FC2ブログ

研究熱心な私。

メモ#0934:

まだまだ春が遠い、札幌です。

とはいえ、冬には冬の楽しみ方があります。

たとえば、「ゆきまつり」などの冬のイベントを楽しんだり
(寒いので、私は行きませんが)、

あるいは、ウィンタースポーツで爽快感を感じたり
(そういえば、ここ30年ほど、スキー場って行ってないなぁ)、

もしくは、冬ならではの、限定メニューを味わったり
(でも、多くのお店で、「鍋焼きうどん」が通年メニューだったり・・)、


ああ、冬が終わるのが名残惜しい。

そんな、冬を満喫している私が、
いま没頭しているのが、「ツララ研究」です。

あ、申し遅れました。
日本ツララ発生研究所・ツララ発掘ユニット・ユニットリーダーのらざーろです。

さて皆様、
特に、北国以外にお住まいの皆様。

ホッカイドーといえば、
冬ともなると、そこらじゅうにツララが発生しているとお考えの方も、
多いでしょう。

確かに、昔は、そこらじゅうにありました。

私の子供の頃など、
学校からの帰り道、よく、民家の軒のツララをポキンとおって、
ぺろぺろ舐めながら歩いたものです。バッチィですね。

ところが最近、
機密性の高い住居が増え、
また、「三角屋根」の住宅も減りつつある札幌市内では、
なかなか、
「上物」のツララに出会う機会が減ってきているのです。

もちろん、「立派なツララスポット」も、存在します。

「三角のトタン屋根で、下がラーメン屋」だったりすると、
それはそれは、見事なツララが出来上がります。

あと、町工場的な建造物でも、なかなか立派なツララを観察することが出来ます。
あまり、「大規模な工場」だと、ダメです。
「印刷所」みたいなところが理想ですね。

しかし先述したとおり、
「一般住宅での見事なツララ」は、絶滅の危機に瀕しております。
このままでは、ドサンコのくせに、
「ツララってなーに?」などとのたまうオコサマが発生しかねません。

しかし本日、(仕事中に)、
久々に見事なツララを発見いたしましたので、
ここに発表いたします。

ツララ画像(オリジナル)

横方向的にはたいしたことありませんが、
縦方向的には、そうですね、2.5メートルくらいはありますでしょうか。

ぽきんと折って、チャンバラごっこなどをしてみたくなりますね。

では明日、「横方向にスゴイ」ツララを探してきます(仕事中に)。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっすごいツララですね!ろでむ地方では見なくなりました。
小さい頃は見れたのですが。
山間部に行くと見れると思いますがちょっと凶器になりえますね。
ペロペロ舐めた記憶ありますよー(笑)
ちょっとしたアイスキャンデーっぽくってお得感がありました。
昔の雪って今よりず~っと綺麗だった様な気がします。

そんなろでむ地方。。。つい最近地震がありました。
油断大敵。。。ウカツでした。
増税の為に備蓄と称して買い漁っていたのですが・・・
別の意味で買いだめにならないで欲しいと願っています。
震度4ってそこそこ怖かったです(^_^;)←でもすぐZZZしましたが。

No title

つらら、見なくなりましたね~
昔、つららで窓ガラスが割れたことがありました。
あのガラスはどうなったんでしょう。
さすがホッカイドーだから、ガラス屋さんも「雪で車が出せなーい」なんて言わずに来てくれたんでしょうね。
ああ、北海道に行きたい!
らざーろさん、もっと北海道ネタ、小樽ネタもお願いします!

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> おおっすごいツララですね!ろでむ地方では見なくなりました。
> 小さい頃は見れたのですが。

やはり、最近では上物のツララは見られませんか。

> 山間部に行くと見れると思いますがちょっと凶器になりえますね。
> ペロペロ舐めた記憶ありますよー(笑)
> ちょっとしたアイスキャンデーっぽくってお得感がありました。
> 昔の雪って今よりず~っと綺麗だった様な気がします。

しかし考えてみると、雨水を飲むようで、アレでしたね。
まあ、温度が低いので、雨水よりかは安全でしょうが。

> そんなろでむ地方。。。つい最近地震がありました。
> 油断大敵。。。ウカツでした。
> 増税の為に備蓄と称して買い漁っていたのですが・・・
> 別の意味で買いだめにならないで欲しいと願っています。
> 震度4ってそこそこ怖かったです(^_^;)←でもすぐZZZしましたが。

あー、愛媛で震度5強の、あの地震ですね。
まだ、余震に警戒が必要だそうですね。
お気をつけください。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> つらら、見なくなりましたね~
> 昔、つららで窓ガラスが割れたことがありました。
> あのガラスはどうなったんでしょう。
> さすがホッカイドーだから、ガラス屋さんも「雪で車が出せなーい」なんて言わずに来てくれたんでしょうね。

私が幼少のころなら、
「ツララ」もしくは「落雪」で窓ガラスが割れるなど、
チャメシゴトでしたから、多分、すぐ処理してくれたのでしょうね。

今は、ツララの危険が減っていることに加え、
「ガラスの強度」も格段に進歩してますから、
最近、聞かなくなりました。

> ああ、北海道に行きたい!
> らざーろさん、もっと北海道ネタ、小樽ネタもお願いします!

かしこまりました。
冬の名残の北海道ネタ、思いつくたびに書きたいと思います。

No title

この写真は、今年のものでしょうか?それとも博士論文のときの、、、(って酷いなぁ)。東京ではツララはみないっすねえ。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> この写真は、今年のものでしょうか?それとも博士論文のときの、、、(って酷いなぁ)。

しゃ・・写真はこの記事を書いた当日のものです。
割烹着に誓って(酷いなぁ)。

> 東京ではツララはみないっすねえ。

でしょうねぇ。

ただ、「スカイツリー」とかの、「ツララ対策」はどうなんでしょうね。
ちょっと気になります。

No title

こんばんはー
今日のお天気でツララも皆無状態になったかもですね
横に広いのを楽しみにしていたのに・・

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日のお天気でツララも皆無状態になったかもですね
> 横に広いのを楽しみにしていたのに・・

実は、今日も観察をしてみたのですが(仕事中に)、
ご想像の通り、記載に値するツララは観察できませんでした。

いや、職場からは遠いのですが、
「バス通勤中に、チラリと見えるラーメン店」のツララが、なかなか絶品で。
アレなら、まだ生きているかも・・。

No title

確かにスカイツリーの上から落ちたらめっちゃ怖いですね。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 確かにスカイツリーの上から落ちたらめっちゃ怖いですね。

ふと思いついて書いてみただけなのですが、
今検索すると、実際に被害があったようですね。
コワイヨー。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR