FC2ブログ

温かい蕎麦、冷たい蕎麦、どっちにしようか。

メモ#0939:

連日、最高気温がフタケタです。
札幌地方も、ようやく、暖かくなってまいりました。

ここ数ヶ月、お蕎麦屋さんへ行くと、
「温かい種物」を注文することが多い私ですが、
そろそろ、冷たいセイロものもいいなぁ、とか思うくらいに、暖かいです。
暖かいといっても、10度程度なのですが。

そんな日曜日。
お蕎麦屋さんでおしながきを眺める至福の時間・・。
「今年も祭ることになったし、カツ丼セットでも・・」と、思いかけたのですが。

あ、市内でたまに見かける、ステキなセットが。

メニュー名は、「合わせ」。

「ミニざるそば」と、「ミニかしわそば」が一緒に出てくる、
「合わせ」です。
蕎麦好きとしては嬉しいセットメニューですね。

攻め方としては、
時折、「ざる」を賞味しつつ、まずは「かしわ」の蕎麦部分を制覇し、
その後「ざる」を楽しみながら、蕎麦制覇済みの「かしわぬき」を味わい、
最後に、「そば湯で割ったもり汁」と「かしわぬき」を、両成敗です。

「もり汁」と「かけ汁」。

「もり汁を、ダシでさらに薄めたのが、かけ汁」
では決してないことがわかる、勉強になるメニューです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

冷たいものと温かいもの、どっちも食べたい時ありますもんね♪
わかってるなぁ~、このお店(*^_^*)

ラーメンも食べたいけど、パスタも食べたいと悩む時に
欲求を満たしてくれるお店はなさそうですが(^_^;)

そふぃーおばさん へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 冷たいものと温かいもの、どっちも食べたい時ありますもんね♪
> わかってるなぁ~、このお店(*^_^*)

そば好きの気持ちをとらえる、ニクいメニューですね。特にこの時期は。

> ラーメンも食べたいけど、パスタも食べたいと悩む時に
> 欲求を満たしてくれるお店はなさそうですが(^_^;)

メニューに、「ラーメン・蕎麦・パスタ」。
ああ、理想ですが、デパートの大食堂でもない限り、なかなか、お目にかかれませんね。
いや最近は、デパートの大食堂でさえも専門店化し・・。

よーし、いずれ、そのようなお店を、わたs

No title

こんばんは。

ええ〜??

こんなの始めてみましたよ。
アリだとは思いますが。


ところで、かけうどんと、おにぎり(もしくはいなり寿司)のセットが
関東人的には信じられないと言われたことがあります。
関西では一般的です。道内ではどないでしょうか?
(あ、ここ笑うところです)

まあ、ラーメンライスも似たようなものでしょうが。
炭水化物万歳なセット。
とりあえずカロリー摂取な朝食・昼食にはぴったりだと思うのです。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ええ〜??
>
> こんなの始めてみましたよ。
> アリだとは思いますが。

初めて見ましたか。アップした甲斐がありました。

「こんなの、どこの蕎麦屋でも普通でしょ。」という反応が一番怖かったのです。
札幌では、少数派だとは思いますが、決して、「珍しくは無い」セットです。

> ところで、かけうどんと、おにぎり(もしくはいなり寿司)のセットが
> 関東人的には信じられないと言われたことがあります。

「信じられない」といったその方が信じられないです。

蕎麦・うどんの店で、(よっぽど気取った店は別ですが)、
「麺モノと飯モノのセット」は、定番です。
東京でも、私がちょっぴり過ごした京都でも、そしてもちろん、北海道でも。

その方(信じられないと言った方)は、
「関東人」を自称する宇宙人だったかもしれません。

> 関西では一般的です。道内ではどないでしょうか?
> (あ、ここ笑うところです)

くすくす。

> まあ、ラーメンライスも似たようなものでしょうが。
> 炭水化物万歳なセット。
> とりあえずカロリー摂取な朝食・昼食にはぴったりだと思うのです。

おっしゃるとおりです。
ビジネス街などの繁盛店では、「麺類とご飯モノ」のセット、
無いほうがおかしいです。

私としては、炭水化物バンザイ的なものを、
深夜に食べてしまうのが課題です。課題ですが今後も続けます。

No title

こんばんは。

これ、良いセットですね。
だけど、男性には量が足りなくないですか?
王子様のらざーろさんには丁度良いのかな。
夫だったら、足りない足りないの大騒ぎだと思います(笑)

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> これ、良いセットですね。
> だけど、男性には量が足りなくないですか?
> 王子様のらざーろさんには丁度良いのかな。

たしかに、
オナカがへっている時には、多少、もの足りないかもしれません。
「右をやっつけ、左を成敗」しているうちに、量の割りには「結構食べたなぁ」との思いを感じられます。
つまり、「精神的な満腹感」は、感じられます。

> 夫だったら、足りない足りないの大騒ぎだと思います(笑)

そんな方のために、「カツ丼セット」なども、もちろんあります。

No title

こんばんは~。
ミニザル&かしわってお得な感じがして好きですねー。
冷温同時に味わえるなんて。
こちらではそば&カツ丼とかカレーとか微妙なセットが多いですね。

とうとう冷やし中華が売れ始めました。
3月なのにって早すぎる気がしますが・・・
ホカイドはまだですよね?

春になりましたがさすけちゃんはどうしてますか?
そろそろ拝顔?拝犬?したいのですが。。。

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ミニザル&かしわってお得な感じがして好きですねー。
> 冷温同時に味わえるなんて。
> こちらではそば&カツ丼とかカレーとか微妙なセットが多いですね。

いえいえ、微妙ではありませんよ。こちらでも普通です。
ただ、「温そば&冷そば」のセットを出す店は、
うーん、まだ少数派でしょうかねー。もっと増えて欲しいです。

> とうとう冷やし中華が売れ始めました。

始まりましたか!

> 3月なのにって早すぎる気がしますが・・・
> ホカイドはまだですよね?

まだです。
6月1日くらいに「冷やしラーメン(北海道では冷やし中華のことを、冷やしラーメンと称する店が多いのです)始めました」とのポップが、各店で貼り出されます。

ちなみに北海道では、「鍋焼きうどん」が通年メニューである店は、結構あります。
「冷やし中華(冷やしラーメン)」が通年メニューである店は、・・・私の知る限り、ありません。
ただし居酒屋では、「ラーメンサラダ」が一年を通して人気です。

> 春になりましたがさすけちゃんはどうしてますか?
> そろそろ拝顔?拝犬?したいのですが。。。

最近、ヤンチャっぷりが増してきました。
写真も上手く撮れません。そのうち寝顔をアップしますので、お待ちくださいませ。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR