FC2ブログ

ノーアレンジ

メモ#0941:

「ホンコンやきそば」と、「やきっぺ」に関しては、
何度かアップしていると思うのですが、
「やきそば弁当」に関しては、良く食べているのに、
あまりブログに載せてないような気がします。気のせいかもしれませんが。

どうも私、
インスタント麺に何らかのアレンジを施すことが多く、
「やきそば」に関しては、「黄身乗せ」などが多いです。

普通のカップめん(カップヌードルなど)の場合、
「バター乗せ」を楽しみます。

そのほか、たとえ、特段に具を足さない場合でも、
「3分麺」を90秒でイタダキマスしちゃったりと、これも広い意味では、
アレンジと言えるでしょう。

で、先日久しぶりに、「やきそば弁当」を頂いたのですが、
今回はキッチリと、レシピ通りで作りました。

やきべんそのいち

いつもは目分量でしたが、
そうでしたか、スープは150mlですか。

やきべんそのにwithステキなロゴ

バターも足さず、黄身も乗せず、
ましてや、「フライパンで作って容器に戻す」などの暴挙もせず、
普通に作りました。

やっぱり、美味しい、さすが、マルちゃん。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔 高校のころかな??
 焼きそば弁当の容器って 二重で 外側を 外して
  ゆで汁を それに開けて スープとして 飲まなかったですか??
ついでに その頃に コーラの 1リットルビンが出て
 それに ウィスキーを 入れて コークハイにして
  最後には 千鳥足で 歩いてた 馬鹿もいたな~~

No title

こんばんは。

実は今、北千住のとあるビジネスホテルから書き込んでおります。
今日は秋葉原でナニを食べたり、西日暮里でアレを食べたりして、お陰様で、東京を嫌というほど満喫しております。
因みに、明日はらざーろさんもお好きなスパゲッティを頂こうかと思っています。ええ、ただのスパゲッティではありませんが…

やきそば弁当、こちらでも偶にイオンで見かけますがあると買ってしまいます。
何と言うんでしょう。あのUFOほどギトギトでもなく、ペヤングほどさっぱりもしていない丁度中間の味が良いと思ってます。

かやくの茶色い謎肉。キャベツほどの存在感はなく、正直あってもなくても良い様な気はしますが、無いとそれはそれで寂しく感じるのでしょうね。

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔 高校のころかな??
>  焼きそば弁当の容器って 二重で 外側を 外して
>   ゆで汁を それに開けて スープとして 飲まなかったですか??

容器が二重だった時代は、残念ながら覚えていないのです。
一度、そうやって食べてみたかったです。
「復刻版」として、期間限定で発売して欲しいです。

> ついでに その頃に コーラの 1リットルビンが出て
>  それに ウィスキーを 入れて コークハイにして
>   最後には 千鳥足で 歩いてた 馬鹿もいたな~~

豪気ですなぁ。
しかし当時は、良い悪いは別として、割りと寛大でしたね。
今では、大学でさえ飲酒に関しては厳しい時代になりました。

kz-1 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 実は今、北千住のとあるビジネスホテルから書き込んでおります。
> 今日は秋葉原でナニを食べたり、西日暮里でアレを食べたりして、お陰様で、東京を嫌というほど満喫しております。

コレは、いつかアップされるであろうレポートが楽しみです。
それにしても、「北千住」「秋葉原」「西日暮里」というところが、
実にkz-1 さんっぽいです、もちろん、良い意味で、です。

> 因みに、明日はらざーろさんもお好きなスパゲッティを頂こうかと思っています。ええ、ただのスパゲッティではありませんが…

ますます、レポートが楽しみです!!

> やきそば弁当、こちらでも偶にイオンで見かけますがあると買ってしまいます。
> 何と言うんでしょう。あのUFOほどギトギトでもなく、ペヤングほどさっぱりもしていない丁度中間の味が良いと思ってます。

なるほど、たしかにそんな感じでしょうかね。
ちなみにコチラでは、「UFO」は普通に売ってますが、
「ペヤング」は、ディスカウント系など一部の店でしか見られません。

「やきそば弁当」と「UFO」以外で、よく見かけるカップやきそばといえば、
「明星・一平ちゃん」「サッポロ一番・オタフクお好みソース味やきそば」、
あと最近では、「エースコック・JANJAN」あたりでしょうか。

> かやくの茶色い謎肉。キャベツほどの存在感はなく、正直あってもなくても良い様な気はしますが、無いとそれはそれで寂しく感じるのでしょうね。

同感です。
セイコーマートのPB商品は、おそらく(違ったらゴメンナサイ)マルちゃん製だと思われます。
謎肉なしです。ちょっぴり寂しいですね。ただ、「スープが付いていない」ほうが、もっと寂しいです。

No title

こんばんはー
コメントありがとうございました(^O^)
超うれしかったです~
最近これの塩味を食べてみました
テレビのCMで見て・・・
確かにおいしかった
でもやっぱり懐かしい味は、こっちですね
あの申し訳程度についている青のりとゴマが妙においしい!

No title

こんばんは。

「焼きそば弁当」、私個人は食べたことがありません。
最近、家内が、スーパーイズミヤの北海道フェアか何かで
明太子かタラコ味のを買ってきていましたけれど。

なので、私の場合、スープ付きのカップ焼きそばと言えば
「バゴーン」だったりします。
でも、これも今は地域限定らしいですね。

道内で、徳島製粉の「金ちゃん焼きそば」は販売された事例は
あるのでしょうか?
気になります。

花のんの さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 最近これの塩味を食べてみました
> テレビのCMで見て・・・
> 確かにおいしかった

おいしかったですか。
実は私、未経験なのです。買ってこなければ。

> でもやっぱり懐かしい味は、こっちですね
> あの申し訳程度についている青のりとゴマが妙においしい!

添付のフリカケなんですが、
3回に1回くらいは、使わないこともあります。
でもやっぱり、少量とは言え、使ったほうが雰囲気が出ますね。

愚夫愚父 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 「焼きそば弁当」、私個人は食べたことがありません。
> 最近、家内が、スーパーイズミヤの北海道フェアか何かで
> 明太子かタラコ味のを買ってきていましたけれど。
>
> なので、私の場合、スープ付きのカップ焼きそばと言えば
> 「バゴーン」だったりします。
> でも、これも今は地域限定らしいですね。

と、言うことは、昔は関西でも販売していたのですね。

ちょっと話はそれますが、
「マルちゃん正麺」が大ヒットした時、上沼恵美子さんが、
『即席ラーメンで、マルちゃんって・・』的なことをおっしゃっていたのですが、
やはり日清王国の関西では、マルちゃんのブランド力は今ひとつなんでしょうか。

> 道内で、徳島製粉の「金ちゃん焼きそば」は販売された事例は
> あるのでしょうか?
> 気になります。

私の知る限りですが、
縦型カップの、「復刻版」は、100円ショップなどで普通に見ます。
ただ、そのほかの商品はあまり見かけません。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR