの雪は未だ融けません。
> 一メートル二十センチオーバーの積雪は半端じゃありませんでした。
> 今夜から再び大雪の兆候だそうです。
> 北海道の皆様に笑われそうですよね。

いや決して、笑ったりはしませんが、そうでしたか、大変でしたね。
気温がプラスでも、オーバーパス・アンダーパスは、
路面が凍っている場合がありますので、お気をつけください。

No title

こんばんは。

ちょうど昨日、大学の先輩と飲んでいたら公務員の方は夏季休暇が9日間付くと聞いてえらく驚きました。
私の職場も休みは多い方ですが、9日間とは…という感じで。ただ、忙しい時期とそうでない平常時との差が激しいらしいですが(特に年度末だから今は忙しいとかで)。

私の地域だと「気温上昇休暇」とかですかね…
日本一の暑さを誇る多治見市と張り合える程8月は気温が上がるので、気温39.5℃超えたら休みとか。

KZ-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ちょうど昨日、大学の先輩と飲んでいたら公務員の方は夏季休暇が9日間付くと聞いてえらく驚きました。
> 私の職場も休みは多い方ですが、9日間とは…という感じで。ただ、忙しい時期とそうでない平常時との差が激しいらしいですが(特に年度末だから今は忙しいとかで)。

たしかに、
「欲しいのは何休暇?」と問われた場合、
もっとも正直な答えとしては、
「規定どおりの長期休暇と、気兼ねなく取れる有給休暇」かもしれませんね。

> 私の地域だと「気温上昇休暇」とかですかね…
> 日本一の暑さを誇る多治見市と張り合える程8月は気温が上がるので、気温39.5℃超えたら休みとか。

その場合、休暇の可否は大概、昼間に決定することになりますね。
「気温上昇半ドン」ですな。しかし、それも良いでしょう。
39度なら仕事にならぬのでは?と考えてしまうドサンコです。

ご存知かと思いますが、
北海道では「吹雪で休校」は頻繁にあります。
私も何度も経験しました。
ただ、「低温で休校」は、ほとんど聞きません(あるかも知れませんが)。

異常低温は、良く晴れて風の無い日に発生することが多いので、
吹雪かないのです。
私自身は、「氷点下23.8度」を経験した程度ですが。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR