FC2ブログ

日曜日は勝てたのか?

メモ#0950:

そして日曜日。

母曰く、「お蕎麦が食べたい」と。
私の「ラーメン店リスト」はまたも来週まで持越しです。

結局、お蕎麦。

予感はあったのです。
実は母、木曜日(私が仕事中)にラーメンを食べた事実を事前に告白しておりました。

そしてまた、日曜日の夕方には、趣味のサークルがあって、
ラーメンのかをりを漂わせて参加するのは、母の性格から考えても無理であろう・・、と。

かといって、母を蕎麦屋へ送り、
私がラーメン屋でひとりラーメンを食べるという行為も、
まぁ、気にしないひとなら気にしないのでしょうが、
なんだかドライ過ぎ家族のようで、私は気になっちゃう人なのです。

結果、日曜日は「ノーゲーム」扱いとなりましたが、
いやしかし、ここで終わるわけには行きません。

ラーメンを食べに行けないのなら、
作れば良いのです。

この日は、「こってり味噌ラーメン」の気分でした。

ラーメンの準備

母がサークルへ行っている間に、スープをとります。
最近は、コンブ・カツオブシ・干し椎茸・タマネギでとる、簡単スープで時間とガスを節約です。

「半熟味タマ」なども準備します。
麺もしっかり、二人前です。

渾身の一杯。

やはり、週に一度はラーメンが食べたくなりますね。

ファイターズがサヨナラ勝ちしたせいでしょうか、
少々、「ニンニク」を効かせすぎてしまいましたとさ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

昔、家で母が作ってくれるラーメンと言えば、必ずと言っていいほど、具は炒め物でした。

肉と野菜を塩こしょうをきかせてササッと炒めたものを、ラーメンの上にのせる。

炒め物のうまみがラーメンスープに絡んで、旨くないはずが無い。

無いのですが、いつの頃からか、ラーメンの具はゆで野菜がメインになりました。

炒める手間省略なのか、カロリー計算からなのか。
よくわかりません。


ラーメン専門店で、炒め系の具はあまりありませんね。
中華料理系のお店では普通ですけど。

No title

美味しそうなラーメンですねぇ。
スープも自分でとるんだから本格的!
これだけの具材を用意するだけで、大変。
全部手作りですか?
お店のラーメンじゃなく、らざーろさんちのラーメンを食べに行った方が、お味は確実みたい(笑)

ふぐにさん。 へ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 昔、家で母が作ってくれるラーメンと言えば、必ずと言っていいほど、具は炒め物でした。
>
> 肉と野菜を塩こしょうをきかせてササッと炒めたものを、ラーメンの上にのせる。
>
> 炒め物のうまみがラーメンスープに絡んで、旨くないはずが無い。

「炒め野菜」だけでも、わざわざスープを取ることなく、
いいダシが出ますよね。

> 無いのですが、いつの頃からか、ラーメンの具はゆで野菜がメインになりました。

> ラーメン専門店で、炒め系の具はあまりありませんね。
> 中華料理系のお店では普通ですけど。

あくまで、「一般的に」なんですが、
札幌の場合、味噌ラーメンには炒め野菜のトッピングが多いです。
最近、「なんとか系」のお店で使っているのは、
「ゆで野菜」ですね。

「ゆで野菜」だと、ちょっぴりソンしたような気になる、私なのでありました。

万見仙千代 さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 美味しそうなラーメンですねぇ。
> スープも自分でとるんだから本格的!
> これだけの具材を用意するだけで、大変。
> 全部手作りですか?

ほぼ、そうなんですが、
「タレ」は市販のものを使いました。

> お店のラーメンじゃなく、らざーろさんちのラーメンを食べに行った方が、お味は確実みたい(笑)

お味としては満足したのですが、
やはり「レジャー」として、お店のラーメンは魅力がありますね。
あとですね、すっごく、疲れます(笑)。

No title

ネギ大好き くまは この料では 足りませんね
 食べたいな ラーメン

北海道のくま さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ネギ大好き くまは この料では 足りませんね

そうですか。
味噌の場合、私はこの程度で。

>  食べたいな ラーメン

定期的に食べたくなりますね、ラーメン。
今回、味噌味で満足したので、次回は醤油になるかと思われます。
ただ、その日の気分で、やっぱり、「味噌」になるかもしれません。

No title

こんばんは~。蕎麦が白い!ビックリ!
ろでむ地方は黒い?です。そしてつゆは甘め。
これに慣れちゃうと他のお蕎麦が食べれないです(>_<)

具だくさんの自家製ラーメンもまたおいしそー。
チャーシューの角切りが食欲そそられます。

鯉軍団は首位を奪われそうで危うい感満載(汗)
何とか踏ん張って貰いたいものです=3

ろでむ さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> こんばんは~。蕎麦が白い!ビックリ!
> ろでむ地方は黒い?です。そしてつゆは甘め。
> これに慣れちゃうと他のお蕎麦が食べれないです(>_<)

ホカイドは広いので、色々な蕎麦があります。
蕎麦の生産量も日本一ですしね。
もちろん、黒い蕎麦もあります。ところによっては、「緑色の蕎麦」も。

> 具だくさんの自家製ラーメンもまたおいしそー。
> チャーシューの角切りが食欲そそられます。

一度、でっかいチャーシューを作って、
ソレをサイコロ状に切ってから冷凍しました。
こうすると、必要量がすぐ使えて便利です。

> 鯉軍団は首位を奪われそうで危うい感満載(汗)
> 何とか踏ん張って貰いたいものです=3

勝ちましたね。ウチも、今日は勝ちました♪

No title

ラーメンって結構手間隙かかっちゃうんですよね。もう私は外でしか食べていません。外でもならぶのがいやなのであまり人気がないところが好みです。

TORU さんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます。

> ラーメンって結構手間隙かかっちゃうんですよね。もう私は外でしか食べていません。外でもならぶのがいやなのであまり人気がないところが好みです。

ラーメン作りを開始したころは、「レジャー」なんですが、
終わるころには、「労働」ですね。

ちなみに私も行列が苦手で、札幌でも特に著名な「あの店」「この店」、
未経験の店が多数あります。
プロフィール

らざーろ

Author:らざーろ
コメント、リンクはお気軽に。
あ、言い忘れてましたが、
「リンクを貼って欲しい方」もお気軽に。
拍手を喜ぶ傾向があります。
あと、過去記事へのコメントも大歓迎です。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR